甘い判断?

2022-11-30 18:05:38 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後雪(みぞれ)。とうとう降雪。鬱陶しい季節が到来しました。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千七百三十八名。連日、二千人代を窺う勢いが続いています。ワクチン接種の悪い面が出て、接種した人は感染しても軽い喉の痛みか少しの咳程度、つまりは風邪の初期症状に似た症状で済んでしまうらしいです。国民全員PCR検査法案を通過させるしかないですね。指定期間に検査を受けない人は逮捕・投獄でいい。国宝展を見られない悔しさがここに現れます。

 なんと、十一月が終わりました。もう今年も残す所あと一ヶ月、雪が降ったのでもうバイクには乗れません(笑)。今年もコロナ禍で終わりそうですね。

 まだ一ヶ月ありますので、気を緩めず、粛々と仕事に遊びに努めます。

 

 十一月の絵。「紅葉進む道路沿い」 S10号・油彩

 この前の段階が一番良かった気がします。余計な手心を加えたことによって最上の状態が失われてしまう残念さよ。その見極めができないのが甘さ、なのでしょう。

 濡れ雪(みぞれ)ですので、ウォーキングは休止し、自転車三本ローラー台トレーニングと筋トレを頑張ります


気を抜いちゃだめよ

2022-11-29 17:49:49 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後雨。かなり暖かい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千八百九十二名。高水準が継続中です。

 サッカーワールドカップは、やってはならないコスタリカ戦での敗戦でいよいよ追い詰められた感があります。次回、十二月一日のスペイン戦は相当厳しい結果になりそうですが、ドイツ戦のような番狂わせを期待します。可能性はかなり低いですが、ゼロではありませんからね。ドイツ戦で勝った後の浮かれようを見て大丈夫かな、と心配しましたが、不安は現実のものとなり、結局は……、となりそうな状況です。勝って兜の緒を締めよ、ということが出来ませんでしたね。

 ともかく、可能性はゼロではありませんのでもう一回の奇跡に期待しましょう。

 大仕事が続々と完了し、やや気抜け状態です。雨なのでウォーキングに出る気もありませんので、自転車三本ローラー台トレーニングと筋トレを頑張ってすっきりしたいと思います


Dazzling Steamliner(ダズリング・スチームライナー)四苦八苦製作

2022-11-28 18:28:11 | 模型製作

  晴れ。昨日とは打って変わり、すっきりした晴天。なぜだ!?

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、六百十一名と相変わらずの高水準を維持。職場でもようやく治った、ということで出勤してきた職員がいますが、当然ながらまだ保菌中。結局、重症化しない限りは風邪扱いになってしまいそうな雰囲気です。

 昨日は極寒ツーリングへ行ってきたので出来ませんでしたが、土曜日は模型も製作していました。思いの外、手間がかかってしまっているDazzling Steamliner(ダズリング・スチームライナー)です。

 

 なんとか車体が様になってきています。ここまで至るのに、途方も無い四苦八苦がありました。

 

 機関車ですので、車輪にリンク機構があります。この赤い矢印の部品の折り曲げが大変で、綺麗に出来ません。どうすればいいの? 小型の万力があると割と綺麗に出来そうですが、なんらかの道具は必要です。ちなみに、こんな状態(写真)ではありますが、可動には支障が無いようです。

 

 車体外装の装着も地獄でした。片側は簡単ですが、もう片側の取り付けは地獄。裏側から押さえられないので、なかなか上手く嵌ってくれず、イライラさせられました。ブチ切れてもろくなことありませんので、地道に作業し、なんとか装着完了。

 もうしばらく四苦八苦は継続ですが、なんとか完成しそうです。

 新型コロナウイルス保菌者の出勤で、私もコロナに感染してしまうかも知れません。新型コロナ撃退のために基礎体温の向上を図ってウォーキング、自転車三本ローラー台トレーニング、筋トレを頑張ります


スーパーカブ110ラストラン?

