悲しい月末

2022-07-31 23:22:43 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。めちゃ暑い。異常な暑さが続いています。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千百四十三名と連日の千人越えで、千人を下回る日が少なくなってきています。扱いをインフルエンザ並みにするとか言ってますが、明らかに人によって症状が違っていますし、感染力も強い気がします。ウィズ・コロナなんて横文字に騙されず、いろんな意味で警戒する必要があると思います。

 今日で七月が終わりです。七月最後の日曜日を仕事に費やして終わるという悲しい月末でした。

 

 七月の絵 「停泊中」F3号・油彩

 水面を平らに描くのって難しい。

 昨日の早起きと今日の仕事で疲れましたのでこの辺で


朝日を拝む

2022-07-30 16:48:32 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。爽やかな早朝と地獄の日中。暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千三百八十九名と横ばいが続いています。青森県のツイッターによる発表なので、これからまだ増えるかも知れませんが、とにもかくにも全然減らず。

 今日は予定通り早起き(でも少し遅かった)できたので、早朝ライドに行ってきました。英車にこの暑さは厳し過ぎますし、そもそも人も一緒に共倒れしてしまいます。爽やかな早朝ライド。あと三十分早ければ鯵ヶ沢くらいまで行きましたが、少しまどろんでしまったので今日は目屋ダム近辺を。

 

 爽やかに朝日を浴びています。ちなみに、車両の下の水溜りはオイル漏れではありません。おそらく、車が止まっていて、そのエアコンのドレン水かと思います。皆んな停車位置が同じということは、考えることも同じということなんでしょうか(笑)。

 

 上る朝日を拝めました。残念ながら目屋ダム休憩場への道路は閉鎖しており、行けませんでしたが、この場でスケッチ。

 走行中、ロードバイクの朝練部隊に遭遇しました。二十度から二十五度くらいの気候なら、普通にトレーニングできますね。今度、私もやろうと思いました。

 暑くなる前にそそくさと撤収。

 走行距離:49マイル(78.4km) 給油:ハイオク3L 燃費:26.1km/L(ただし、少し多めに給油した)

 帰還後、やっぱり眠くなって少しウトウト……。ゲージツ的活動をして、模型製作。一気に完成させました。完成写真はまた後日。明日は仕事なので、これから準備し、ウォーキングに行ってきます


早朝ライドの準備完了

2022-07-29 18:35:12 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。焼きつく暑さ。誰がどう考えても異常。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千四百七十七名と連日の千人超を記録しています。インフルエンザと同等の扱いにしてはどうか、などという議論もされている状態ですが、インフルエンザのように感染者が皆んな同じような症状を示すわけではないのが気になります。

 明日も暑くなりそうですが、(起きれれば)早起きしてトライアンフTR6/SSで少し走ってこようと思います。朝五時前半に出発し、七時頃に帰還できれば外気温も二十五度以下ですので、英車も走れる水準でしょう。と、いうか日中は暑過ぎてバイクもですが、人の方がやられてしまいます。帰還後はゲージツ的活動と、模型製作に勤しむ所存です。模型も毎日二、三十分、コツコツと作業していますので、地味に時間がかかる作業が進捗しています。接着剤の硬化まで二十四時間おかねばならない、などの作業がそれです。今日で全工程が完了しましたので、あとはリカバリ部品にトップコートを吹き付けるだけ(と、思う)。明日で完成できるでしょうか? まだ調整が必要かも。

 これから読書してゆっくり過ごします


散財月間終了

2022-07-28 18:48:54 | Weblog

  晴れ。相当暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千五百七十七名と異常な感染拡大が継続中です。身近なところで弘前保健所管内での感染者増加が気になります。

 外仕事するには暑過ぎて色々と疲れます。全身汗だくになるとそれだけで体力と精神が消耗されていくような感覚。超速乾でしかも外部からの刺激物(虫や草木)が完全にシャットアウトされるような衣類って、ないんでしょうか。あったら高くても買うと思います。

 ようやく散財月間が終了しました。来月から通常に戻るので支出額を抑制します。上半期の支払いラッシュはマジ(本気)で厳しかったです。こんなに預金額が減少したのは、失業末期と同じレベルでした。と、いうかその時は欲しいもの買いまくったのですが(笑)。今回は車検とかそういうのが多かったです。

 これからゆったりくつろぎます


意気込み

2022-07-27 18:50:05 | 模型製作

  晴れ後曇り。暑かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千四百六十一名とあくまでも増加傾向。弘前保健所管内が三百人を超えてしまっており、危機的状況です。なぜかと申しますと、公表されている人数ってあくまでも氷山の一角に過ぎないからです。軽い症状だと風邪程度にしか考えていない人も多くいると思います。

 今日も外仕事で疲れました。早々に撤収し、軽くウォーキング、模型のタッチアップを実施。平日の内に塗装を完了させておけば、後の組み立て作業が一気に進むからです。とにもかくにも早いとこ完成させたいという意気込みです(笑)。あとはトップコートを吹き付ければ部品のリカバリも完了となります。

 今日は疲れましたので、自転車三本ローラー台トレーニングと筋トレはお休みします


これが本当の文明の利器?

