ドリーム50修理完了?

2022-04-30 15:50:43 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。過ごしやすい陽気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数はまだ公式発表がないので不明です。昨日が三百五十四名と減っていないので今日もまた、同じように多いでしょう。今年のゴールデンウィークは移動制限がないので無自覚コロナ拡散器があちこちに移動しているでしょうからね。困ったものです。

 今日は超大型連休中に実施したいと考えていた作業の一つを完了させました。小屋が小さいので、小屋の中で作業するためにはどうしても他のバイクを外へ出さなければならないために晴れた日でないと作業出来ません。停止していたドリーム50の修理(になってしまった)です。

 

 なぜか割れてしまったカムシャフトのベアリング(写真手前のベアリングにヒビが入っています)の交換です。超弩級の価格でしたが、仕方なく購入せざるを得ません。このカムギア、他は問題ないのでベアリングだけ買っておくか? ベアリングの圧入さえできれば、使えますからね。廃盤になってしまった部品を捨てるのは勿体無いので。

 

 慎重に組み上げました。バルブクリアランスも0.15±0.03(つまり0.12〜0.18の範囲)に納まっています。整備マニュアル通りに各所に耐熱モリブデングリスを塗布し、エンジンオイルを塗ったりして組み上げました。このシム型のバルブクリアランス調整は最低級にメンテナンスしにくいです。

 全て組み付けて、オイル交換して完了。オイルは私にとっての最高グレード、モチュール300Vを選択しています。粘度は10W-40。これで高回転でエンジンを回しても油膜が切れることはありません。高いんですがね、このモチュール300Vって……。オイル交換完了、バッテリー充電完了でいよいよドキドキのエンジン始動です。トライアンフTR6/SSの修理の後も緊張で疲れ切りましたが、今回も同じくらいのレベル。

 

 無事に覚醒しました。空ぶかししても特に変な音もなく軽く吹け上がります。今日は修理完了で満足したので試走には出ません。出た先で壊れたらショックが大きすぎますからね。

 ドリーム50の修理・メンテナンスの他は、ゲージツ的活動と模型製作に勤しんでいました。明日はどうやらまた天気が悪くなりそうですので、またアトリエ作業になりそう。自転車に乗りたかったのですが……。

 とりあえず、ウォーキング行ってリフレッシュします 

 


ポリエステルパテの削りごたえがいい

2022-04-29 16:30:16 | 模型製作

  曇り後雨。午前中から雨が降り出した。曇りじゃなかったっけ?

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、まだ公式発表がないので不明です。

 曇り空の予報だったのに案の定、雨が降り出してしまい、外作業は中止です。いきなりやる気が削がれながらもゲージツ的活動と、模型製作に勤しんでいました。模型は部分接着とパテ盛りなので乾燥するまでは何も出来ない状態です。パテ盛り成形後に最後の洗浄を行いますので、まだまだしたごしらえに時間がかかりそうです。ポリエステルパテは乾燥が早く削りごたえがあるので、光硬化パテよりも盛り上げるのに便利です。

 そんな訳で大して進歩もなく一日が無駄に過ぎ去りました。アトリエ移転も実施するつもりがまるで作業せずに終了。これからやるか? 雨なのでウォーキングにも出られず、なんだかかったるいです。お猫様をだっこしておよそ半日を過ごしたせいでしょうか。

 明日は天気が回復しそうなので、活動的になれるかも


連休はまた不安定な天候か

2022-04-28 22:27:25 | Weblog

  晴れ。過ごしやすい陽気。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百九名。相変わらず減りません。

 明日から超大型連休を決行しますが、アトリエい籠城する所存(笑)。ドリーム50の修理、車のワックスかけは最低限完了させたいですが、なんと、現在の予報では連休はあまり好天に恵まれそうにありません。例によって「不安定な天候」という表現です。天気がおかしいなら、いっそのこと、現在挑戦中のガレージキットを一気に完成させちゃおうかとも考えています。十日も休暇があれば、かなりいいところまで進捗させられそうですからね。少なくとも、だらだらと過ごす積りはありません。連休中に一二キロは体重を落とそう!

 と、もう気合いが入っている今日この頃、連休前最後の出勤日は波乱に満ち溢れ、こんなに慌ただしいのはいつ以来かと驚くほどの混沌状況に陥りました。何かにとの処理で結局一日終わり、残業までしなければならぬ始末。でもスッキリ休めます。

 今日は疲れましたので早めに休みます


超大型連休化計画

2022-04-27 21:55:38 | Weblog

  曇り後晴れ。雨は朝方で上がった。けっこうひんやりしている。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百三十七名とぜんぜん減りません。ゴールデンウィーク明けが、マジ(本気)で危ないですね。どうなるんでしょう?

