見え隠れ

2020-07-31 22:38:55 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後雨。午後、パラパラと降りだした雨が夕方にかなり強まった。現在は小康状態。

 明日もこんな天候だと我がトライアンフTR6SSの出走は叶いません。なぜなら、雨で水没した際の事後処理が大変という経験を積んだからです。トライアンフで北海道一周、という目標はかなり勇気が必要な感じです(笑)。

 そんな今日この頃、我が地元青森にもコロナウイルスの影がじわりと見え隠れしています。今日は会社員の男性の感染が確認されました。まだ青森市ですが、きっともう津軽地方にも拡散しているでしょう。政府キモ入りの「GoToキャンペーン」がここにきて効果を表しています。どこまでも「まだ感染爆発ではない」と固執していますが、幼稚園の子どもが見たってもう爆発状態。彼らの目には、我々下級国民の目に見えるものとは違った世界が見えているのでしょう。

 そんなこんなでなんと、七月が終わってしまいました。社会復帰が確定してからおよそ四ヶ月、なんとか仕事をこなしています。

 

 七月の絵 「活けられた花」 F20号・油彩

 絵は相変わらず足掻いています。足掻き続けます。完全なる満足が得られるまで……。

 冒頭にも書きましたが、明日は怪しげな天候ですので自転車のチェーン洗浄、月曜のバイク出走準備に加え、絵を描いたり録画した番組を見たりして過ごす所存です


黙認しちゃダメです

2020-07-30 22:14:12 | Weblog

  晴れ。夕方、一時ぱらっと雨が降ったがまたすぐ止んだ。

 チョ〜〜〜〜暑くなってきました。つい先日まで、涼しい、という按配だったのでこの急激な変化は堪えます。いよいよ夏本番、本当にトライアンフTR6SSも、自転車も乗れなくなりそう。早起きできるように訓練する必要性に迫られています。ま、だいたい三時か四時には一回起きてるんですけどね。

 東京都ではついに三百人オーバーの新規感染者。もう一日当たりの風邪引き数を超えたような印象ですが、まだまだ遠く及ばないでしょう。表面に現れている数だけに一喜一憂しても、もはや仕方ない、そんな感じですね。

 私も最近利用を始め、色々使わない品々を出品したり、欲しい品を購入したりとヤフオクよりむしろ便利に使わせて頂いているメルカリに、ようやく悪質出品の監視の目が光るようです。バカな転売ヤーやら異常な高額出品などしょうもない輩も、ヤフオクと同じくらいに居るので、そういうのを取り締まるのはいいことです。少なくとも転売ヤーどもはなんとかして貰いたいですね。普通の値段で欲しい人が買える品を買い占め、それを高額で売りつけるなんて人道に反する。はっきり言ってしまえば死んでもらっても構わない、という水準です。せっかく楽しいはずのフリーマーケットもそんな連中に荒らされては台無しですので、メルカリさんも手数料欲しさに黙認せず、頑張って貰いたいですね。

 ここにきて土曜日は微妙な天気予報に変わってきました。土曜バイク、日曜自転車、月曜(休暇を貰った)ゆっくりという黄金パターンを狙っていたというのに……


奇跡の県にもついに出てしまった

2020-07-29 22:22:36 | Weblog

  晴れ。急に夏に変わったような気候。梅雨はようやく明けたのでしょうか?

 この気温ですと日中にトライアンフTR6SS、即ち、クラシックバイクで走るのはバイクによろしくありません。これからの季節は自転車にしろ、バイクにしろ、早起きが求められます。

 コロナ感染者ゼロ記録を更新し続けていた奇跡の県、岩手についにコロナウイルスが襲来しました。四連休GoToが感染の引き金になってしまったようで、どうやら政府が期待した、コロナ拡散器は確実に成果を挙げ、全国にコロナウイルスを拡散させたようです。今の所、政府の思惑通りにコトは運んでいるようですね。

 むつ市長の言う、これで地方に感染が拡散したら人災だとの表現はまことに的を得ています。誰が責任を負うんでしょうか。負わない積もり? あまりに無責任。地方都市は医療が何もしないうちから逼迫しているので、もしも感染者がたくさん出たりしたら、それこそ死ぬしかなくなってしまうでしょう。地方切り捨て政策がこういう部分にも顕れます。

 と、皮肉ばかり言っていても仕方ないです。自分が感染しないように一応の努力はする積もり。一番いいのは家にこもって絵を描いて、読書して、ゴルゴ13を読んだり(笑)、模型を製作していることなんですがね。どうしても天気が良ければバイク、自転車という選択肢が出てしまいます。それでもこんな状況下、酒場でどんちゃん騒ぎしたりはしないので、やや大人でしょうか


