悩む

2017-01-31 23:02:39 | 絵画鑑賞、創作

  雪、時々晴れ。あまり強くは降らなかった。

 ドリーム50のコンビネーションメーターが諦めきれずにヤフオクやら楽天オークションやらを無闇とチェックする日々が続いている。残念ながら球数そのものが少なく(製作者へ問い合わせてみた)、しかも手放す人もほぼ皆無という状況。金型を製作するには百万円ほどかかる、とのこと。誰か一緒に製作依頼しませんか? 二十人も集まれば一人頭五万円、メーター制作費も含めれば十万円程で憧れのコンビネーションメーターが製作出来ます。……いや、あり得ない額か……。CB72や90のコンビネーションメーターを移植出来ないかなと色々検討して見ましたが、残念ながらドリーム50のタコメーターは電気式。この時点で終わってます。

 人類の欲望に、キリはありません(笑)。

 そんな欲望の抑止のため、瞑想状態で絵を描きます。

 

 今月の絵 「冬の柿の木」 F25号 油彩

 実は公募展へ送ろうと目論んで、大きめの作品にも積極的に挑戦中。大きい絵を描くと、小さい絵が凄く楽です。絵は楽しいなぁ〜。思った通りに描けないという状況も楽しんでしまいます。

 ……いや、それもないか……


お願い

2017-01-30 23:16:21 | 読書、書物

  雪。昨日の暖気はどこへやら、現在、外は吹雪いています。また明日の朝は早起きしなくちゃ。

 「ヴェルヌの「八十日間世界一周」に挑むー4万5千キロを競ったふたりの女性記者」(マシュー・グッドマン著)は順調。分厚い書籍ですが、現在は半分程到達し、エリザベスさんが日本を出立し、ネリーさんがヨーロッパの船旅している辺りです。この時代の船には三等船室というものがあり、今では考えられない程、一等船室とは待遇が違っています。映画タイタニックの一等と三等の比ではありません。昔から、人類社会というのはいっかな変わっていないんだなと思わせます。ある意味、社会の縮図のような感じ。そういう点はさておいて、二人の女性記者の冒険記は面白いです。べらぼうなページ数なので読み終わるまでにまだしばし必要です。一番気になっている点、「二人は会ったのか」。最後まで読まなければ分かりませんが、性格も考え方も全く正反対に思える二人、ラストはどうなるんでしょ。頑張って読みます。

 就寝前に読んでいる、「ミレニアム」も順調。「火と戯れる女 下巻」も既に半ばを突破しています。全巻読破したのはかなり以前なので、忘れている部分も多く、「ああ、こうだった」とか、改めて楽しんでいます。

 ま、読書は心の栄養ですので、皆さんも出来れば購入して読んで下さい。出版業界が消えてなくなりませんように


フレーム下ごしらえ

2017-01-29 17:59:59 | 模型製作

  晴れ。よく晴れて暖気したので雪解けも進んだ。

 朝から屋根の雪下ろしと除排雪作業。今日はお手伝いの人達がたくさん来てくれたので助かった。屋根雪下ろしは板金屋さんへ依頼。二階建ての勾配屋根には登れませんので。排水溝へも大分放り込んだので、屋根から下ろした雪は残っていません。今季はこの一回で屋根雪下ろしは終わりかな? とにかく疲れました。

 午後は疲労困憊でうたた寝(笑)。テレビを見ていましたが、途中で完全に意識が飛びました。ようやく起き上がって車の下回りを洗浄し、外作業は完了です。連休は除排雪で終わってしまいました。

 合間を縫うように絵を描き、模型を製作。

 

 バリ取り等を終えたフレームを仮組み。プロター社製キットで大いに学ばせて頂きましたが、外国製のプラモデルは精度が悪く、組み付けが困難な場合が多いです。よって仮組みし、状態を見ます。このキットは割と素直でした。と、いうかプロター社キットがあまりに低精度なんですけどね。

 

 塗料を乗せたくない部分をきちんとマスキングした後にサーフェサーを吹き付け。次週はクレオスのスーパーアイアンを塗布し、ちょっとやってみたかった塗装に挑戦します。ちょっとやって見たいとは、露出してるスチールフレームなのだから、小綺麗にしたくないということ。ま、ダメだったら素直に黒スプレー、吹きます(笑)。


大いなる無駄

2017-01-28 18:35:26 | 模型製作

  晴れ。雪は朝方だけ降った様子。

 午前中は用足しで弘前市内を駆け回っていました。午後からは実家へ行き、除雪。およそ一週間分の雪が先日の雨で固まり、酷い有様になってました。一応、車一台置けるスペースを確保しましたが、疲労困憊。帰宅後、汗を流した後はうたた寝です。

 夕方にようやく復活し、模型を製作。フィアット メフィストフェレです。

 

 上下が使う部品であるフレーム部分、真ん中はなんと、ランナーです。一苦労でしたが、何とか無事に切り離しました。それにしてもバリがえらいこっちゃ。無駄にプラスチックを使っています。部品そのものより、不要なランナー部分の方がプラスチックの使用量が多いかも。

 

 使う部品のバリ取りなどを一応、完了しました。あらゆる部品で切り離しに苦労するようです。ランナーとのくっつき方が尋常じゃありません(笑)。とりあえずぱっと見はプロター社製キットよりずっとマシそうですが、勘弁して貰いたい位に部品一つ一つの切り離しが面倒です。次回は塗装開始です。上手くできるかな?

