全集

2012-12-01 00:21:13 | 読書、書物

  雪後雨後晴れ。猛烈な冷え込みで道路が凍結している。スケートリンク化。

 チョ~寒い。山は白い帽子をかぶったような雪化粧。見た目はいいが、住んでる方としてはたまったものではない。これはやっぱりSRのラストランはもう無理である(まだ諦めてない。往生際が悪いので)。と、いうことでついに長い長い冬眠期間が始まってしまった。天候はぜんぜん回復せず、十一月は九割以上の雨または雪、現場は酷い有様である。とにかくこの季節の雨にはほとほと参った。やはり異常気象なのか? 秋が来ない内に冬になってしまった。

 いよいよ十二月である。即ち、マヤ暦の終焉まで三十一日、もうすぐなのだ。果たして何があるのか。きっと何も無い。よって変わらぬ暮らしが続く。

 シャーロック・ホームズ全集もいよいよ残すところあと二冊。こんなにまとめて一気に読めるなんて、いい時代になったものです。以前は短編集とかとにかく種類が多い割には重複だらけでどれをいつ読んだのかすらも忘れてしまう有様だった。江戸川乱歩全集といい、「全集」はほんとに便利。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。