色々ありすぎて、ゴールデンウィークという実感がまるで湧きません

2021-04-30 23:03:28 | 絵画鑑賞、創作

  雨後曇り。

 明日からゴールデンウィーク。早い方はもう昨日から突入していると思います。今年もまた新型コロナのおかげでお出かけは自粛しなければなりません。四月があまりに色々ありすぎて、もう一年も暮らしたような気分で、なんだかゴールデンウィーク、という実感も湧きません。こんなに待ち遠しくなかった連休は初めてです。どうした、私?

 そんな不調の新年度だったせいか、絵がろくすっぽ出来ませんでした。好調の後にはすぐに不調に陥りますが、今季はけっこう長い。これもおそらく気軽にあちこち出かけられないというか、自粛しているせいかと思います。やはり外の日光と風を浴びないと、ダメなんですね。

 

 今月の絵 「道端の桜」 F10号・油彩

 あまりに凡庸すぎて正直、どうかと思いますが、今月はこれが精一杯でした。

 さて明日から連休ですが、ひょっとしたら途中一日二日は仕事するかも知れません。なぜかと申しますと、「雨」だから。火曜日は晴れそうなので、ドリーム50のオイル交換へ行くかも。明日は晴れるのか? トライアンフTR6SSで少しばかり走りたいのですが、ゴールデンウィークなのでどこもかしこも車で埋め尽くされていそう。目屋ダムくらいにしとくか。


ガチャガチャ音、治る

2021-04-29 22:25:27 | バイク:モーターサイクル

  曇り後雨。雨は午後四時頃から降り出した。

 紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が死亡した事件で、元妻の女が逮捕されました。容疑、という段階ですのでまだはっきりと決めつけることは出来ませんが、それにしても七十歳半ばを過ぎて、二十五のお嬢さんを嫁にする、ということが、どうかな、と思ってしまいました。孫どころかひ孫、でもおかしくないので、遺産を狙って殺人を目論んでもおかしくない。だからと言って画策し、実行してしまのもどうかと思いますがね。いずれにせよ金金と嫌な事件です。

 そんな金にはまるで無縁な私は先日届いたドリーム50のカムチェーンテンショナリフタを組み付けていました。一日雨天予報が、午前中は持ちそうに変わったためです。

 

 新品部品達。上の部品が新品のカムチェーンテンショナリフタです。手のひらサイズでなんと、五千円以上したりします。びっくりです。

 

 組み付けました。やはり古い方は、バネを固定できず、おかしなことになっている様子。新品だとマイナスネジでカッチリ固定できますから。これであの不気味なガチャガチャ音は治ったか? 曇り空だし、これはいけるな、と早速試走です(笑)。

 

 軽く、のつもりがけっこう走りました。ガチャガチャ音は治りましたので、やはりカムチェーンテンショナリフタの劣化によるものと考えられます。他にも大分あちこちからシャリシャリ、とか変な音が聞こえ始めています。バルブクリアランスの調整もしたいのですが、本田車両ってなんでシム厚による調整なんだ? シムセットを買わないと、調整すら出来ません。

 面白おかしく爆音轟かせて試走し、給油して帰還。帰還後、バリアスコートの残りで全体にガラスコートを施し、各部をグリスアップしました。クラッチワイヤーケーブルも交換しなくちゃ。あちこち劣化が見られ始めていますので、徹底整備してくれる専門店を探さねばなりません。青森県にはなさそうなので困ります。

 ゲージツ活動に勤しみ、筋肉体操して自転車三本ローラー台トレーニングして休暇はおしまいです。ところで私はゴールデンウィークは休めるのか? 微妙


宇宙へ

2021-04-28 22:23:16 | Weblog

  晴れ後雨。昼頃からぱらぱらと降り出し、夕方から本格的に降り出した。

 長く辛い四月がようやく終わりそうで、問題がなんとか一つ解決しそうな雰囲気。まだ油断は出来ませんが、一応の目処はついたのでとりあえずひと段落です。

 星出宇宙飛行士が国際宇宙ステーションの船長に就任しました。野口さんは六ヶ月の滞在を終えて地球へ帰還するそうです。お疲れ様でした。それにしてもあの完全閉鎖空間に六ヶ月も缶詰なんて、一体どういう鍛え方をすれば可能なのか。お出かけする、なんて当然出来ませんし、嫌なことがあってもただじっと我慢するしかない状況。きっとそういうことを考えない訓練をしているのでしょう。真似できない……。宇宙には行って見たいですけどね。

