まだまだずれているし、タッチが甘い

2020-03-31 16:34:09 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。けっこう暖かかった。

 失業者生活最終日、いつも通り過ごし、お昼からお出かけ。ハローワークで手続きをしなければならないからです。また書類を提出しなけりゃならないそうです。面倒です。一回で済ませられるようにしてよ!

 あちこちに立ち寄り、自転車のタイヤとチューブも購入。三本ローラー台に乗っているだけなのに、なぜかパンクしたのでチューブがなくなっていたのです。外を走るのに、新品チューブを持ち歩いていないなんで自殺行為ですからね。ついでにボロボロのタイヤとおさらばするためにタイヤも購入しました。

 帰還後、名残を惜しむようにギターを演奏(笑)。XJapan「紅」のアルペジオとチョ〜〜〜簡単バージョンのエドワード・エルガー作「愛の挨拶」を。こうして一日が終わりました。明日から社会復帰ですが、転職の際にいつも感じる緊張感があります。さて、どうなりますやら。

 

 三月の絵 「眠り猫」 F8号・油彩

 昨年永眠した私の愛猫です。昨年から描いていたのですが、ようやく完成というかなかなか描けなかったものを無理やり完成させました。もう触れられないですし、見れないので、描けなくなりますね。

 しんみりしてしまうので、座興に。

 

 「スザンナと長老たち ティントレット作」の部分模写 F30号・油彩

 好き勝手に塗ってます(笑)。赤・青・黄の三原色をパステルカラーで使って描けばどうなるか実験。背景は違いますが。

 それにしても、持っている図版が小さくて見え辛かったです。模写の際は、原図をA3に拡大してやらねばダメですね。細部をまじまじと観察できて面白かったです。

 

 原図と重ねてみました。大分ずれがあります(ぼんやり見える部分が、原図)。二十五年来絵を描いていますが、私の目はまだこれほどずれているということ。もっと鍛錬が必要ですね。ちなみに、原図にマス目を引いて写し取るようなことを一切していないのでこんなにずれてしまうんですが。

 これからウォーキング行って、あとはもうゴルゴ13読んでゆっくりします


あまりにいきなりの訃報

2020-03-30 16:30:01 | Weblog

  晴れ。寒いのか暖かいのかよく分からない気候だった。

 なんと、あの志村けんさんが新型コロナウイルスが原因の肺炎で亡くなった。びっくりしました。ドリフ、加トちゃんケンちゃんご機嫌テレビなどなど見ていた世代なので、衝撃です。日本国内で有名人の方が亡くなられたのは志村さんが初めてでは? まさか、という思いですね。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 この後に及んで緊急事態宣言を出さない及び腰の政府は何をしているんでしょう? 東京なんてもう行けないくらい、毎日爆発的に感染者が増えているというのに。どうしようもありませんね。

 私の長かった冬休みが間も無く閉幕です。仕事らしい仕事はほとんどありませんでしたし、短期アルバイト、というのも見つけられずに過ごしました。ま、仕事するにしてもどうせ無料奉仕になったからいいんですが。なにせ事務所登録しないと金銭を受け取れませんからね。登録するにはまた費用が必要で、その費用を払っただけの報酬が得られるかと申しますと微妙だったので。現場管理の手伝いの話もあったのですが、三月いっぱいで終わるか分からなかったので辞退していました。とりあえず、明日は最後の職安(たぶん)なので、冬休み最後の日で面倒ですが出かけて無駄に待ち時間を過ごす所存。ついでに用足ししたり色々立ち寄ろうかな、とも思いましたが、火曜日ってけっこう定休日のお店が多いのでまっすぐ帰宅します。

 天気がいいので、ウォーキング行って体力つけます


TRIUMPH・1962TR6SS トライアンフメンテナンス祭り5 〜第一章〜

2020-03-29 22:43:10 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。午前中はけっこう寒かった。

 午前中は絵を描き、午後から割と暖かくなった(午前に比べ)ので、トライアンフTR6SSのメンテナンスを決行しました。ついでにドリーム50と、スーパーカブのバッテリーも充電。