何かと面倒な世の中

2020-07-28 22:28:57 | Weblog

   曇り後晴れ。日中はけっこう暑くなった。

 豪雨が止まらない。九州地方にかけての豪雨が、今度は北陸から南東北に移動してきたみたい。更に北上し、北東北に豪雨をもたらさないか心配です。

 老人ホームでのドーナツ死亡事故による裁判で、准看護師の方が逆転無罪となりました。これは妥当、というのが私の意見。証言によれば、ペースト状にしなければならない、という必要事項が伝達されていなかったらしいですから。おやつ食べさせて何かあれば即刻訴訟、となれば、介護職に就く人は誰もいなくなる。どこの業界もクレーマーだらけで大変なのに、更に大変な状況に陥ることが目に見えていましたので、今回の判決は業界にとっては良かったかと思います。無論、亡くなられている方がいるのでそちらはお悔やみ申し上げますが。

 一つ大きな仕事が完了したせいか、なんとなく気が抜けてしまっています。そのせいか、妙な疲労感。ちなみに、「疲労感」ですので、「倦怠感」ではありません。最近は軽い風邪を引いてもコロナ疑惑が持ち上がるので何かと面倒です


超細かい部品のバリ取りと、特定の場所に汗をかく謎

2020-07-27 22:27:06 | 模型製作

  雨又は曇り。昼前頃に一時、かなり強く降った。現在は小康状態。しかも、けっこう涼しい。

 連休明け、どうなるかと思えば案の定、各地でクラスター感染の報告が相次いでいるようです。そりゃそうだ。でもこの四連休の成果(?)は今週末から来週でないと出ないのが恐ろしい。どこまで拡散するのか。

 そんな昨日の連休最終日、色々作業していて模型も製作しています。とにかく部品が小さいので、ランナーからの切り出しすら気を使います。下手にバチバチ切ると、部品を折ってしまうので、少しづつ丁寧に切り取らなければなりません。

 

 次の部品群。左上のがおそらくこのキットで一番大きな部品かと思いますが、それでもこのサイズ(マス目一つが一センチなので)。細い電線(?)を折らないよう、バリ取りも気を使います。そして、小さいので大変。ご覧のように無事に切り出し、バリ取りまで完了させて下塗り材サーフェサーを吹き付けました。

 昨日の製作はここまでです。この部品群はけっこう塗り分けが厳しいので時間がかかりそう……。

 そんな休暇明け、メルカリに出品していた品がまた売れましたので発送するために今日は早く撤収しました。四連休の後でも別に何も変わらず仕事できるのがおっさんの強みです(笑)。この調子で頑張りすぎず頑張りましょう。

 ところでおっさん化の一途を辿っているおかげで、やたらに襟足から後頭部、腰など特定の部分に汗をかきます。もともと汗っかきで夏は嫌いなのですが、とにかく襟足から後頭部の汗はなんとかしたいです。ネットで何かと見ても、病気かも、だの更年期接近中だのと対策は何もありません。運動しているので、代謝がよくなり、そのせいで汗の量が増えているのかも、となれば、運動するなってことなの? 全く面倒です。髪が薄くなればいっそのこと五分刈りとかチョ〜〜〜〜短髪にしてしまうんですがね


トライアンフTR6SS、プチ不具合の改善努力

2020-07-26 16:37:24 | バイク:モーターサイクル

  雨後曇り後雨。現在は雨が降っている。

 そんな中途半端すぎる天候なので、大人しくアトリエ作業していました。

 午前中は油彩で絵を描き、日美が棟方志功とその師の柳宗悦の特番だったのでガッツリ見て、お買い物へ。ホームセンターで小物とあまり買いたくはないのですが、雑誌やら何やら溢れてきたので書棚替りにメタルラックを。相変わらずアホみたいに混雑しており、その半数はただぶらぶら何するでもなく歩いているだけの暇人の中、無事に買い物完了。さっさと撤収します。

 撤収後、トライアンフTR6SSの不具合箇所を調整。

 

 ヒューズは今日ホームセンターで買ってきました。右上のメタフォームガスケットはオイル交換の際に使うので、右下の小ナットと一緒に購入。送料を安く済ませるためです。真ん中下、黒い変な部品と、そのすぐ右隣のゴムは自作品とホームセンター購入品。

 

 こんな感じで組み合わせします。アルミ板から切り出して製作した自作部品に、ゴムのグロメットを組み付け。何に使うかと申しますと……。

 

 ココに取り付けます。この意味はと申しますと……。

 