 除雪で疲れましたが、これからウォーキング行ってブラタモリみながらくつろぎます


溜飲下げる

2017-01-27 22:59:41 | Weblog

  晴れ後雨、後雪。凄い雨と強風だった。

 新横綱、稀勢の里の奉納土俵入り見たさに頑張ってニュースを見ていた。残念ながら、アナウンサーばかり映して肝心の土俵入り場面は少なかったが、見られたので良しとする。民放テレビは本文を忘れてないか? アナウンサーなんてどうでもいいよ。

 韓国で、窃盗団が持ち帰った仏像を、何と、韓国の寺院が家のものだ、昔倭寇に奪われた物だと主張し、その主張が通ったようだ。日本に返還はしないそうです。全く、どうかしてるのではないか。とても法治国家とは思えない、低俗な有様があまりにも見苦しい。ずっとチャングムと、イ・ビョンホンのファンだったが今日限りだ!(ルパン三世の、次元大介調で)。いっそのこと、国交断絶して無視すればいいのでは、などと過激な思想まで浮かんでしまう。経済がヤバいとの噂の絶えない韓国、放っておけばいいのだ。腹が立った後で奉納土俵入りを見て少しはすっきりしました。おかげさまで、今夜も三本ローラー台トレーニングはお休みですが(笑)。


伝統

2017-01-26 23:13:49 | Weblog

  晴れ。久々にからっと晴れた。事務所の異様なかったるい空気は重苦しいですが。

 平川市職員が雪下ろしの最中に転落して亡くなった。まだ二十代という若さで(新聞の読み違いでなければ)、まさかの事態です。命綱は装着していかなったそうで、ちょっとした油断が危険に直結するんだなとつくづく思い知らされました。市職員なので普段はそんな雪下ろしなどやっていないと思いますが、雪深い場所では屋根の軒先が見えなかったりする場合が多いので、気をつけなければなりません。皆さん、雪下ろしは十分過ぎるほど注意して作業しましょう。

 暗いニュースばかりでは暗い気分のまま一日が終わりそうなので、明るいニュースも。いよいよ稀勢の里関の綱が打たれ、横綱土俵入りの稽古もしていました。つい先日までもうちょっと緩んだ表情だったのに、打って変わって引き締まった厳しい顔つき。あの綱打ち作業は凄いもんですね。力士達が掛け声上げて作ってる光景、滅多に見られるものではありません。こういうのを見ると、日本の伝統っていいなぁと思ってしまいます。悪伝統(慣例だのなんだの)は不要ですが、文化的伝統はやっぱり大事ですね。


目の保養

2017-01-25 22:59:30 | Weblog

  雪後曇り。過酷な除雪作業はどうやら今日の朝方で一段落らしい。

 ここ数日の大雪の片付けで疲労困憊、お陰様で今週はずっとローラー台トレーニング及びウォーキングをお休みしています。お陰様と言うのは勿論皮肉ですが、皮肉を述べる相手が自然ではどうしようもありません。今週末はまたも実家での除雪作業、更に自宅の屋根雪下ろしが待っています。過酷な労働に、果たして軟弱な我が肉体は耐えられるでしょうか。

 疲れたのでとっとと撤収し、朝方の雪を排雪溝へ放り込んで遅めの夕食。「探検バクモン」を見てました。録画までしました。なぜなら、東洋文庫の特集だったので。貧乏の癖にチョ〜〜〜本収集家(自称)の私、面白く拝見させていただきました。いい目の保養になると同時に、いつかあのような稀覯書を一冊は手に取って我が書棚へ並べたい、などと無茶な欲求まで産ませていただきました(笑)。目の保養の後は、先週土曜日放送の「弁護士 倉沢由法の事件ファイル」のラスト一時間を見届けました。割と良かった。

 除雪作業でとっても疲れてますので本日はこの辺で……


潜入計画

2017-01-24 22:47:18 | Weblog

  雪  雪  雪、そしてまた雪。

 朝から晩まで止む事なく降り続いた積雪量は長くつが埋まってしまう程降ってなおも降り続いています。あまりの量に、私のバイク車庫が潰れてはいかんと慌てて雪下ろし、済ませました。そして一応、明日の朝、寄せておくスペースは確保。それにしても降ったなぁ。一日で三十センチ以上は積もっています。これが明日の午前中まで続くとは、いやはや恐ろしい。まだ日本海側の地域よりはマシですが、それでも大変です。

