なぜかいつも慌ただしくなる年度末の疑問

2023-03-31 23:17:28 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後晴れ。今にも降り出しそうな雲行きだったが、雨は降らず、後に晴れた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百二名。なかなか減少傾向に傾きません。

 いきなり年度末、という印象で驚きます。驚いてみたところで年度末です。日本の諸々の制度では、ここが切り替わり点で、何かにと大変な時期です。今日もめちゃ慌ただしかったです。なんでいつもこうなんだ? 段取りしてきちんと仕事していても結局はこうなるのでよく分かりません。自分がきちんとしていても、周りがきちんとしていない場合もあるのでどうしようもないです。困ったものだ。

 明日はバイクで走りに行く予定でしたが、その年度末騒ぎで延期となりました。そんな訳でスーパーカブに乗って散髪に行ってこようと思います。髪ぼうぼうで新年度を迎えるのもどうかと思いますので丁度いいです。

 

 三月の絵「雪の中の踏切」F4号・油彩

 あれほど苦しめられた雪も、溶け出すと一瞬で消えました。目を三角にして口角泡を飛ばして怒鳴り散らしている人がけっこういますが、どうせ溶けてしまう雪に何をそんなに目くじら立てるのかと、その大人気のなさというか狭小な気持ちに呆れます。

 実は吹雪の絵がもう一点あったりします。四月にロクな絵が描けなかった場合は、四月ではありますが吹雪の絵をアップします(笑)。

 今日は歓送迎会があって遅くなりました。デッサンしてから就寝します


忘れると痛い事態になることを思い出しました

2023-03-30 18:20:43 | Weblog

  晴れ。過ごしやすい陽気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、九十八名。いつまでもゼロに近づきませんね。

 今日は超慌ただしい年度末も年度末にも関わらず有給休暇を消化し、重要な用事を幾つか足していました。今月のケータイ使用料金請求を見てびっくり。そう言えば、昨年機種変更する際に一時的に切り替え、一年後に戻す、という手続きをしに来て下さいね、とケータイショップのおねーさんにからアドヴァイスを頂いたのでした。すっかり忘れていて、無駄に一ヶ月分倍額支払わねばなりません。がっかりですが、教訓を得られました。手続き完了、来月からまた元通りです。

 その他、重要案件を片付けて帰還。つい今しがたまで、ウォーキングしていました。夜は自転車三本ローラー台トレーニングも実施します。

 慌ただしい年度末ですが、平穏に過ごしています


やること多く時が過ぎ去るのが早過ぎます

2023-03-29 18:17:43 | Weblog

  晴れ。朝晩は寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、八十九名。減ったかと思えば増える、といういまいち安定しない状況が継続しています。絶対に感染しない方がいいです。症状もはっきりしないので、後遺症も出たり出なかったりしますからね。

 気がつけば年度末が過ぎ去りそうです。新年度間近ですが、国はまた解散総選挙がちらつき始めていたり、ウクライナ戦争もいまもなお終戦する気配すら見えず、コロナ禍も終息に至っておりません。「新年度」もまた新たなおかしな事態が起こらないことを祈ります。

 ぼちぼち自転車(ロードバイク)のメンテナンスをしなければなりません。毎度のことですが、今年こそはセンチュリーライド(100マイル=160kmを8時間以内で走破する)を決行したいです。毎年目標としていますが、決行に至らずに終わっています(笑)。ドリーム50のタイヤ交換にも行かねばなりませんし、車のラジエーター交換も待っています。ラジエーターは届けば連絡が来る手はずなのですが、どうなってるの??? ある日突然来るのが怖いです。何かにとやることが多い四月になりそうですね


桁数にびっくり

2023-03-28 22:02:12 | Weblog

  晴れ。いい天気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、案の定、一気に増えて百二十六名。天気がいいと出かけまくるのでまた増えてしまいます。この繰り返しでいつまでも鬱陶しい状況が続きます。