 今年はいよいよ恐怖の車検でしばらくお別れしなければならないのですが、一応少しは乗れるかなということで作業します。ま、車検なくてもあってもきちんとメンテナンスするんですが(笑)。

 

 とりあえず今日の目標は、「ギトギトになって嫌な作業の代名詞」たる各部グリスアップです。簡単なところから。クラッチのケーブル端部を清掃し、グリスアップ。使うグリスは落ちにくい高級品、ワコーズのブルーグリスです。これは本当にいいです。劣化すると青い色じゃなくなるのですぐ分かりますしね。

 

 スイングアームピボット部分をグリスアップ。ニップルからグリスを注入します(写真上の三個のニップル)。もう三年この作業をやっていますが、相変わらず写真左のニップルは、全くグリスを注入させる気がない部分にあります(笑)。これは一体なんのためにあるんだろう? 一応、グリスが行き渡るとここからもニョロニョロと古いグリスが出て来ますので、確認するためなのかも知れません。勝手な解釈をしときます。

 

 レバー類。とにかくどこもかしこも汚くなるので嫌な作業。ケーブル端部のタイコも掃除し、グリスを塗りたくります。

 組み付け完了後、開口部分にグリスを充填し、清掃。ギトギトからおさらばとなります。

 

 もちろん、こちらも清掃します。それにしても汚いですね。一応、青い色が残っているのでそのままでもいいのかも知れませんが、そこは鬼なのできちんとやります(笑)。

 

 チェーンも清掃し、ウェットタイプチェーンオイルを吹き付け、余計な油分を除去して完了。私はドライタイプのチェーンオイルは使いません。あれはダメですね。やっぱりどこもかしこも「ギトギト」してないと。

 

 キックペダルを動かしますのでプラグチェック。けっこう煤けています。あまりエンジン回しすぎるとスピードが出すぎるので……。TR6SSトロフィーは豪快に加速するバイク。本当はぶっ飛ばしたいのですが……。実は峠でx0マイル=x44km/hを出してしまっていたことがあり、自分で自分にびっくりしました。あれ以来、スピードメーターを確認しつつ走る日々です。余談です。

 

 クラッチ部分をパーツクリーナーで清掃します。キックを手で動かし、クラッチを回転させながら一回り。ちなみに写真はテキトーに吹いてるように見えますが、実は奥のギヤ部分と手前の隙間めがけて吹いてます。

 

 清掃も完了させたらオイルを投入。「プライマリーオイル投入皿」の出番です。

 

 勢いでギアオイルも交換しちゃいました。工具が全く入らないボルトです。それにしてもメンテナンスさせる気が感じられない車両ですね(笑)。どこもかしこも「工具がまともに入らない」です。でもそこが可愛かったりします(笑)。

 

 実に見えにくい(写真では判別不能)ですが、「レイシャフト」なる部分の半分くらいまでオイルを投入します。オイル粘度が高いので、次回、もう一度チェックし、適正量に達しているか確認します。

 この辺でだいぶ寒くなってきたので一旦休止でした。

 ウォーキングにも行って自転車三本ローラー台でトレーニングもして日曜日が終わり。いよいよ次週四月一日から新職場へ初出勤となります。長い冬休みもようやく終わりで喜んでいいやら微妙な気分


人はいいけど猫はダメ

2020-03-28 16:39:47 | Weblog

  晴れ。やたら風が強く、そのせいか割と寒い。

 メルカリでまた使ってない品が売れたので、朝から梱包し、発送して来ました。どんどん身辺整理が進みます(笑)。

 東京で毎日二桁感染者が発生しています。あれだけ人がひしめき合って暮らしているのですから、鼠算式に感染者が増えるのも当然でしょうけど、それにしても日本人って危機意識が薄いですね。これは一気に感染爆発し、感染者数世界トップになりそう……。怖いです。猫の感染も見られたようなので、気をつけなければなりません。人はいいけど猫はダメ。