 明日の天気は曇り後雨とビミョ〜。ドリーム50の例の部品も届きましたのであわよくば交換とメンテナンスをしたかったのですが、果たしてどうでしょう。晴れればトライアンフTR6SSでいちごミルクを飲みにひとっ走りするかも知れません(笑)。トライアンフTR6SS用のバリアスコートも届いています。

 雨ならゲージツ活動に勤しみつつ、ゆったり過ごします


世界最小のDOHC

2021-04-27 22:20:17 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。天気はいいが気分は曇りっぱなし。果たして私はゴールデンウィーク、休めるのでしょうか。

 そのゴールデンウィークですが、どうやらほとんど雨天になりそう。現時点での予報は、ずっと雨、となっています。ただ、週間予報なので、怪しいと言えば怪しいです。雨が降ったら、むしろ今の社会では恵みの雨となるかも知れません。新型コロナの拡散予防となりますからね。

 晴れれば洗車してワックス掛けしたり、ドリーム50とスーパーカブのメンテナンス作業をしたりする積りでしたし、ドリーム50のオイル交換にも行く予定でした。雨だとどれも出来ないので、いっそのこと、仕事でもしていようか、という按配。今やっておけばあとあとぐっと楽になりますから。ちなみに、ドリーム50のカムチェーンテンショナリフタはガスケット共々無事に発送となりました。廃番になっている部品もありますが、おそらく、重要な部分については今でも生産されているのでしょう。もう一台作れるくらいの部品をストックしておくか、どこか専門店で今の内にオーバーホールしておく、というのも一つの考えです。この時点でまるで売る気がないというのがお分かり頂けるかと思います(笑)。正直言って、乗るのはかなり過酷ですしけっこうなテクニックが必要なので面倒なんですが、あの独特の乗り味と、超高回転、世界最小のDOHCエンジンはどうしても捨て難い。ドリーム50専門店って、まだあるのかな?

 

 と、また無茶なこと考えてしまうのは、仕事ストレスでしょうか。まだ四月も終わっていないのに、もう一年も働いたような強度の疲労感があります 


ストレスメーター

2021-04-26 22:23:13 | Weblog

  晴れ。天気はいいが、けっこう寒い。春物ではありますが、まだコートが必要。

 晴天ながらも心は曇りっぱなし。朝から重い重い、キング・ザ・百トン級の(知ってる?)重さの会議です。疲れました。重い問題が解決しないためか、何かと集中力が欠けている感があります。もっともそれは私だけではなく、関係者全員に言えることなんですが。

 三度目となる緊急事態宣言が発令されましたが、完全に「慣れ」があり、人出は全くと言っていいほど減っていない様子。インドの惨状がニュースで報道されていますが、あれを見てもなんとも思わないのがやはり日本人の平和ボケということなんでしょうか。インドでは酸素が足りず、重症患者への吸入ができない状況に陥っているそうな。現状を見ていますと、遅かれ早かれ似たような状況に陥りそう。その時になって初めて後悔した上、今度は政府の対策が甘かったのだ、などと責任転嫁が始まるのでしょう。怖いね。

 何か書くことがあったような気がしましたが、すっかり忘れてしまいました。しいて言えば、朝方見た夢で、なぜかインプレッサWR-X バージョン2に乗っていたこと。かつての愛車に、まだ未練があるってこと? ま、今でも乗りたい車、ナンバーワンではあるのですがね(笑)。

 変な夢を見るのも、自分ではあまり深く考えていないつもりながらもストレスがかかっているせいなのでしょうか。よく眠れないのは年中変わらないので自分でも実に分かり難いです。ただ、気分が落ち込むと、やはり絵がダメになります。ストレスメーター? 