 日本の予算がついに百十兆円の大台をも突破して百十四兆三千八百十二億円という、過去最大規模になってしまいました。人口は確実に減っているはずなのに、予算だけはどんどん増えて行きます。少子高齢化の影響もあるのでしょうが、もっと緊縮して行かないと、日本には未来が無いのでは、と心配になります。ほとんどが借金という体たらくで、この額を見て、政治屋さんや省庁官僚達はなんとも思わないのでしょうか。数字で打ってみると、あまりのゼロの多さとカンマの多さに仰天します。

 114,381,200,000,000 こうなります。ちなみに私のお小遣い(食費・燃料費込み)は……、

        35,000 です。

 こうして見ますと、我々庶民と政府との感覚にいかに乖離があるかが窺えると思います。これじゃダメだね。

 今日は外仕事で疲れましたので早めに休みます


移転はどうか

2023-03-27 22:26:47 | Weblog

  雨後晴れ。雨は朝方で上がって、あとは一日、晴れていた。ただし、気温は低めでけっこう寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二十五名と一気に減りましたが、昨日(日曜日)が雨だった、というのもあるかも知れません。このままゼロに至ってくれればいいんですがね。何度も申しますが、明らかに風邪とは異なる病気で、後遺症も出たりします。罹患しないよう用心すべき。

 文化庁が京都へ移転しました。そういえば、そういう話もあったな、などと完全に忘れてしまっていました。東京一極集中よりは、ある程度分けられる部分は他方へ散らすべきかと思います。時間がかかり過ぎている感は否めませんが、古よりの日本文化の中心地だった京都から、日本のいい部分を発信していければ、余計な金をかけて移転させた意義もあり、いいのではないでしょうか。これで終わりではなく、これからが始まり。

 どんどん年度末の平日が去って行き、いよいよ慌ただしさは増すばかりです。早めに休みます


安藤さんのパワー

2023-03-26 16:07:39 | Weblog

  雨。朝からずっと雨、予報通り。けっこう寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。先日の宴の折りに友人達に聞いたところ、まだ罹患したことのない、と答えた方の方が多かったです。罹患していない人は、風邪だよ、などと言いますが(私もそうでした)、風邪とは明らかに症状が違いますしその後の後遺症などもありますので絶対感染しない方がいいです。

 今日は雨天でしたので外出は一切無し。雨天のため、高校野球が中止となって「日美」で先日放送された安藤忠雄さんの特集を再放送していたので見ました。実は録画して何回も見ているのですが、何回見ても八十歳を超えて大病も患いながらなおも精力的。こども本の森を寄付。設計料もド高いんでしょうけども、こういうことをする建築家って、日本では稀ですね。歩いている姿が、八十歳超には見えなかった。

 その後はゲージツ的活動に勤しんでいました。さっさと模型を完成させてしまおうと意気込んだら、買い置きしてあったと思い込んで居た塗料がなく、停滞……。別のキットの仮組を開始しました。さっさと終わらせてゲージツ的活動に五十代を注ぎ込もう!

 なんと、今週で令和四年度が終わります。びっくりするぐらい早いです


ニューモデルはどんなものか

2023-03-25 16:41:02 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。気温は低めでしたが、晴天でした。風が冷たい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。車の数が半端じゃないので減ってる訳ありませんね。クルーズ船の受け入れも始まりました。これから花見、ゴールデンウィークが控えておりますので、ゴールデンウィーク明けにまた大爆発しなければいいですけどね。ところで有効な飲み薬って、完成してるの? 情報が全く届きません。

 今日はスーパーカブ110のオイル交換などメンテナンスのため、バイク屋さんへ行っていました。これで今年一年、バリバリ走り回れると思います。燃費は相変わらずいいです。ヤマハで125cc、155ccのちょっとオシャレなモデルを今秋発売するらしいです。155ccが気になります。出来ればSR400が欲しいところですが、車検を考えれば高速道路も走れる155ccがいいかも、なんて考えてしまいます。バイクだらけですね。

 年間で数回しか乗らないドリーム50のタイヤが届きました。当初の話では納期未定だったのですが、頼んでみると意外に早かった次第。タイヤサイドにヒビが出ているので、全然使ってなくとも交換が必要となります。いわゆる、無駄遣いです。四月に入ってから予約して行ってきます。