 こんな感じ。なんでこんなことしたかと申せば、配線がブラブラしてフェンダーに擦り続けるからです。ただ、ご覧の通りねじの頭があまり出ていませんので、一回の走行でどっかへ飛んで行ってしまう公算大です。一応、これで試走してみましょう。ナット、飛んで行かないでネ……

 

 続いてフロントフェンダー。赤い矢印下の、フェンダー銀色に赤い色、これ、実はケーブルが擦って塗装が剥がれてしまっていたんです。今回は取り回し変更の都合で右の矢印の側へ移動。また擦れればフェンダーが削られます。そこで簡単な解決策。

 

 シール、貼りました。しかも二枚重ね。これでしばらくは持つでしょう。しばらくは……。

 ブレーキランプが思い切りブレーキを踏まないと光らないという事実を知り、再度調整しました。微妙でイライラします(笑)。その他、いちいちぐるぐる回ってしまっていたバックミラーに回り止めを施し、微妙なスロットル操作が困難となっていたスロットルケーブルの取り回しに小細工。これで解決しているはずですが、今日は雨が降ったり止んだりするので試走には出かけられません。次週、晴れたら少し走って按配を確認します。

 小さな作業ですが、小さい部分を調整することによって快適に走れるようになるならその手間は惜しみません。

 その後購入してきたメタルラックを組み立て、雑誌類を移動、アトリエ(部屋)は少しすっきりしました。その後模型製作も決行。

 変な雲が出てますから、今日はウォーキングは休止ですね。さて、四連休明けの明日から、コロナ感染状況はどう変化しますやら。恐ろしいような気がします。気のせいであってください


金属部品っぽい塗装、布っぽい塗装を完了させ、チマチマ組み立てます

2020-07-25 17:08:30 | 模型製作

  曇り一時雨、後晴れ。現在は晴れている。日中は時折雨が降る、変な天気だった。暑くはない。

ロードバイク、久々の八十キロ走行の影響で昨夜はぐっすり眠れました。今朝はすっきり起床。怪しい雲が垂れ込めていましたので今日は大人しくアトリエ作業です。

 相変わらず地味になにやかにやとやっています。模型製作も決行中。塗装、乾燥させる間に何かする、の繰り返しです。バッグや靴など革製品にオイルを塗る作業も済ませました。

 

 マスキングし、金属部分とローブ部分のトップコートを塗り分けします。これは金属部品部分。ツヤありトップコート吹き付けしています。

 

 完成した部品群。マス目一つが一センチですので、このキットの過酷さがお判り頂けるかと思います(笑)。

 

 こんな感じで組み立て作業。もはやピンセットの世界です。

 

 今日まで切り出しバリ取り、塗装完了した部品を組み上げました。何やら不気味な、いい感じ(?)。

 

 反対側も。各部細かなタッチアップは必要ですが、次回(明日の予定)まとめて実施します。この調子で明日も作業する所存。

 それにしても雨予報ではありますが、時折さっと降るだけで一日中降り続く、ということがありません。この中途半端さいい加減にして頂きたいですね。

 お猫様がだっこをご所望でしたので、つい今しがたまで「猫布団」状態で寝てしまっていました。だらしないのは頂けないのでこれからウォーキングに出動して少し気合いを入れてきます


八十キロって、こんなに辛かったんでしたっけ?

2020-07-24 17:31:24 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ又は曇り。ところにより雨。ところどころで雨が割と強く降っているという変な天気。

 なんとか早起きできて、しかも曇り空でしたので予定通り自転車で出動しました。目的は特にありません。「四十キロ行って折り返す」だけ(笑)。八十キロという距離を走りたかったのです。往路は追い風で気分良く快適に走行。アベレージも三十キロ以上と極めて快調でした。四十キロ超えには五所川原市が必要でしたので、そちらまで。あくまでもトレーニングなので、特にどこにもよりません。そして、五十キロを過ぎた辺りから異変が……。足が止まり始めました……。上半身はなんともないのですが、足がどんどん動かなくなっていきます。道の駅鶴田で少し休憩したのですが復活しません。そういえば、八十キロなんて距離はいつ以来でしょうか。毎月二度、六十キロから百キロ以上のツーリングをしていた時の感覚でいてはダメです。

 

 足が重くて動かないのでまた休憩。

 最後の十キロは本当にキツかったぁ〜〜。しかもトドメの向かい風で、全く前に進みません。それでも踏ん張り続け、なんとか無事に帰還しました。

 

 証拠(笑)。きちんと八十キロ以上、走りました。次は百キロ走らにゃ。ただ、これから夏本番、本当に暑くなる季節ですので、日中走るのは危険なんですよね。四十度とかの中を走ったら熱中症になってしまいます。

 帰還後、用足しで出たついでに弘前市の古着屋(BUTTON UP CLOTHING)さんへ。ありそうでない品を問い合わせましたが、やっぱりありそうでありませんでしたので、普段履き用の靴を一足注文。実は私、普段履き用の靴がサンダルか革靴しかないんです。

 ……プチ・カミングアウト。

 注文し、疲れた体にスプラッシュを投入して帰宅しました。

 疲れ切ってしまいましたので、今夜のウォーキングは休止です。腹筋ローラーくらいはやるかも???