 明日も天気が良ければトライアンフのメンテナンスをしたいです。寒いのでどうするかはその時の気分次第、となりますが、ここまで晴れていて、あちこちからバイクの走行音が聞こえてくれば、にわかに気分が昂ぶります(笑)。

 天気がいいのでこれからウォーキング、行ってきます


ゴルゴ13はどうしてるんだろう

2020-03-27 17:34:33 | Weblog

  晴れ後雨。昼頃からぱらぱらと降り始めた。割と暖かい。

 メルカリを始めたのですが、けっこう売れます。しかも、「これは売れないだろ」というマニアックな品の方が売れます。身辺整理が進みますね(笑)。

 なんと、弘前さくら祭りが中止になりました。戦時以外はずっと続き、今年は百回目という節目だったのに、中止です。日本中どころか世界からも観光客が訪れる弘前さくら祭り、屋台など出店取りやめでも観光客が来そうです。東京封鎖の前に、弘前封鎖になるかも。青森県民は危機意識が低く、こんな時期にスペイン旅行行って新型コロナウイルスをお土産に持って帰る輩がいますから、津軽地方最大のイベントの一つは、かなり心配ですね。五月あたり、一気に日本一の感染者数を記録しそうです。

 世界的に不景気な話ばかりでいい話題が一つも聞こえてきませんね。これからどうなるのか、不穏な気配を感じます。

 今日は雨天ですので、ウォーキングは休止です。読書するか? でも最近、なかなか進みません。なぜなら、ゴルゴ13を全巻大人買いしたから(笑)。文庫版ですが。読み出すと、止まりません


賽を投げたり投げられたり

2020-03-26 16:35:59 | Weblog

  晴れ。天気はいいが、割と寒い。

 東京五輪の一年延期が確定。致し方ないですね。そして、なんと、東京で感染爆発が起こりそう、とのこと。首都封鎖もあり得るのでしょうか? この感染拡大、いつまで続くんだ? なんだか全く終わりが見えないですね。あらゆる商売が上がったりで、果たして来年まで日本って持ちこたえられるんでしょうか。なんだか心配になってしまいます。

 ひどいのはそういうニュースが出ると、またなんでもかんでも買い占めようとする輩が出ることです。買い占めて転売、という悪夢のパターンがもう見えてますね。

 昨日発生した「疲れること」ですが、今日、なんとか解消にこぎつけました。これで四月一日からの業務に臨めます。ただ、畑違いのこともしなければならないらしいので、それが心配。ま、「賽は投げられた」のですからもう当たって砕けろ、やってみるしかありません。建築技術に関してはぜんぜん問題ないと思いますがね。問題あるかも。

 とりあえず天気がいいので、ウォーキングに行ってきます


晴れたり曇ったり

2020-03-25 22:34:34 | Weblog

  晴れ。一日、晴れ。

 私の気分は晴れたり曇ったりでしたが……。

 ついに青森へも上陸を果たした新型コロナウイルスですが、案の定というべきが続々と感染者が出ているようです。これからどこまで増えるのか……。

 週末の楽しみにしていたライブイベントですが、見に行けないな、と思っていましたところ、主催者側で自主的に延期してくれたようです。あくまでも参加する観客、演奏者、家族達のことを思っての決断とのこと。残念ですが、ついに青森へ上陸してしまった以上は止むを得ないですね。主催者側の決断に、敬意を表します。開催しても、私も見に行けないな、と思っていましたので、ある意味助かったかな? どうなんでしょ。複雑です。

 疲れることばかりで胃が痛くなります。すっきりしたくてウォーキングに出かけましたが、なんだかイマイチ気分は晴れませんでした。早いとこトライアンフTR6SSのメンテナンスせにゃ。

