便所紙

2020-02-29 16:17:21 | 絵画鑑賞、創作

  曇り、時々雪。

 今日はお出かけもなく、溜まりに溜まった録画番組を一気に見たりしていました。あとは猫を描いて終わりです。土曜日は基本的にウォーキングと自転車もお休みの、休養日としています。特にウォーキングはややオーバーワーク気味だったので、休養日は必要です。自重筋トレはやります。腹筋を割りたいので(笑)。

 デマ情報が飛び交い、なんと、トイレットペーパーがなくなっている様子。なんじゃ、そりゃ!? 案の定、転売ヤーどもが高額で出品しているらしいです。善意のかけらもない、そういう人たちが多い、恐ろしい世の中ですね。噂を信じて買い占めたりする、自分さえよければ、というのも残念です。嘘情報に踊らされないよう、冷静な行動を心がけたいです。

 気がつけば二月が終わりです。早いものですね。

 

 二月の絵 「丘の上の教会」 F4号・油彩

 邪魔な住宅は省いて描いてます(笑)。それにしてもボロいキャンバスだ。

 

 二月の絵、その二。 「鳥」 F3号・油彩。

 画像が、四号より三号の方が大きくなってしまいましたがご容赦(笑)。アトリエから見える山を何気に描きました。 

 休養日だと微妙に物足りない気がしますが、今日は必ず、休みます


嘘情報

2020-02-28 16:15:32 | Weblog

  曇り時々雪。けっこう寒い。

 新型コロナウィルスの拡大により、政府はついに全ての学校を休校するよう求める決定をしました。一番拡散しやすい所と申せばそうなのですが、止むを得ないんでしょうね。まだ中高生ならいいですが、小さなお子さんがいるお宅だと大変なのでは? 今度は保育所・幼稚園がパンクしそうな予感。日本の機能が半分停止しているような気さえしてきます。

 我が地元・青森でもついに感染者、というデマも飛び交った様子。あのツイッターなどのいわゆるSNSって、本当に悪質な輩がいるんですね。情報源としても嘘くさいので私はYoshikiさんかGACKTさんのしか見ませんが、あの情報を真に受けてしまう人たちがいるわけですから、本当にデマ情報は勘弁して欲しいです。

 実は何か書こうとしたことがあったのですが、忘れてしまい、苦し紛れの新型コロナとなっております。

 先日届いた通知後の書類作成に四苦八苦していましたが、今日、取り寄せし、待っていた書類が届いたので一応は完成しました。来週月曜にでも持って行って、そのまま受理されれば完了となります。長かったぁ〜。

 これから頑張ってウォーキング、行ってきます。今日七キロ歩けば月間百五十キロを突破。自転車三本ローラー台でも七キロ乗れば百五十キロ突破です。新型コロナウィルスに負けないよう、肉体強化に励みます


妖精、引退

2020-02-27 16:43:32 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ後雪、後曇り。一時、吹雪のような状態になった。割と寒い。

 午後から散髪に出かけ、三月末のライブイベントのチケットも購入してきました。

 新型コロナウィルスのために、いろいろなイベントが中止・延期となったり、学校が休校になったりと影響が拡大しています。どこのチャンネル見てもその話題ばかり、挙句当ブログでもその話題ばかり(笑)で鬱陶しい限りですが、仕方ないですね。ここまで拡散していたら、もうパンデミックでいいのでは? 抑えられないでしょう。

 テニスのシャラポワさんがとうとう引退してしまいました。「妖精」と呼ばれた若い頃(と、もうしてもまだ三十代前半なんですが)を知っているオジさんとしては寂しいですが、最近は肩の怪我、ドーピングなど残念な話題が多かったですし、勝てなくなってましたので、致し方ありません。十七歳(だったか?)で四大大会を初制覇という衝撃。記録にも記憶にも残る選手ってそんなに多くありません。この言い方ももう古いですが、第二の人生、楽しんで下さい。

 古いオジさんはこれからウォーキング、行きます。最近はオーバーワーク気味なので、今日は軽めにしときます


デコトラ

2020-02-26 16:21:54 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り時々晴れまたは小雪。割と暖かい。

 新型コロナウィルスの感染拡大はもはや止められない状況ですね。今はもう、集団感染を予防する策に方向が転換しているようです。ここまでくれば、どうでもいい感じすらします。感染が怖くて外出ができるか(笑)。感染したくはありませんが、感染を恐れるあまり缶詰状態に陥るのもどうかと思います。と、いうか都道府県地図で「この県の感染者は○○名」という報道がなされていますが、実態はもう全国に感染者が拡大しているのでは?