 雪とは全く無関係ですが、暗い話題ばかりでなく明るい話題も(笑)。ついに稀勢の里関が横綱に昇進する。十九年振りの日本人横綱だそうで、あの若乃花以来となります。若貴時代以前から大相撲を見ていた者としては、とても喜ばしいです。これから厳しい道のりが始まりますが、初心忘れず精進してどんどん優勝して欲しいものですね。今はとりあえず、おめでとうございます。

 雪とも稀勢の里関とも無関係ですが、ちょっとだけ欲望も(笑)。東京にはティツィアーノのダナエが来ているらしい。今年の四月まで(三月いっぱい位と見積もってます)なので、出来れば潜り込みたいところ。費用の面が大きな壁になっていて、最近では深夜バスを利用して年に最低一度は行くようにしていますが、今回はどうでしょう。実は熊本にも行きたいんですよね。我がトライアンフの操作の仕方やオイル交換のやり方などを教えて貰いたいので。深夜バス乗り継ぎついでに、東京に一泊、という手もあります。その時に潜入出来れば最高なんですが……。果たしてどうでしょ


資材の無駄?

2017-01-23 22:29:36 | 模型製作

  曇り時々雪、一時晴れ。冷え込みが厳しく、道路はアイスバーン状態。

 昨日は稀勢の里関の優勝で精神の疲れはぶっ飛びましたが、肉体の疲労は抜けてませんでした(笑)。やっぱり年齢には勝てないようで、どうにも回復力が失われているような気がしてなりません。出来るだけ走って、自転車漕いで体力つけなくちゃ。と、言ってる矢先から本日はどちらもお休み。連続する除雪作業で一日中眠かったので。周辺はインフルエンザだらけ、油断出来ません。

 昨日の模型製作。

 

 巨大な部品の切り離し。ランナーも巨大。プラスチックがかなり無駄に使われています(笑)。しかも肝心の部品へのくっつき様がおかしな事になっていて、切り離しが大変です。

 

 実に危ない。右の赤丸にある突起物、残す部分らしいのですが、気付かずに切り離すとランナーと一緒に取れてしまいます。そんな訳で地道にカット中(左の赤丸)。ご覧のように不要なバリの中に埋もれているのです。のっけから嫌な予感……。まさか、プロター社製キット級の精度なんでしょうか。勘弁して下さい。

 と、ここで昨日は実家へ除雪しに行きました。その疲労が今日一日、継続していた次第(笑)。頑張って製作します


疲労、吹っ飛ぶ

2017-01-22 23:01:22 | Weblog

  雪又は晴れ。

 午後は中途半端に晴れたので、道路の路面は凍結、アイスバーンと化した。ウォーキングの最中、大きな音。何かと思えばそんな凍結路面でもお馬鹿運転をしているらしい輩がぶつかってました。皆さん、そんなに急いでどこへ行くの?

 朝起きてすぐにお絵描き。先週に引き続き、今日も水彩。最近のマイブームらしい(?)。予定時間になったので、車のオイル交換へ。今回は「ミレニアム 火と戯れる女 下巻」を持って行ったのでこんぶ茶を頂きつつ、優雅な時間を過ごしました(笑)。その後模型屋さんへ立ち寄って必要な品を物色。残念ながら無かった品は、Amazonに発注。実は二月分は何も買うつもりは無かったのですが、無いものは仕方ありません。給油して帰還、車の下回りを洗浄し、SRのエンジンに火を入れる。なかなか安定しませんでしたが、無事にいつもの音を奏でてくれました。暖気中に除雪も完了。

 午前中、精力的に駆け回ったせいか疲れてしばしお昼寝、その後模型を製作。いよいよ「フィアット メフィストフェレ21706cc」開始です。実家へ行ってまた除雪。これで一日終わり。そんな終わり際に、稀勢の里関が観せてくれました。優勝は決まっていたので、きっと気が抜けただろうな、と白鵬戦を観戦。土俵際まで追い込まれつつ粘り、なんと、逆転勝ち。いつもならああまで粘って無かったと思いますが、何かが変わっている気がします。劇的な勝利で、涙の優勝賜杯。感動的場面でした。稽古、稽古とひたすら稽古で怪我をしないような体作りに励んでいた、とのこと。見習うべき点はあまりに多いです。周りの期待に応えられず、悔しい思いも相当していたらしいですが、ついに報われました。これから、より厳しい道を歩むのでしょうが、頑張って欲しいものです。と、言うか昨年は最多勝取ってるし、今回は優勝に横綱・白鵬関にも勝ったんだからいい加減、素直に横綱にしてあげなさい。もう一場所様子見なんて言わずにね