 明日からは雨天らしいので、革製品達に栄養を与えたり、絵を描いたり、模型を製作したりと諸々アトリエ作業を実施します


コンスタブルの絵にあるような青空の下、トライアンフTR6SS出撃せり

2020-07-23 22:17:17 | バイク:モーターサイクル

  雨後晴れ後曇り後雨後曇り。降りそうと思えば降らず、かと思えばいきなり降り出したりと支離滅裂な天候だった。

 朝、いつも通りの時間に起床するとなんと雨天。これはダメだな、と溜まっているわけのわからない保険勧誘などの書類を整理、ほとんどがリサイクル紙箱行きとなり、アトリエ(部屋)のテーブル周りはややすっきりしました。そんなこんなで過ごしていると、いつのまにか晴天になっており、道路も乾燥状態。これは行かねばならぬ、と意気込んでトライアンフを引っ張り出しました。

 

 微妙な雲行きなので近場で我慢。目屋ダムです。気楽に行ける場所の代名詞、目屋ダム(笑)。まだ微妙に不具合というか改善しなければならない部分はありますが、水没からはもう完全に復活、とみていいでしょう。

 

 凄い空です。いつぞやの展覧会で見た、コンスタブル作「ソールズベリー大聖堂」の空を鮮明に思い出しました。あんな風にこの空を描けたらなぁ〜。物凄く澄んだ青空。これを我々人類がひたすら汚しているなんてなんて罪深いのでしょうか、などと罪すら感じます。

 道の駅でスフとクリームを食べて帰ろうかと目論んでいたのですが、なんとも恐ろしい具合で駐車場が車で埋め尽くされていました。コロナ培養器化している恐れがありましたので寄らずにさっさと撤収。ひたすら走ってきた、そんな感じです。

 帰還後、色々と使わない品々をまたメルカリへ出品。準備などにけっこう時間がかかってしまいました。そして相変わらずトライアンフに乗ると点火してしまいますので荒ぶる心を鎮めるために(笑)ウォーキング。

 現在、雨が降ったり止んだりしているので微妙ですが、明日は早起きして自転車で往復八十キロ、行きたいと思います。特に目的地はありません。走って四十キロ到達点で引き返すだけ


なにごともお天気次第で決める男

2020-07-22 22:16:05 | Weblog

  晴れ後雨、後曇り。晴れてる間も、時折雲が垂れ込めてパラパラとは降っていた。夕方から降り出した雨は現在は上がっている。それにしても暑い。

 今日は初めての会議でド緊張しました(笑)。幸い、隣にもっと緊張している方がいましたので助かりましたが。ま、一応言いたいことは言ったので、話の前後は別にして伝わったかな? とりあえずいい経験になりました。四十半ばになってもなお学ぶべきことのなんと多いことよ。人前で話すのは苦手です。

 そんな訳で今日はとても疲れました。夕方にまた疲れる電話があったりしましたが、そちらは無事に執行猶予(笑)。月曜の朝に波乱がありそうな予感ではありますが明日からの連休で忘れます。

 その連休、明日、明後日は晴天予報が一転し、曇りまたは雨天に変わってしまっています。どちらかはバイクで軽く走り、自転車で走る予定だったんですが微妙です。目屋ダム回ってソフトクリーム食べるくらいかな? それでもそんな短距離でいいからトライアンフに乗りたい今日この頃。自転車はできれば百キロライドしたかったんですがどうですかね。ま、自転車は雨に降られても別に問題はありませんが、雨で濡れるのはやっぱり億劫です。今日から「GoToキャンペーン」が開幕しましたが、コロナ感染者数が尋常ではありません。感染者の多い地域から地方へ旅立つ「コロナ拡散器」の皆さんは旅行をキャンセルしないんでしょうね。こうなると何を信用すればいいのやら分かりません。出かけるにしても、人が少ない時間帯を狙って人が出ない内に撤収しないと危ない気がします。

 なんでもお天気次第、という「雨雲を吹き飛ばす男」です