 新型コロナウィルスの脅威が拡大する中でも継続している降圧に向けた運動ですが、ついに成果が現れ始めました。「ガッテン!」で紹介された、降圧体操(簡単)に加え、ウォーキング、自転車(少なめ)、筋トレと面倒になるくらいやっていたのですが、ここのところ、高血圧第一期(だったか?)の135/90超より、それぞれ十位、血圧が下がっています。気温が高くなってきた、というのもあるかも知れませんが、きっと運動の成果でしょう。そうであってくれ(笑)。このまま継続します! ついでにポテトチップスなどのお菓子に加え、インスタントラーメンも絶っている生活はぼちぼち継続中、月に一回くらいは食べますが、基本的に食べてません。運動し、塩分も控えるという理想的生活。いつまで続くやら……。

 コロナウィルス感染拡大とも、高血圧対策とも無関係ですが、街中を走ってますとまだいます。

 

 こういうの(笑)。まだデコトラ、いるんですね。物凄い軽トラックを見かけたりはしますが、こういう全面に絵を描いてあるトラックは最近、見かけないです。頑張って下さい。ただ、運転は優しくネ。

 降圧に向け、ウォーキング、行ってきます


目の検査

2020-02-25 16:15:15 | Weblog

  晴れ。幸い、一日晴れた。

 午前中から眼科へ行きました。どこもそうなんですが、眼科まで待合室は高齢者でいっぱいです。眼病(白内障とか)だったら仕方ありませんが、診察料など聞いていますと、大半は大したことない様子。目薬処方されるためだけ、とか。おかげで診察は午後までかかりました。結果はと申しますと、「今のところは大丈夫」とのこと。安堵しました。虫のようなものが見える「飛蚊症」ですが、網膜に異常がある場合に大量発生するらしいので、これからも増量された場合は検査に行きます。今日行った眼科は、かなり丁寧で対応も親切でした。ちなみに十年ほど前に行った眼科二軒ですが、いずれも対応テキトーで、なんとなく信用できませんでしたので、今回は新規です。メガネの度についても検査してくれましたからね。

 これでまたしばらくは戦えます(何と?)。電車で寝過ごしてしまったのは凡ミスです。

 帰りが遅めになるようでしたら、弘前市のパブ、「Robbin's Nest(ロビンズネスト)」さんでカレーでも食べて帰ろうと思ってましたが、そこまで遅くはなりませんでした。と、いうかココ、パブなんですが、なぜかいつもカレーを食べに行っています(笑)。

 

 今日も天気がいいのでウォーキング、行ってきます


岩っぽい塗装

2020-02-24 16:16:17 | 模型製作

  雨後晴れ。一日、雨天との予報だったが、昼過ぎくらいから晴れ始めた。

 ゲージツ的活動が主だった昨日ですが、模型もきちんと作ってました。いよいよ完成が見えてきましたので。

 

 今回は、岩部分と台座。台座はレイアウトが決まってからでないと、塗装ができません。

 

 こんな感じ。なんだか嘘っぽいです。「岩っぽい塗装」、難易度が高い……。

 昨日は四苦八苦してここまででした。

 このキットが完成したら、ノーチラス号の電飾改装もしようかな、などと目論んでしましたが、けっこう面倒な作業ですのでやるかどうかは微妙です(笑)。ま、とにかくこのキットを完成させること。ちなみにゾンビドラゴン本体が完成した後は、チョ〜〜〜〜細かいヴァンパイア・ロードと、グールキングの製作が待っています。部品を見ただけで目が痛くなります。

 明日はその目の検査のため、眼科に行ってきます。

 今日はなぜか晴れてしまったので、ウォーキング、行ってきます


レンブラントの厚塗りは複製可能か

2020-02-23 15:51:20 | 絵画鑑賞、創作

  雪。予報よりは緩やかな降雪だった。午前中の風は強かったですが。

 日曜美術館がゴッホだったので見ましたが、いつも通り、絵は見せず、ゲストとかその他ばかり映すんですね。ゴッホの絵が見たいのであって、ゲストらの顔なんかどうでもいいです。ところで冒頭に紹介された、絵画の保存などに利用されるために開発されたというコピー技術は凄いですね。絵の具の層の厚みまで再現できるっぽいです。あれだとゴッホと言わず、奇跡の厚塗り、レンブラントの絵画も再現できるかも知れませんね。物凄い価格になりそうですが、もし複製出来るのならば考えちゃうかも(笑)。

 日曜美術館を解説の話の長さに半分寝ながらなんとか見てからは、油彩。前回、失敗に気がついて修正を開始したティントレットの模写は、どうせなら、と思い切った修正を実行しました。人の目って、あてにならないものですね。ちなみに、目の検査も今週予約してあります。

