朝練

2024-04-27 18:10:29 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。黄砂を吸ったせいか、あちこち痒いです。

 朝から自転車の朝練。朝練と申しましても、そんな本気度が高い訳ではありません。長距離を走るためのリハビリ、みたいなものです。

 

 弘前市内の弘前市れんが倉庫美術館へ行って来ました。早朝なので、当然ながら会館していません。歴史ある建物を活用しての別用途活用はいいと思います。

 

 あまりじっとしているとトレーニングになりませんのでそそくさと撤収します。

 今日はまた追い風で、楽でした。プラチナウィーク期間中、出来るだけ自転車の朝練に出撃し、月曜日からは「完璧な一週間」を目指してウォーキングする計画。ウォーキングは毎日設定しているカロリー消費すれば、「完璧な一週間」に認定されるようです。雨でも傘さして出撃する必要がありますが……。運動ばかりしてまた風邪を引いてプラチナウィーク延長ともなりかねませんが、体調と相談しながら目標達成を目指します。

 今日は帰還後は案の定眠くなって大した作業は出来ませんでした


ゴールデンウィークならぬ、プラチナウィーク

2024-04-26 22:07:32 | Weblog

  晴れ。風が強い。

 かぶれて出ている発疹が、治ったかと思えばまた出てきたりと一進一退を繰り返しています。痒くはないので、あとは治るだけなんですが、ボツボツ出ていると、めちゃブルーモード。ブルーモード継続中です。

 三十日からの三日間を休暇にすれば、ゴールデンウィークではなく、プラチナウィークと呼ぶらしいです。初めて知りました。そんな訳でプラチナウィーク突入です。でもどこにも行きません。自転車で朝練して、あわよくばバイクに乗ってどこかへ行くくらい。全て早朝。混雑するような時間帯は基本的に走りません。

 いろいろやることあるので、ゆったりと片付けます


またかぶれた

2024-04-24 22:04:20 | Weblog

  晴れ後雨。午前中は晴れ間も見えていたが、強風。十五時頃から雨がぽつぽつと降り出した。

 外業でまた草木にかぶれてしまいました。あれって、何回かかぶれれば、耐性が付くんじゃないの? 毎年毎年飽きもせずかぶれて鬱陶しいです。ブツブツが出ると、めちゃブルーモードになります。

 昨年、皮膚科を受診した際に貰って来ていた塗り薬がまだ使えますので塗りました。毎年同じ症状。

 皮膚かぶれでブルーですが、もう間も無くゴールデンウィークです。大型連休直前にかぶれてブツブツという残念な状態ですが、一応、ゴールデンウィークの間は自転車と早朝バイク以外は外出しないと思います。激混の中にわざわざ飛び込む気はありませんので。移動はもっぱら自転車。自転車で百キロ走れれば、大概どこでも行けますからね。

 そんな訳でカウントダウン中。草木かぶれが早急に完治しますように


チョコモナカジャンボ

2024-04-23 18:21:28 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。

 ほぼ一日、外業でした。けっこうハード作業だったので疲れましたが、ウォーキングには出撃。ナメてかかって半袖で行きましたが、意外と風が冷たく、終盤は寒く感じました。ついでにチョコモナカジャンボも買ってしまいました。せっかくのウォーキングも無駄に思われるでしょうが、チョコモナカジャンボのカロリーと相殺(そうさい。そうさつ、と読む人が多すぎますが、恥ずかしい間違いです)してプラスマイナスゼロです。チョコモナカジャンボを食べるためにウォーキングに行っています。

 そんなこんなでゴールデンウィークへのカウントダウンが進行中。今年も間の三日間を休暇とし、超大型連休決行予定。無論、どこにも行きません(笑)。混雑しているので、自転車でトレーニングも兼ねて走り回るかも知れません。


意外と空いていた

2024-04-21 15:56:22 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。昨日の寒さはどこへやら、今日は暖かくなった。

 日美は見ていてとても残念な気持ちになったので、そそくさと予約していた動物病院へ行きました。激混みを覚悟していましたが、思いの外すんなりと辿り着けた上に、他の来院者がほぼいないタイミングだったので即刻診察、ワクチン接種完了でこちらもすんなりでした。ラッキーデイです。帰宅後、スーパーカブ110をツアラーモードに換装。サイドバッグサポートの長ネジがやや無理に入ってしまった感があり、今後取り外しの際に問題が起こりそうな予感です。専用なのに、なぜ穴の位置がギリギリなんじゃ!?

 残念な気持ち、というのは、村上隆さんが、もう手で描いてすらいなかったことです。デジタルアート? 最近は皆んな手で描かず、コンピューターで作画しているようですが、導入?していた様子。発想ももはや出ないのか、生成AIで基本的な図画を起こし、加工していました。さらに、何やら偉そうなおじいちゃんとああだこうだと媚びへつらうような様子も。日本の美術界の縮図のような印象でした。ああいうおじいちゃん達に媚びへつらわないと、出世出来んのか、と残念でなりません。ま、個人の意見ですし感想ですので、気に食わないと思えばそのままスルーして下されば幸いです。

 奈良さんは手を汚していました(絵の具と筆を使ってるということ)。

 気がつけば、ゴールデンウィーク直前です。今年も超大型連休決行予定でいます。混むのでどこにも行きませんが


弘前さくらまつり 外堀一周ライド

2024-04-20 14:24:05 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り、一時小雨、後晴れ。強風が吹き荒れ、かなり寒かった。

