田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

天気が良かったのでシイタケ置き場の山掃除

2018-12-31 17:49:46 | 日記

杉の山にシイタケを置いていますが、雪で杉の枝が折れたり竹が生えたりで、少し環境が悪くなったので、チェーソウで切って火を焚いて燃やしました。

ハウスの中に子トンネルをしたので、水やりが出来ないので1週間に1回位の割合で、ビニールを全部取って水やりをします。

昼ご飯前に手造りコンニャクを作りました。我が家でコンニャク芋を沢山作っているので、コンニャクだけは買わずに我が家で作ります。

コメント

正月のおかずを買いにスーパーに行きました

2018-12-30 21:18:35 | 日記

毎年12月30日にブリやワニを買いにスーパーに行きます。午前中は買い物客で身動きも出来ないくらい沢山の人が来ており、買い物かごを両手に持って、長い時間レジを待っていましたが、3~4年前から時間調整をして、12時にスーパーに行って人が少ない時に、買い物をするようにしています。

ブリは養殖物を5980円(税抜)を買って、本職の人が3枚におろしてくれます。

ワニも筋の少ない所を沢山買いました。あとはいつものかまぼことか伊達巻とかetc..etc

夕方6時から我が家の忘年会を「ふるさと」でしました。

最後に〆でカルビクッパを食べました。皆んなは石焼ビビンバ

コメント

朝から雪が降り続き寒いので一日中プライムビデオ

2018-12-29 17:03:30 | 日記

朝には5cm位しか積もっていなかったのが、夕方には20cm位まで積もりました。今日の最低気温が-3度で最高気温が1.6℃ 降雨量が7mmと成っています。寒いので一日中キッチンでエアコンと温風ヒーターを焚いて、プライムビデオを観ていました。韓流ドラマが好きでアマゾンの無料動画を毎日観ています。今見ているのは時代劇の「華政(ファジョン)」で、45分の番組で50回目を観ました。韓流は100回を超えるものも沢山あって、ドラマを見始めたら中毒に成って、次々と観てしまいます。テレビで観るのは月曜から金曜まで毎日観ても5本ですが、プライムビデオはインターネット配信なので、続けて何本でもテレビで見ることが出来ます。

ニャン太郎がなかなかなつかなかったのですが、最近ヒザに入って来るように成りました。オス猫なので大きく成って、唯太郎の2倍くらい有ります。

コメント

親戚に餅を送りに出たついでに台湾料理に行きました

2018-12-28 19:17:42 | 日記

近所から頼まれていた餅や、親戚と我が家の餅60kgが出来たので、近所に配ったり郵便局から宅配を出したりして、餅つきが終わりました。以前はきんさい館に毎日30kgずつ出していたので、朝早くから夜遅くまで大変でしたが、今年は2日間だけだったのでユックリ年末が出来そうです。親戚のうちに以前はモチ米を送っていたのですが、年配に成ったので最近では餅を郵送しています。郵便局に餅を出して昼ご飯を食べに福来順に行きました。私は何時もと同じ「豚骨ラーメン」と「中華飯」、家内は「豚骨ラーメン」と「マーボ丼」安くて旨いのですが、多すぎて家内は半分しか食べられませんでした。

家の外にある水道に凍結防止ヒーターを巻きつけました。ウッカリしていて忘れていると、凍結して爆発したことが何度もあります。

コメント

タイヤ交換が残っていたので最後の1台を交換

2018-12-27 21:22:46 | 日記

以前軽自動車のホイールはメーカーごとに違っていて、メーカーを変えるたびにスノータイヤが余って居ました。10年位前からホイールが統一され、今ではどれでも合うように成りました。今日家内の径自動車のタイヤ交換をしたらパンクしていて、水に漬けてみるとバルブの付け根からエアーがでています。ホイールが古い為バルブの付け根のゴムが、劣化したものと思われます。自分では出来ないので明日修理出します。