 最近はめっきりお出かけの機会がなくなった(現場に出ないので)ので、スケッチネタが完全に尽きています。そんな訳で「サモトラケのニケ」の複製像を油彩で描いてみています。ま、これはあくまで手すさびの単色画訓練ですね。出来たら塗りつぶしちゃいます。

 午後は模型を製作し、また絵を描いていました。そんな休日です。

 なぜ早目の更新かと申しますと、今現在、天候が回復してますのでウォーキングに出かけようと目論んでいるから。先週続いたお食事会でのカロリーを消費する所存


東京五輪とエンタメ

2020-02-22 16:19:18 | Weblog

  晴れ後雨。けっこう強く降っている。

 午前中は晴れていました。天候は無関係でお猫様のワクチン接種に行ってきました。猫カゴに入れた直後は不満を表明するお猫様ですが、少しすると大人しくなります。カゴの中では石になってますが(笑)。午後からはエレキギターを練習したり、絵を描いたりしつつゆったり過ごしていました。

 新型コロナウィルスの拡大が止まらず、とうとう東京オリンピックの開催地変更という話まで出る始末。なんだ、それは? 各スポーツ大会も、規模縮小や無観客試合、延期・中止などなど影響が止まりません。でも現状を見てますと、大勢観客が集まる大会についての対応は的確なのでは、と思います。東京オリンピックの開幕まであと数ヶ月、それまでにこの事態が収束するんでしょうか? 微妙な気配です。東京オリンピックが本当のパンデミックの引き金にならなければいいんですがね。

 お猫様のワクチン接種とも、東京オリンピックとも無関係ですが、またトランプ大統領の発言が物議を醸していますね。韓国映画の「パラサイト」にアカデミー賞が与えられたことに不満らしいです。いい映画なら、別にいいんじゃないの? 引き合いに「風と共に去りぬ」なんかを上げているようですが、最近のハリウッド映画にはああいう「いい」映画はあまり見かけませんからね。なんでもCGのB級アクション映画が多すぎ。エンタメとしては面白いんですが、ああいうのに作品賞となれば、ちょっと……。文句の前に、まずは「いい映画」ですね。

 今日はこんな雨天の中、また宴です。私は雨雲を吹き飛ばす筈なんですが、それを上回る嵐を呼ぶ男がいる様子。誰だ


目の検査

2020-02-21 16:23:49 | Weblog

  晴れ。暖かい、春のような陽気。

 最近のニュースは新型肺炎に何人感染したか、ばかりです。毎日数名ずつ増えてますので、間も無く青森にも上陸しそうな雰囲気。北海道でも出ましたからね。

 明るい場所に出たり白っぽい壁を見たりすると、やたら目の前を虫が飛んでいるような何かが見えてました。これを飛蚊症と呼び、近眼者には多いようなのですが、最近はやけに気になるようになってきました。そういえば、眼底検査に行ってからもう五、六年が経過していますから、ぼちぼちまた行かねばなりません。網膜に異常があれば、早めに手を打った方がいいに決まってますからね。まだ頑張らねばなりませんので、来週早々にでも眼科、行ってきます。

 この検査、瞳孔を開いてしまうので検査後は自動車を運転できません。徒歩、です。ま、十キロは余裕で歩けるので別にいいんですが、病院へ行っての待ち時間が鬱陶しいです。まして新型肺炎が拡大の一途を辿っている現在ですから。ちなみに私は今はマスクを節約し、洗濯して再使用しています。最初からそんなふうに使っていいなら、資源も節約になるのに。今になって「別に洗って再使用しても構わないんです」だって。今まではなんだったんだ?

 そんな感じでウォーキング、行ってきます


街の顔が……

2020-02-20 16:27:18 | Weblog

  晴れ。ものすごくいい天気。バイクに乗れるのではないか?

 ようやく長い冬が終わった感じです。と、言うのもいつまでたっても来なかった通知がようやく届いたからです。面倒な手続きが必要なので、まだ油断はできませんが、とりあえず第一段階は突破できました。第一段階の前も、数段階あったんですが……。疲れました。

 弘前市の老舗画廊(津軽塗販売店)である田中屋画廊さんが閉店し、空き店舗を活用する計画で改修のための調査などが実施されていたようですが、あまりの老朽化で改修を断念、解体されることになったようです。「街の顔」が消えるわけで残念ですが、仕方がないですね。これから新築の方針で進めるようですが、きっとまた「ガラスと鉄のモダンな建築」が建つんでしょうね。今流行りの建物になりそう。なんでもガラス張りにすればいいというものではない。ま、これから新たな計画なのでどうなるかわかりませんが。

 今夜は集いがありますのでこれからお出かけ準備、します