 明日もまた、ドキドキの疲れる電話(?)をします


ついに上陸したようだ

2020-03-24 16:36:40 | Weblog

  晴れ、時々雨。変な天気で、しかも割と寒い。

 ついに我らが青森県にも新型コロナウイルスが上陸しました。なんでも、スペイン旅行へ行っていたとか。こんな時期にありえねぇ〜、というしか感想はありません。成田空港で降りて、新幹線に乗って帰って来た、ということは、飛行機と新幹線に乗っていた他の乗客にも感染者が出るかも、という意味。八戸市で降りたらしいですが、新幹線はそのまま青森市へ行きますから、青森市内へも菌が届けられたと見なければなりません。そこからさらに弘前市内……、と芋蔓式に感染は拡散してゆくでしょう。もう誰が持っているか、分からない状況となってしまいました。

 政府はまたお金をばらまくようですが、そんなことしたって現状の経済低迷は回復しないでしょう。それよりも、ばらまくカネがあるのならば一刻も早いワクチンなり効果的薬の開発なりした方がいいのでは? 頭が良すぎる人たちが考えることって、いつも分かりません。

 昨日は一万歩、歩きました。今日も天気がいいので行ってきます


いっそのこと、思い切った対策した方がよくないですか?

2020-03-23 16:39:05 | Weblog

  晴れ、一時雨。けっこう寒い気がします、

 なんとなく日本国内がじわじわと疲弊しているような気がします。イタリア、フランスの外出禁止令の模様を見てびっくりすると同時に思ったのですが、感染拡大を止めるには、やっぱりあの位の措置を講じなければダメですね。日本も東京五輪が控えているし、今もなお感染拡大が止まらないのだから、いっそのこと、今、爆発的に感染拡大していない内に、一週間でも十日でも外出禁止措置を発動すればいいのでは? それで収束させられるのならば、その方がすっきりします。収束の目処が立たない現状で、なんでも自粛自粛で経済活動できず、これが延々と続くのではそっちの方が問題だと思うんですが、いかがでしょ?

 それにしてもあのイタリアとフランスの街の様子は凄いですね。シャッターが降りまくって人っ子一人見当たりません。あんな様子、見た事ないのでびっくりでした。

 昨日はいきなり雨が降り出して行けなかったので、今日はウォーキング、行ってきます


ゾンビドラゴン、完成

2020-03-22 16:31:16 | 模型製作

  雨、一時晴れ。降ったり止んだりのすっきりしない天気。

 晴れたらトライアンフのメンテナンスを開始するつもりでしたが、残念ながら雨なので中止しました。午前は絵。てんでダメ(笑)。昼から模型を制作。ラストスパートで完成させました。

ウォーハンマーシリーズの、ゾンビドラゴン、ヴァンパイア・ロードです。

 

 雰囲気、出てますでしょうか。艶消しトップコートを吹いているはずなのですが、なぜか艶が消えてません。なぜ???

 

 正面より。騎乗するヴァンパイア・ロードはチョ〜〜〜〜〜〜細かくて大変です。

 

 武器は「デス・ランス」を選択。ソードも捨て難かったのですが、騎乗状態なら、やっぱりランスでしょう。

 

 ゾンビドラゴン、アップ。エグい感じが出てる?

 

 逆から。ベースに「滴る血っぽい」塗装を施してます(笑)。それにしても艶消しトップコートがぜんぜん意味をなしてない……。

 

 騎乗するヴァンパイア・ロードをアップ。チョ〜〜〜〜〜〜細かいです。

 

 上から。翼の端までは、けっこう大きいです。場所をとります(笑)。

 

  後ろから。実は胃の中に、「食われた犠牲者」の白骨があったりするのですが、残念ながら見えません。肋骨の下に隠れちゃってます。

 

 よく出来たキットでした。

 

 「グールキング」も塗りました。これもまた、チョ〜〜〜〜〜細かいです。

 

 このキットは選択方式です。今回制作しなかった、「テラーガイスト」の頭部だけは作りました。これはこれでいいかも、と思ってしまいますね。

 

 このシリーズは作りごたえがあります。自由度が高いので、塗っていて楽しいですしね。ただ、専用塗料「シタデル」は高価すぎてなかなか手が出ません。

 少しお休みして、次もまた同シリーズから制作の予定。

 現在また晴れ間がのぞいてますが、ウォーキング、行けるかな?