 そのゴールデンウィーク、二日と六日が中途半端に出勤日で鬱陶しいため、いっそのこと有給休暇をぶつけて超大型連休にしてしまえと有給休暇を申請しました。十日も休んで何するのかと問われても別にどこへも出かけませんし、行く気もありません。せいぜい自転車とバイクで近場を走り回るぐらいです。なぜなら、どこもかしこも車まみれになるからです。ゲージツ的活動、模型製作、ギターの練習とやることは多いです(笑)。まず第一の目標が、ドリーム50の復活。置物化するにしても、とにかく、走るようにしなければなりません。面倒でもやる所存。車のワックス掛けもしたいですし、けっこう忙しいです。

 その超大型連休にすべく、仕事を片付けまくっているのですが、あまりにも多すぎて何が何やら訳がわからなくなってしまっています。明日でまとめる所存です。

 そんな訳で早めに休みます


脳ドック

2022-04-26 22:06:05 | Weblog

  晴れ後雨。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百一名。ゴールデンウィークが間近に迫る中、減少しません。県外から続々と観光客が訪れていますし、ゴールデンウィーク明けがどうなるのか、ある意味楽しみです。自分が感染しないように気をつけるだけです。誰が持っているかわからない現状では、どうしようもない部分もあるのですがね。

 Eテレのハートネットで、DJ KOOさんが出演して脳動脈瘤発見、手術から手術後までの経緯を特集していたので見ました。脳の奥にある動脈瘤の処置がいかに大変なのかが分かります。私ももうだいぶいい年なので、脳ドックを受ける積もりですが、早期発見の重要性も理解できました。もし見つかったらどうしよう、という不安はありますが、いきなり破裂するよりはいいかも、とも思います。いざ手術を受けるという状況に陥る場面が想像できません。薬で散らせないものなんでしょうかね。

 間も無くゴールデンウィークに突入で、連休前にある程度の仕事量を処理しようと頑張っていますが、無理やりまとめようとするとやっぱりミスします。致命的ではありませんが、凡ミスの積み重ねは実が恐ろしいので集中しなければなりません。ハインリッヒの法則を断ち切ります。

 健康に気を使い、早めに休みます


寝つきが悪い

2022-04-25 21:56:40 | Weblog

  晴れ。日中はけっこう暑かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百五十九名。安定的に東北六県上位に居座ります。そういう部分だけはすごいのが青森県。なんでもワーストを維持しちゃいます。

 北海道知床で発生した観光船浸水事故ですが、未だに全員の発見には至っていない状況が続いています。あれだけ大荒れの海で浸水(沈没したと思われる)すれば、沖に流されてしまうのは明白で探しても見付かりっこないのでは、と思います。そもそも大荒れの海に観光で出る? なんでもそうなのですが、日本人は予定を変えたがらない奇妙な民族のようです。残念ですが、海が大荒れで危険なので今日の出航は中止させて頂きます、と言えば済む話。まだはっきりとした事故の状況、出航時の様子はわかっていませんが、波が高い荒れた海に出てはいけないとは誰でも思うのではないでしょうか。行方不明者の早期発見を祈願します。

 先日の鼻水だだ漏れ状態はなんとか治りましたが、どうも冴えないというかすっきりしない感じが残っています。目の奥が痛かったりとややお疲れ気味。できるだけ早く休みたいのですが、布団に入るとなぜか目が冴えてなかなか眠れないので早く就寝しても結局はいつもより遅い時間になったりします。寝つきが悪いのって矯正できないの? 


次々と解決すべき問題が……

2022-04-24 16:10:47 | 模型製作

  晴れ。風は強かったが暖かかった。お昼頃からはまるで初夏のようになっている。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、まだ公式発表されていないので不明ですが、スーパーカブのオイル交換へ出動した際の道路状況を見ますとどう考えても減少するとは思えません。国道七号線は車で埋め尽くされていました。

 スーパーカブのオイル交換がてら変な音の確認をしてもらったのですが、こういう日に限って鳴りません。オイルでプッシュロッドを押す(?)らしいのでその肝心のオイルが回らないとエンジン始動直後にはガチャガチャ鳴ったりするとのこと。最近ではエンジン始動前に数回空キックをしているので、その異音も鳴らなくなっていました。おそらく私が取っていた行動は正解で、壊れた訳ではないようです。と、いうか自動カムチェーンテンショナー(?)が壊れると絶え間なくガシャガシャと異様な音がするとのこと。オイル交換して万全の状態です。

 帰還後、冬服を夏服に入れ替えて(まだ数着は中間期用の衣類は出したまま)ゲージツ的活動後、模型製作。昨日接着した軸と、盛りまくったパテとシアノンは乾燥していますので仮組みして具合を確認します。執拗に仮組みします!