 春先は何かにと入用で困ります


久々に

2023-03-25 00:08:02 | Weblog

  晴れ。雨は朝方で上がって、あとはずっと晴れていた。気温は最近にしては低め。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百七名。減りません。世間はもうコロナ慣れしてしまっており、インフルエンザ同等どころか、風邪同等扱いのようです。後遺症が出たりと変な病気なのにね。

 そんな中ですが、夜は前の会社の仲間達と久々に宴を催していました。その後どうなったか、など近況報告会も兼ねています。二十一時くらいで終わって帰宅している予定でしたが、案の定というべきか、帰宅は二十三時になってしまいました。

 明日(と、いうよりももはや今日)はスーパーカブ110のメンテナンスに出動する予定です。土曜日は晴れ予報ですので、行くならここしかない、というちょうど良いタイミング。

 そんな訳で就寝します


投資投資、大丈夫か

2023-03-23 17:37:03 | Weblog

  晴れ後雨。夕方頃から雨が降り出した。日中は汗ばむような陽気だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百一名。なかなかこの百という数字から減ってくれません。ゼロ、というのはもう無理なのかも。風邪は年がら年中誰かが罹患してますからね。

 アメリカで二つの大手銀行破綻が続き、なおも危ない状況が続いているようです。なんでも「利上げ」による影響をまともに受けたせいらしいです。現代の経済システムがいかに脆弱かが窺えますが、今に始まった訳ではないにせよ、いつまでこのつまらぬ「マネー」絡みのシーソーゲームが続くんでしょう。返せないのに借りる、貸す、という点にも問題はありますが、投資投資と博打みたいな見えざる何かに見えない金をつぎ込んでいることそのものに違和感を覚えます。この破綻劇は対岸の火事ではありません。もはや先進国から脱落しそうな日本、いつ財政破綻してもおかしくない経済状況にあるにもかかわらず、ドカドカ外国に金を注ぎ、緊縮もありません。五年後十年後が恐ろしいですね。

 急に暖かくなってしまい、究極防寒もウィンターグローブも無駄になってしまいました。例年ですと五月末くらいから六月上旬は寒いんですが……。ま、使えますので先行投資ということで。

 スクワットをやりすぎて太ももがパンパンです。今夜は雨天でウォーキングは休止ですので、自転車三本ローラー台トレーニングで調整します


謎が多く残った

2023-03-22 22:09:05 | 読書、書物

  晴れ。日中はかなり暖かく、暑いくらいだった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三十一名。昨日は百十五人でしたので、まだまだ安定的に減ってる感はありません。

 昨日は世間がWBC観戦のためか道路に車があまりおらず、快適にバイクで走ることが出来ました。そのWBC、本日が決勝で、日本チームは見事に優勝を果たしました(ブラヴォー)。大谷さんの最後のピッチングは凄かったです。あの逆転もありうる勝負で気負うことなく勝負できるという人は、なかなかいないと思います。いや、いいもん、見させて頂きました。

 そんな今日この頃ですが、読書も続けています。ニコール・クラウス著「フォレスト・ダーク」を読み終わりました。ユダヤ人であるということ以外、まるで赤の他人の半生を並行させる展開は、「ヒストリー・オブ・ラヴ」に通じる部分がありました。終盤で二人の人生が交錯する場面があるのかな、と思えば、全く無し。ごく近くに居た、という感覚はありますが、接点は最後まで生まれません。性別、年代も異なる二人ですが、なんとなく似通っている部分もあり、どういう展開で話がまとまるのかと読み進めましたが、特に進展もなくそのまま終わった感があります。謎も多く残り、妙な印象。評価はいいようですが、正直、よく分かりませんでした。「ヒストリー・オブ・ラブ」の方が断然いいですね。

 次は安藤忠雄著「仕事をつくる 私の履歴書」を読んでいます。独学で建築を学び、他の優等生建築家にはない魅力を持つ安藤さん。面白いです。

 やっぱりコロナの後遺症か、疲れ易くなっています。そんな訳で、早めに就寝します