歌麿を見て、ローマの休日を見る休日

2021-04-25 16:54:11 | 絵画鑑賞、創作

  雨後晴れ。午後から晴れたが、風がやたらに強く、けっこう寒い。

 日美が歌麿をやっていたので見てからゲージツ活動開始。歌麿はやっぱりすごいね。あの単純な線で、あれだけ表情や内面を表せたら立派過ぎる。似たり寄ったりかと思ってよく見れば微妙に描き分けていたりと細部が面白いです。ちなみに、未だに私は勝手に写楽の前期は歌麿だと勝手に確信しています(笑)。きっと後期(末期?)は定説となっている(らしい)阿波の能役者・斎藤十郎兵衛が前期の絵を模写しつつ背景とか体の部分を描いたのではないか、とも勝手に思い込んでいます。ぜんぜん調査する気もありませんし、単なる勝手な思い込み。でもあの柔らかい線はどうしても歌麿的。美しさばかり描いていた歌麿が、醜さも描きたくなったのではないでしょうか。だから絶対に本人は認めない。……という思い込み。

 ま、それはさておき、ゲージツ活動で描いた油彩はかなり微妙。不調が続いて作画量が落ちているためか、ぜんぜんダメです。ダメがダメを読んでダメダメです。とりあえずもがいたので、どうしても今月の絵としてマシなものがなければアップせざるを得ません。無念です。

 午後から¥100で昔の映画DVDコーナーで購入した「ローマの休日」を見ました。昔の映画は間の取り方とか、ちょっとした仕草にこだわりがあっていいです。絵を描いて映画を見ていて気がつけばこんな時間でした。だいぶ照度が足りなくなって来ていたので模型は休止。暗がりで作ると目が疲れすぎるので。

 明日からゴールデンウィークまでの一週間は波乱に満ちたものになることが確定しています。疲れますがなんとか乗り切る所存


ドリーム50もクラシックカーの仲間入り?

2021-04-24 22:42:46 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。かなり暖かかった。

 朝からドリーム50のオイル交換と、自賠責保険の延長手続きへ出動しました。オイル交換は、ゴールデンウィーク前の駆け込み整備でバイク屋さんがべらぼうに混雑。これでもか、というほどバイクだらけの状態で、作業完了未定、とのことで無念ながら延期。自分でやってもいいんだけどネ。次回は自分でやるか。とりあえず自賠責保険は二年で延長しました。

 帰りに(オイル交換できなかったので)余裕があったため、先日チラ再会したかつての先輩が居る職場へサプライズ的に行って来ました。しばし談笑し、近況報告などなど。更に帰りに公園でスケッチを数枚。何事も、現場でのスケッチが重要なので。

 全て完了して撤退中、ドリーム50からジャラジャラと異音……。お前もか! 前々から少し音はしていましたが、何だか今回のは不安を掻き立てるような音でした。高回転を使わず、大人しく撤退。クラッチレバーには常に手を添えています。なぜかと申しますと、たとえエンジンが故障してロックしても、クラッチを切って駆動を切ってしまえば停車できるからです。少しビビリながら何とか帰宅。途中からは変な音もしませんでしたので、何か気のせいか、後ろに居たバイクからの音だったのかも知れません。

 念のため、思い当たる部位をチェックします。

 

 ここだ。ジャラジャラ音と言えばもうカムチェーンしかありません。そして、このカムチェーンテンショナリフタが劣化すると、張りがうまく調整できなくなり、ジャラジャラと音が鳴るらしい。作業としてはまず、写真にあるネジ(蓋になっている)を外さなければなりませんが、さすが二十年も経過しているバイクだけに完全に張り付いています。無理やりドライバーでこじると舐めるだけなので、そこはテクニッックを用いて無事に緩めました。そのテクニックは秘密(笑)。

 

 続いて(分かり難いでしょうが)真ん中のマイナスネジを時計回りに回し、ねじをロックするらしいです。うまくロックできなかったところを見れば、やはりこの部分がへたっているのでは、と疑いはいよいよ深まります。

 

 外してロックを解除し、ピン(?)部分を確認しましたが、何が悪いのかは分かりません。ただ、やはり固定がカチッとうまくできないので怪しいと言えば怪しいです。

 先日、クラッチワイヤーケーブルを発注しようとしたら廃盤になっていた、と書きました。これも? と恐る恐る純正部品注文見積もりを取ってみますと、どうやら見積もりはできるようです。作られているの? 届くかは分かりませんが、発注しました。こんな部品なのに、なんと、五千円以上します(!)。ぼったくりもいいところですが仕方ありません。ちなみに、パーツリストに記載されている価格は二千九百円です。二十年前の単価はそんなものだったのでしょう。新品が来たら交換しますが、このおそらく何ともないであろうカムチェーンテンショナリフタは予備部品として持っておきます。