 早起きして弘前公園外堀を一周して来ました。かなりの強風で、久々のロードバイクは厳しかったですが、意外と頑張れました。弘前公園周辺は、尋常で無い車の量で、異常な光景が展開していましたが、自転車の機動力には何らの影響も及ぼしません。

 

 満開でした。最高の日だったのかも知れません。

 

 今年も桜ミクとコラボしています。

 

 花いかだは一部だけですが、散って葉っぱが出まくっている状態よりは満開の方がいいです。

 寒すぎる上にパラパラと小雨が降って来ましたので撤収です。帰り道は久々の追い風で、爽快に走りきることができましたし、今日は乱暴バカ〜にも遭遇せず、いいライドになりました。

 その後は壊れてしまったメガネのフレーム交換、バイク専用パンツの丈詰めなど用足しに出かけ、早々に撤収。メガネのフレームは痛すぎる出費です……。

 これから少しだけウォーキング、行って来ます


いきなり寒い

2024-04-19 17:26:33 | バイク:モーターサイクル

  雨又は曇り。曇り予報だったが、小雨が降ったり止んだりした。かなり寒い。

 新年度開幕早々始まった業務ラッシュを一気に始末し、ようやくピークも過ぎました。もう気持ちはゴールデンウィークに突入していますが、まだ一週間ありますので油断なく仕事します。

 今年予定している長距離ツーリングに使う装備品と、無くなりまくっていた画材(絵の具、テレピン油)も購入、無事に届き、愛車スーパーかぶ110へのセッティングを終えればもういつでも出撃可能態勢となります。一応、全ての装備を装着し、長距離テストランして按配を確認する予定。乗り味が変わりますので、慣れる必要もありますので。

 明日はバイク用パンツ(ズボンのこと)の丈詰め、破損したメガネの修理などやたらと用事がありますが、できれば朝は早起きし、自転車で弘前公園外堀一周ツーリングしたいところです。今日の寒さが気になりますが


みだれ髪

2024-04-17 22:04:56 | 読書、書物

  雨後晴れ。十五時頃には雨も上がり、晴れ間も見えた。気温は高め。

 久々の雨で乾き切った空気も少しは潤いました。もう既に二十七度とか異様な気温で、先が思いやられます。

 残業続きで疲れていますが、与謝野晶子著「みだれ髪」を読み終わりました。復刻名著の中の一冊で、当時の装丁も再現されています。「みだれ髪」は歌集ですので、当然、「うた」集です。私は「うた」がよくわかっていないので、読むのにやたらと時間がかかってしまいました。中には情景が目に浮かぶ作品にも出会えましたが、ほとんどよく分からないまま終わってしまった感があります。恋愛感情を率直に描写している、という点は分かりました。しかし、「うた」は難しいです。「うた」が分かる人なら、かなり面白いんだと思います。装丁も挿絵も非常に美しいので、買うなら復刻名著をお勧めします。初版本は高くて買えませんからね。

 お昼休み時間に読む本は、次は何にしようかな。

 今日も残業で疲れましたので早目に休みます


偉大な建築家

2024-04-14 15:53:32 | Weblog

  晴れ。朝も冷え込まなくなった。昼頃からかなり気温が上昇している。

 いきなり、真夏。三月は雪が降ったりしましたが、突然夏になったような気候です。

 青森県立美術館で開催されている、フランク・ロイド・ライト展を見て来ました。各図面の中、透視図の描き方に浮世絵の構図を借用しているとのことで、広重の浮世絵も何点が来ています。建物を作るための図面にも、芸術的要素を盛り込んでいるライト氏、やっぱり偉大な建築家です。図面を眺めていると、ああしたいなこうしたいなと色々妄想してしまい、眠っていた(眠らせた)熱い気持ちがふつふつと湧き上がって来る、そんな気がします。

 

 ライト氏は日本の伝統建築の様式も取り入れており、平等院鳳凰堂のような並びの建築もありました。近未来都市の構想まであり、先見の明に驚かされます。

 

 ユーソニアン住宅の原寸モデルが作られていて、ライト建築の雰囲気を味わえるようになっていました。遠慮しているのか、誰も座らないので、私は堂々と座ってカタログなどを眺め、ライト建築の気配を感じました。あえて天井を低くする、その意図の意味を体感出来ます。

 建築設計に興味無い人は行っても無駄と思いますが、好きなら見るべき展覧会でした。

 油彩で絵を描き、衣替えして掃除して休暇は終了。盛りだくさんの休暇で、少し疲れたのか、喉に痛みを感じましたので一応、風邪薬を飲んでおきました。これからウォーキングで日光浴して来ます


トライアンフTR6/SSテストラン 早朝ライド

2024-04-13 16:01:07 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝方は寒かったが、日中は気温が上がり。暑いくらい。

 早起きしてトライアンフTR6/SSで走って来ました。国道七号線激混みを避けるため、早朝出動、早めの撤収が必要なので行き先は限定されてしまいます。丁度いい目屋ダムへ行きました。街中も回避出来ますので、パレードを見る必要が無いので。

 

 ほとんど誰もおらず、快適に爽快に走れました。究極防寒を着込んでいますので、上半身だけは普通です。

 爽快に走り、トイレに寄って温かいココアを飲んで撤収。今日はほぼ危険運転バカ〜もおらず、快適でした。帰り道の国道の車の量が半端じゃなく、早く出て良かったです。

 走行距離:52マイル(83.2km) 燃料:ハイオク 2.99L 燃費:27.82km/L

 天気がいいので軽くウォーキングしてスッキリします