2022-11-27 15:52:07 | バイク:モーターサイクル

  雨後晴れ。十四時頃から晴れ始めた。みぞれが降り、強風も吹き荒れる午前中はかなり寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は公式発表がまだですので不明です。休日の割には道路を走る車が少ないような印象でしたので、ここに至ってようやく危機感を覚え始めた様子です。

 そんな天気が冬型、コロナ大爆発の中、バイクのラストランに出撃していました。午前中は雨に加え、所によってあられやみぞれが降ったりし、挙句強風が吹き荒れて、バイクで走るなんて正気の沙汰とは思えない状況でした(笑)。そんな中、走ります。

 

 出撃して間も無くの時点では、晴れたりして「余裕〜」などと能天気に構えていましたが……。進むにつれ、どんどん怪しく重い雲が……。前回走った際の教訓を生かしてフルメタルジャケット級に着込んだのですが、それでも寒かったです。私の擦り切れたゴアテックスライディンググローブは雨水を吸収するようになってしまっていましたので、一応「テムレス」を持参したのですが、「テムレス」は外部からの水は防げますが、バイク走行の寒さ対策としては不十分でした。「テムレス」はそもそもバイク運転のために作られていないので文句は言えません。

 

 寒さに耐えて鰺ヶ沢町の道の駅へ到着しました。今日は危険運転バカ〜もおらず、平穏無事。海の駅「わんど」にはわさおの石像が。いつの間に設置されたんでしたっけ? ぜんぜん気がつきませんでした。

 

 ヒラメ漬け丼を食べて温まります。

 

 さらにチョコラテを飲んで温まります。

 腹ごしらえを済ませ、頑張って撤収。途中、なおも雨やらあられやらに降られましたが、無事に帰還しました。

 走行距離:97km 燃料:レギュラーガソリン 1.40L 燃費:69.28km/L

 帰還後、すぐに洗車。ワックスかけを済ませ、冬眠準備します。

 

 バッテリーの取り外し完了。先代(私が乗っていた)スーパーカブは、バッテリー周りの配線取り回しがおかしく、バッテリーを取り外せない状態でカプラーを外して取り回しを変更するなど細工が必要でしたが、今年新規導入したスーパーカブ110〜天気の子Ver〜は問題無く取り外せました。エンジンなどに防錆潤滑油をサッと吹き付け、さっと拭き上げ、全て完了です。

 つい今しがたまで油彩で絵を描いていました。これからウォーキング、行ってきます


冬眠準備で気付いたこと

2022-11-26 17:51:52 | バイク:モーターサイクル

  雨。午前中は晴れ間も見えたが、短い時間だけだった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千五百五十三人と連日多数の感染者が出ている状況が続いています。ちなみに私は今日、外出はしませんでした。雨ですし。

 雨でしたが、午前中、一時間ほど晴れ間が見えましたので、その間にバイクの冬眠準備を進めました。ドリーム50はバッテリーを外し、エンジンなどに防錆潤滑油をさっと吹き付けて軽く拭き上げ。これで完了。タイヤの側面にヒビが出ていますので、来シーズンは、タイヤを買わなければなりません。

 トライアンフTR6/SSも冬眠準備を進めました。

 

 バッテリーを外した際に気がついたのですが、配線が焦げています。バイク屋さんへ問い合わせたところ、どうやら以前オルタネーターが破損した際に過電流が発生し、焦げてしまった、とのこと。問題は無いようですが、あまり気持ちのいいものではありませんのでギボシを更新したいと思います。ちなみに、オルタネーター破損の際にギボシ新設キットを購入していますので、問題なく作業できると思います。そんなことも出来るようになってしまっています(笑)。

 

 バッテリーを外しました。このTR6/SS、バッテリーを外すためにマフラーも外す(緩める)必要があったりします。メンテナンスのことなんて一切考えられていません。

 

 TR6/SSもエンジンなど金属部分にさっと防錆潤滑油を吹き付け、拭き上げました。バリアスコートでコーティングされているので、いらないといえばいらないのですが、年中行事ですのでやっておきます。

 スーパーカブ110は、なおもラストランを目論んでいますので本日の冬眠準備は無し(笑)。

 バイクの冬眠準備を完了し、建築家、安藤忠雄氏の特集だったので録画しておいた前回の日美を見ました。八十歳を超え、ガンを患い、それでもなお建築に挑む姿は凄いなぁ、と思いました。私なんてまだまだ青二才ですね。

 明日は晴れたらまさかのラストランに挑むかも知れません


年内ラストランを目論む

2022-11-25 18:30:17 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。雨は朝方が上がって、あとは概ね晴れていた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、千八百八十八名。一気に増加中です。終息はしないと思います。

 明日は晴れ後雨、ですが、日曜は天気予報によっては晴れるっぽいので、ひょっとしたらバイクのラストラン(今度こそ?)に行くかも知れません。前回の走行から改めて教訓を得て帰還しましたので、もし走れればその教訓を生かしたいと思います。つまり、寒さ対策(笑)。実はもう十一月も終わろうとしています。あっという間に令和四年も終わりますね。びっくりです。