 今日の作業は確認と発注で終了です。あとはゲージツ活動に勤しんでました。明日は雨天らしいので、またゲージツ活動に勤しむ所存です。それにしてもドリーム50も本当にクラシックカーになってしまったんだなぁ、としみじみ思った一日でした


バイクのクラッチケーブル

2021-04-23 22:37:56 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。天気はいいが心は沈む。

 面倒ごとの連発で疲れ果てました。明日はドリーム50のオイル交換と自賠責保険更新に出かけますので、「あの」爆音で少しは鬱憤も晴れるかも。晴れないかも。とりあえず、行ってきます。心配なのは現在、弘前桜祭りの期間中なので、バカ〜の群れで道路が埋め尽くされている可能性が高いということ。どこもかしこも車まみれって、本当に勘弁して貰いたいですね。スケッチブックを持って行って、帰りにスケッチしてくるのもいいかも。疲れた心にはバイクの轟音と、絵。

 残念ながら日曜日は雨天なので、おとなしくアトリエ(部屋)にこもってゲージツ活動と模型製作に勤しみたいと思います。

 ちなみに、ドリーム50のアフターパーツメーカーさんで製作しているクラッチワイヤーケーブルが届きました。まだ袋から出していませんが、袋越しに見ますとなかなか良さそうです。送料・代引き手数料込みで¥3,080也。ワンオフ状態ですが、けっこう良心的かと思います。ちなみに、トライアンフTR6SSのクラッチケーブルは一式で¥6,000前後です。車両によって個体差があり、車体に合わせて製作しなければならないワンオフ品なのでそういう価格になります。それでもヤフオクなどで出品されている、ドリーム50用のぼったくりケーブル価格よりは断然安いですし、そもそも依頼しているバイク屋さんが良心的なので常識的価格となっています。余談でした。

 さて、明日はドリーム50


これからはロングセラーモデルを考えるべき?

2021-04-22 22:26:51 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。昨日のように屋根のトタンが飛び交うような強風はなし。かなり暖かかった。

 ここにきて日曜日が雨天に変わりました。マジか〜〜!! ぼちぼち洗車もしたいとおもっていたのに。ドリーム50のオイル交換と、自賠責保険更新は土曜日に行ってきます。予定では明日、アフターパーツメーカーさんから購入したクラッチケーブルが届くので、品質を確認してから交換もしたいと考えてます。他の消耗品類もぼちぼち一つ二つは予備品として収集しておいた方がいいかも。ま、金さえかければワンオフで製作、という手段もあるんですがね。いくら独身貴族でも貧乏神が取り憑いているために富裕層ではありませんので、それは最後の手段ですが。

 現代バイクって、頻繁にモデルが廃盤になってしまいますが、こういうのはその後の部品供給は一体どうなっているのでしょうか。あっという間に何もかも廃盤では修理も補修もできません。買い換えればいいだろ、という消費思考がどうも今後の世界には合わないような気がします。SRみたいなロングセラーモデルを作るよう努力すべきでしょうか。

 ハード過ぎた一週間がようやく終わります。もう一年終わったのでは、というくらい色々ハードでした。明日一日、頑張って仕事します


包囲網、狭まる

2021-04-21 22:13:54 | Weblog

  晴れ。風があるので体感温度は低く感じられた。

 青森県でもいよいよコロナ包囲網が狭まっている印象です。青森市内では毎日数件のクラスターが発生している状況で、今日はなんと、四十名の新規感染者が確認されました。医療体制の逼迫具合はステージ3(だったか)で、医療崩壊は間近に迫っています。根本的に、都会に比べて病院が多くはないし、医療スタッフの絶対数も少ないので、六十名ほどの入院で既に危険域の様子。このコロナ禍が収束する頃には青森県の人口は大幅に減っているのではないか?

 街路の桜がもう散り始めています。既に葉桜になっている木もあるくらいで、今年はいつになく散るのが早い気がします。もっとも、ゴールデンウィークに桜祭りの期間が重なれば、現時点の状況を考えると恐ろしいものがありましたので良かったのかも知れません。桜ミクは残念に思っているんでしょうが(笑)。相変わらず収束の目処も立たぬ現状、いい加減に終わって欲しいです。

 相変わらずハードな尻拭い作業に追われて疲れましたのでこの辺で