 

 これまで装着していなかった前髪パーツも装着してみました。ダボ部分が上手く嵌らないのですが、ただ少し削ればいいだけですので問題でもありません。ブラアーマーパーツを固定する革ベルト(?)類も装着して確認。一部、明後日の方角を向いていますがドライヤーで炙って調整するだけなので支障無し。

 

 パンツアーマー(?)は尻肉に食い込む形式です。これが問題。上手くハマりません。キャストオフ可能とすべく色々画策しているのですが、足をどうつけるかだけではなく、このパンツアーマーをどう納めるかも問題となりました。よくも次から次に問題が出てくるものです。

 

 明後日の方角を向いてしまっていた腕と足のアーマーパーツは無事に綺麗に納まりました。これを脱着可能とする細工が大変です。

 ウォーキングへ行くかどうか思案中。今週は中と末が雨天予報となっておりますので、行ける内に行った方がいいんですがね


軸打ちとパテ盛り

2022-04-23 17:14:31 | 模型製作

  晴れ。かなり暖かかったが、風が物凄く強かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は四百名。減らずに高止まりが続いています。ゴールデンウィーク明けは倍になりそうな予感です。

 鼻風邪がひどく、昨日は朝から晩まで鼻水と戦っていました(断じて花粉症ではありません)。ご飯は美味しく、熱はなく、咳もないので567ではないと思います。今日はその鼻水も止まっています。これから日課の運動をすれば完治するでしょう。明日はスーパーカブのオイル交換などに行きたいと考えていますので、さっさと治します。

 今日は強風吹き荒れていましたのでおとなしくしていました。ゲージツ的活動と模型製作。現在製作中の「片翼のプネル」は前回磨き作業完了洗浄後の仮組みで数々の問題が発覚したところです。

 

 今日は各所に軸を打ち、パーツの歪み取りなどを実施。台座(左上)にもパテとシアノンを盛り上げて傾きを調整しています。現在乾燥中。

 

 明後日の方向を向いてしまっていたアーマーパーツをドライヤーで炙って歪みを取りました。ぴったり合っているように見えますが、もう少し調整が必要かな? 腕のアーマーパーツも歪み取り完了。薄くて脆い部品なので、腕の方はネオジム磁石を裏側に仕込めば脱着可能となりそうですが、足はなかなか大変です。

 

 各所の軸打ちも完了しています。軽い部品は真鍮棒。これは別に男のマテリアルだから、という訳ではなく、強度が欲しいからです。重量物を支える軸はアルミの三ミリの軸を打ち込んでいます。足と台座からの支柱が主軸となりますので、太いアルミ棒としている部分です。真鍮の三ミリ棒は硬くて切るのが大変ですので、アルミです。加工もしやすいですしね。

 各所にシアノン盛りも完了し、現在乾燥中。

 これからウォーキング、行ってきます


やっぱり無理していた

2022-04-22 22:04:00 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雨。朝方は雨が降っていたが、日中は晴れていた。夕方からまた雨が降り出した。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百五十四名と全く減る気がないようです。ゴールデンウィーク突入まであと一週間ですが、現状を見ているとゴールデンウィーク明けが怖いです。

 明日は晴れればスーパーカブのオイル交換へでも行こうかと目論んでいましたが、夕方から雨が降り出したのでとりあえずバイク屋さんへの連絡を中止しました。最近、スーパーカブの左側から妙なガラガラ音がしているのでオイル交換がてら、修理の必要性を相談しようとも思っていたので残念です。私がスーパーカブで走ろうとしていると、大排気量バイクの知人がやたらについて廻りたがるので仕方なく一緒に出かけていたのですが、案の定、極度の無理がかかっていたようです。やっぱり小排気量は小排気量と一緒に走らないとダメですね。最大でも排気量二百五十が限界と見ました。早急な修理が必要っぽい音なので、行きたかったのですが、この雨、明日は本当に止むのでしょうか? いっそのこと、中古でもいいので今の国内生産の丸目スーパーカブに乗り換えてもいいかも、なんて思ってしまいます。ともかくバイク屋さんとの相談が必要。

 朝まで雨でしたら路面が汚いので明日はおとなしく篭る所存。ゲージツ的活動と模型製作に勤しみます。ドリーム50の修理はゴールデンウィーク中に完了させる計画です。トライアンフTR6/SSのプライマリー側のオイル漏れも確認しなければなりません。おっと、車の洗車とワックスかけも……。いろいろと忙しくなりそうです。

 やたら鼻水が出て止まらないので早めに休みます


春が来ず、夏が来た

2022-04-21 22:17:44 | Weblog

  晴れ。暑いくらい。春はどこへ行った?

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百六十六名と全く減る気がないようです。またクラスターも発生しているようですし、歯止めがかかりません。そうこうする内に、いいのか悪いのかゴールデンウィークが訪れます。日本は大丈夫なのでしょうか。

 気温が上がっているので、桜が一気に開花しています。この調子ですと、月末を待たずして散ってしまい、葉桜化するでしょう。つい先日まで雪が降っていたとは思えない急激な気温上昇です。完全に春を飛び越し、夏になっているような気がします。これも異常気象のせいでしょうか。ガソリンがもっと高騰すれば、環境には優しくなりますね。

 疲れる出来事が連発していますので今日は早めに休みます