田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

1週間遅れの誕生パーティーをふるさとでしてもらった

2017-04-30 21:54:39 | 日記

夕方から娘が誕生パーティーをふるさとでして上げるというので、娘と家内と3人でふるさとに行きました。日曜日というのに沢山の人が焼き肉を食べていました。ロースとか白肉とかタンとか色々食べたのですが、美味しいのはホルモンだと思います。ホルモン・上ホルモン・丸腸ホルモンなど沢山食べて、中ジョッキ3杯飲んで締めに石焼ビビンバを食べて帰りました。

今日4度目の有害鳥獣の駆除にでて、10時過ぎに鹿が2匹獲れたのでお開きに成り、私は帰りましたが、みんなは解体をしに行きました。

 

 

コメント

4回目の天地返しをしました。

2017-04-29 21:08:53 | 日記

5月の7日位まで天気が続くそうなので、雨が降る前に菊の畝を作ってマルチを張りたいと思って居ます。その為に1日でも早く田んぼの土を乾かして、畑の様なにサラサラの土にして、菊の畝作りをします。土を乾かす為には底に有る土を、表面に出して太陽や風に当てて乾かす事が大切で、天地返しを何回もする事だと思って居ます。

4月1日に種蒔きをした苗が、40枚ほど今日嫁入りしました。種まきをして1ヶ月は欲しかったのですが、29日に田植えをすると言われるので、持って行きました。根張りが充分か?苗の長さが足りているか?心配だったのですが一応届けました。

コメント

リンドウのフラワーネットを2段に張ります

2017-04-28 22:01:22 | 日記

菊のフラワーネットは菊の成長に合わせて、ネットを上げていくので、一段だけ張って居ます。リンドウは軸に性根が無いのか、下から25cmの所と50センチの所に張る事に成って居るみたいです。私が植えている物は早生種なので、余り大きく成らないのですが、大きく成る品種では3段に張るそうです。軸が柔らかく曲がってしまうので、曲がらない様に2段・3段と張るのだろうと思います。ネットと支柱をロックタイで留て動かない様に固定しています。

コメント

食料が無く成ったので買い出しに出かけました

2017-04-27 22:11:10 | 日記

家内が清水病院の予約が有って、出かけるというので一緒に行って、散髪をして買い物をして帰りました。月に1回位一緒に出て買い物をして、昼ご飯をたべて帰って居ます。これまで色々なところに行って居ましたが、ファミレスの「ジョイフル」が安いので良く行きました。最近では台湾料理の「福来順」にばかり行って居ます。安い・旨い・量が多いいのが決め手で、今日もラーメンセットで私は豚骨ラーメンと、中華丼家内は豚骨ラーメンとニンニクチャーハンを頼みました。ビールを飲みたいのですが、私が飲めば家内が飲めないし、家内が飲むと私が飲めないので、結局ビール無のランチです。量が多いいので家内はチャーハンを半分残しましたが、私は頑張って全部食べました。

コメント

折角乾きかけた田んぼが今日の雨で元に戻った

2017-04-26 21:25:18 | 日記

菊の8月咲・9月咲・10月咲を植える為に、15アールの田んぼが乾くのを待って居て、早く乾かす為に水中ポンプで水を出したり、表面積を多くする為に3回も天地返しをしました。後2日位晴天が続くと、畝を作ってマルチを張る事が出来たのですが、今日の雨で、また1週間晴天が続かないと畝が作れません。定植の時期が来ている挿し芽の菊が、5000本ハウスに有りますが、いつ定植できるか解らないので、老化苗に成りそうで心配しています。

コメント

ワナに掛かったイノシシを留めざしする為のインバーター

2017-04-25 21:57:31 | 日記

箱ワナやくくりワナに掛かったイノシシや鹿を銃で撃って殺して居ましたが、最近電気ショックで動けなくして、ナイフで殺すやり方をしている人が増えて居ます。私の持って居る銃は上下2連の散弾銃で12号の1発弾を使って居て、小さいイノシシの頭を打つと、頭の半分位が無く成ってしまいます。電気ショックは12Vのバッテリーにインバーターを繋いで交流の100Vにします。100Vの片方は箱ワナに繋ぎ、片方は槍の様に電線で繋がっている針を着けて、イノシシに突き刺すと感電して、倒れるそうです。昨日の昼ご飯の時アマゾンにインバーターを発注したら。今日の昼に届きました。

コメント

今日は私の誕生日なのに何のイベントもなし

2017-04-24 21:44:52 | 日記

年を取ると誕生日が余り嬉しくなくなります。子供からメールが有り、孫から電話で「ハッピバスデー ツユー」の歌をうたってくれました。

今日は朝から暑い中菊のピンチをしました。果物の花が次々と咲いて居ます。サクランボが終わって、モモの花が散りかけ、リンゴが咲き始めました。

コメント

猟友会の総会が粟屋の「あたりや」で有り3時から6時半まで飲んで居た

2017-04-23 21:33:37 | 日記
年に1回猟友会の総会が有り、猟友会員70名の内25名が参加して総会が開かれました。協議事項が4協議有ったのですが、質疑が無く20分ほどで終わり、懇親会に成りました。料理は焼き肉で1年分を食べて、ビールもこれ以上は飲めない程飲んで、締めに石焼ビビンバを食べて帰りました。



コメント

忙しのに3回目の有害鳥獣の駆除に出ました

2017-04-22 23:11:15 | 日記
駆除班の決めごとで、8日以上駆除に出ないと、駆除班の資格を失うという決まりに成っているらしく、菊の出荷が始まるまでに8回出ようと思って、忙しいのに有害鳥獣の駆除にに出ました。川西の桧という場所で15人が山を囲って、犬が追い出すのを待っていたのですが、私の所には何もでないので、散弾銃を撃つことが有りませんでした。



8時から始めて11時頃にヤット1匹イノシシをゲットしました。熱く成るので止めようという事に成り、暇な人はイノシシの皮をむく事に成りましたが、私は忙しいので帰りました。



夜8時から営農組合の総会が有り、報告や協議事項は15分で終わり、懇親会が長引いて11時にお開きとなりました。

コメント

ジャガイモの植えつけ

2017-04-21 21:47:58 | 日記
ジャガイモを沢山植えて居た頃は、3月15日頃植えていたのですが、出荷しなくなってからは、4月の中頃に植えています。主に植えている品種は「出島」で夏ジャガと秋ジャガの2回植えています。その他にメークインと北アカリとアンデスを植えます。植え方は実に簡単で、三角クワで溝を掘り30センチおきにジャガイモを並べて、ジャガイモとジャガイモの間に、化成肥料を適当に蒔いて土をかけます。



下のハウスで菊の親株を作って居たのですが、稲の苗を出さないといけないので、草刈り機で刈って耕運機で鋤いてから、苗を育苗機から出して並べます。



夜7時から2ヶ月に1度の健康チェックがあり、集会所に行きました。血圧と体重測定と尿検査が有ります。私は3ヶ月毎に中央病院に行って、一回飛びで血液検査をして貰って居るので、必要ないのですが集落の行事に成って居るので、参加しています。それと終わってからビールで乾杯するので、それも楽しみのひとつに成って居ます。

コメント