今日は寒かったので薪ストーブを焚いて、温まってから外の仕事をして,寒くなると又あたりに帰りました。

コメント

年賀状を作りました

2018-12-26 18:47:52 | 日記

インターネットが何処でも使える時代に成って、メールやラインやSNSなど、すぐに繋がる連絡方法が有るのに、年賀状を毎年だしています。なぜ年賀状を出すのか考えてみると、まだ生きています。まだ元気ですと伝える為に出しています。毛筆で丁寧に書いた年賀状をもらいますが、私は超簡単に年賀状をつくりました。ネットから年賀状の画像データーをコピーして張り付け、名前や住所をテキストボックスで入力します。宛先住所はパソコンのデータベースに✔️を入れたものだけ、打ち出す様になっています。2時間て80枚の年賀状が出来ました。

コメント

正月餅を5kgずつ6回 30kgをついた

2018-12-25 20:28:46 | 日記

朝5時に起きてもち米を蒸して6時からつき始めました。1回が終わるまでに50分かかり、6回が終わったのが11時過ぎでした。餅の大きさは20個入れて1Kgにする為に、55g~59gの間に成るように計りで重さを見ながらついていきました。つきたての餅が55gでも乾くと52g位に成ります。明日の昼まで乾かして袋詰めをします。

コメント

今日も葬式に行きました。明日から餅つき

2018-12-24 20:55:13 | 日記

おばさんの葬式が庄原の平安閣で有り、臨済宗のお坊さんのお経で葬式をしてもらいました。初めて聞くお経で何を言っているのかわからないが、新鮮な気持ちで聞いていました。斎場は和(なごみ)の丘というところで、焼き場は出来たばかりで、待合室はまだ建設されていませんでした。現在基礎工事をしていて、収骨迄の時間弁当を食べて待つのですが、待合室が無いのでバスで帰って平安閣で仕上膳を頂きました。

明日から正月餅をつきます。1回に5kg(3.3升)ずつ6回つきます。昨年までは餅をきんさい館に出していたので、25日~29日まで1日30kgをついていたのですが、きんさい館に出すのを止めて我が家の餅と、近所の人から頼まれた分だけしかつかないので、2日間だけ60kg着きます。

コメント

2匹目の猪をGET

2018-12-23 20:53:44 | 日記

朝8時過ぎに甲立の猟師山本さんが来て、長伝坂のククリワナに猪がかかとるよ、と教えに来てくれました。10時から集落の人の葬儀が有り出ないといけないので、葬儀が終わるとすぐ帰り、急いで撃って腹を出し、水につけて4時から仲卸の所に持っていきました。メスの猪で内臓を出して48.9kg有りました。

母の姉が昨日無くなって、夜6時から庄原の平安閣で通夜が有ったので、家内とお参りに行きました。長い間介護施設に入っていて99才の天寿を全うされました。お寺さんは浄土真宗ではない宗派のお坊さんで、馴染みのないお経を聞きました。終わってから親族だけで食事をしたのですが、車で帰らないといけないので、ノンアルコールをコップ1杯だけ飲んで、オードブルの寿司を沢山食べて帰りました。

コメント

超簡単こうじ造り

2018-12-22 19:17:11 | 日記

今日は冬至だそうで明日から昼の時間が長くなります。夕方5時には暗くなっていたのが、少しずつ日が暮れるのが遅くなり、仕事の出来る時間が長くなります。最近雨降りの日が多いのでコメこうじを作りました。米5kgを蒸して出荷用のコメ袋に入れて電気毛布で包んで作ります。始めて24時間した時に袋の中の米を混ぜて空気を与え、また毛布を掛けて24時間置いとき袋の中の米を混ぜて酸素を吸わせます。ほぼこうじに成っているのですが、状態を見て若い用だったらもう少し加温し,出来ていたら発酵を止めます。長く発酵を続けると黄色く変色します。明日水とこうじとかけ米を入れてどぶろくを作ります。

 

 

コメント