2022-07-26 18:40:19 | Weblog

  晴れ。めちゃ暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千三百三十名と案の定、千人超え。人口比率から見ても、感染者数が異常だと思います。

 最近、「指ぬき」を使い始めました。年齢とともに指先の乾燥が進み、紙をめくるのが困難になって来たためです。意地でも指先を舐めることはしたくないので、ならばと使い始めました。こんなに画期的な品があるのかと感動すら覚える便利グッズです。サボテン様の外観に見られる細かい突起が紙を確実に捉え、確実にページをめくることができます。また、手油で紙を汚す心配もありません。

 コンピューターだのロボットだのが文明の利器ではありません。こういう地味だけど、高性能な品こそが文明の利器だと思います。つまり、高性能な電子機器より、人類のアイデアが生み出した何気ない便利用品にこそ知恵が詰まっているのだと確信出来ました(笑)。

 「指ぬき」、大事に使えばパソコンやスマホよりずっと長く使えますので大事に使いたいと思います


考えよう

2022-07-25 18:23:07 | Weblog

  晴れ、時々曇り。暑いが蒸し暑くはない。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、八百九十七名を記録。いきなり半分くらいになりましたが、単に医療機関や保健所が休日だったためと考えられます。それともピークを過ぎたのでしょうか。

 暑さが戻って来ましたのでトライアンフTR6/SSにはまた早朝しか乗れなくなりました。そもそも日中は暑過ぎて、乗っている人の方が先に壊れそうです。それにしても、この異常な暑さはどう考えても温暖化が進んでいるとしか思えません。いっそのこと社会全体で「テクノロジーを使わないで生きること」にすれば、この異常状態も高止まりであとは下がっていくような状況に持ち込めるのかも知れません。少なくとも、車が多すぎるし、車のために整備されるインフラが地球環境には悪過ぎます。地球は人類の所有物ではないのですから、もう少し遠慮して暮らさないといけませんね。

 今日は外仕事で疲れましたのでこの辺で


部品リカバリ

2022-07-24 16:05:24 | 模型製作

  曇り又は晴れ。時々小雨。スッキリしない天気。けっこう蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点では公式発表されておりませんので不明です。昨日今日とイベントを覗いて来ましたが、人出が多く、減らないな、と思いました。自分もですが、既に新型コロナウイルスを風邪程度に考えている節があり、油断していますが、人によっては重い後遺症を背負うことになるので気をつけなければなりません。

 日美を半分寝ながら見て油彩、その後模型製作、昼前に少しイベントへ。帰還後再び模型製作です。気合を入れて一気に完成させようと目論んでいましたが、作業工程が多く、無理でした。

 

 実はこの際だからと完成していた(と思っていた)「片翼のジシア」の部品の修正も実施していました。先日落っことして破損させてしまった「プネル」の腰巻部品のリカバリも完了し、写真に写っている部品達の塗装が終わればいよいよ完成が見えます。もう少し作業を続けなければなりませんが、終わりが見えて来ましたので頑張ります。でももうガレージキットはいいや(笑)。

 これから久々にウォーキング行って増量中の体重と血圧を下げたいと思います


着実に進捗しています

2022-07-23 17:16:04 | 模型製作

  曇り後雨。午前中は雨予報だったが、結局降らず、十五時頃から降り出した。蒸し暑い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千五百八十五名と安定して千五百人以上を保っている状態です。不必要な安定感です。

 午前、雨天予報が一転して曇り空でしたので、近場のイベントの様子を見に行って来ました。コロナまみれの状況ではありますが、屋外だからかそれなりの人出。それでもやっぱり延々と、ダラダラと長居しているような人はいませんでした。

 帰還後、たまった番組を見てから模型を製作。今日明日で完成させると息巻いていましたが、あっさりと断念します。落として壊れた部品のリカバリ、「片翼のジシア」の修正と「片翼のプネル」以外の調整もやたらと手間がかかっていますので。

 

 「片翼のプネル」の方は特に問題なく進捗中です。組み立て可能部品から順番に組み立て。とは言ってもこの「プネル」、ほとんど組み立てる部品がなかったりします(笑)。薄いアーマーパーツの組み付けは、ネオジム磁石の取り付けは無理と判断し、極細針金固定を決断しました。真鍮針金を使って軽く縛っておく固定方法にします。下手な小細工するよりよほどいいです。

 雨天なのでまたもウォーキングへは行けず。筋トレと、自転車三本ローラー台トレーニングだけで我慢します


夜中のトイレ

2022-07-22 18:00:29 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨、時々曇り。梅雨空のような、愚図ついた天気は今日も続いています。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千六百二十名と全く減りません。以前は多いながらも曜日によっては減ったりしていましたが、増える一方です。

 結局、土日も怪しげな予報に変わってしまいましたので、これ幸いとステイホームでおとなしくしていようかと思います。クラフト展が近場であるのでちょいと覗いて来るかも知れませんが、人手によります。いわゆる混雑状況なら回避、普通に歩ける状況ならチラ見、空いているようなら食べ物購入、人気のない場所で、という流れ。曇り空程度ならスーパーカブで出動しましょう。長居は無用でささっと見て、ぱっと帰還します。ガレージキットを完成させたいと思いますので。問題の多いガレージキットとの戦いも間も無く終了します。

 今日はまたも雨天でウォーキングへ行きませんので、半球バランスボールトレーニングと自転車三本ローラー台トレーニングします。ウォーキングしないと夜中にトイレに起きる羽目に陥りますので、できるだけトレーニングはしておきます