 年末になると年賀状の心配をしなければならなくなります。実はプリンターが老朽化しており、印刷がかなり微妙。とりあえず原画を作成しておこうと思います。毎年、日光東照宮の彫刻を参考にして(と、言うより模写して)書いています。猫年がないのが残念です。

 ウォーキングへは行って来ました。あとは三本ローラー台トレーニングと自重筋トレなど実施します。まずは体力がないとコロナとは戦えませんからね


悲劇から奇跡(歓喜)へ

2022-11-24 22:12:46 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨、時々曇り。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、六百七十三人。相変わらず多いです。明日以降、また千人超えしてしまいそう。

 サッカーW杯、カタール大会初戦、日本はなんと、ドイツに勝ってしまいました。驚きました。前半でもうダメだな、と思いましたが、どんでん返し。ドーハの悲劇などと、正直鬱陶しさを覚えていましたが、これからはドーハの奇跡(歓喜?)を連呼しそうでもう鬱陶しいです。初戦ですので、あと二戦、勢いで勝って欲しいですね。まずは確実にコスタリカに勝つこと。スペインには駄目元でぶつかること。ドイツ戦のように勝っちゃうかも知れませんよ。

 土日は天気があまりよろしくなさそうです。もし晴れたらバイクの冬眠準備、よろしくない天気であれば、外作業を諦めて漢っぽくなっているアトリエ(部屋)の掃除を決行します。いよいよ天気予報にも雪だるまのマークがちらほら見えています。また鬱陶しい季節が到来ですね


激寒との戦い 真のライダーか?

2022-11-23 16:12:29 | バイク:モーターサイクル

  曇り。かなり寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだありませんので不明です。減ってる訳ないか!

 寒いのでどうしようか迷ったのですが、「雨は降らんだろ」と勢いでバイクに乗ってしまいました。地獄の寒中ライド、になってしまいましたが……。意気揚々と出撃し、走っている内にあまりの寒さで嫌な予感。

 

 寒風に耐えてなんとか目屋ダムに到着しましたが、この時既に体は凍てついてしまっていました。今日は本年ラストランになるような雰囲気でしたが、さすがにバイクの姿はまばら。それでもこんな寒さの中、走っているライダーは確かにいます。真のライダーたる猛者達です(笑)。

 

 

 やたらと水が濁っていました。こんなに濁っているのは初めて見ましたが、これも八月の豪雨の影響なんでしょうか。それとも、上流側で何らかの工事を行なっているせい?

 

 ブナコカフェで昼食。温かい料理も、冷え切った体にはあまり温かく感じられませんでしたが、温かい食事で少しは寒さも和らぎました。帰還はもっと悲惨。でも真のライダーたる猛者たるもの、耐え抜きます。寒さすら次への糧とします。

 走りに行ってしまいましたので、バイクの冬眠準備、アトリエの清掃、模型製作は今日は無し。これから暖まってから、ウォーキング行って来ます


晴れて凍っていなければバイクに乗ることを考えてしまいます

2022-11-22 22:06:46 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。一日、よく晴れた。ただし、寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、なんと、千九百五十六名と一気に増加。あっという間に二千人台に突入しそうです。風邪なのかコロナなのかインフルエンザなのか分かり辛いのが厄介です。研究用抗原検査キットでは、新型コロナ初期感染で陰性が出たりしますので注意が必要です。

 明日は祝日。しかも午前中は晴れる様子なので、バイクの冬眠準備をしようと考えています。あわよくば……、ですが、その時の気分次第です(笑)。お昼頃からは、ゲージツ的活動、模型製作などぬくぬくとアトリエ作業がしたいところです。そのアトリエ(部屋)が、男っぽくなって来たので掃除も必要です。晴れるとバイクに乗りたくなるので他の作業が滞ります。でもそれでいい。

 そんな訳で今夜はこの辺で


実は二十三日は祝日でした

2022-11-21 18:31:02 | 模型製作

  晴れ。晴天。気温もけっこう上がった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、五百二十三名。月曜なのにこの数は、高水準維持の証です。職場でも続々と感染者が出ており、コロナ感染包囲網が狭まっていて、鬱陶しいです。

 昨日は仕事の後、トライアンフTR6/SSに乗ってからゲージツ的活動、模型製作を実施していました。途中、灯油を買いにいかねばならなかったので模型製作はあまりできませんでしたが、一応進捗。

 

 本体の車輪がようやく全て完了です。なかなかスムーズに回ってくれず、留め具部分の調整に四苦八苦したりしました。簡単そうに見えて、けっこう面倒なキットです。

 全然気がつきませんでしたが、二十三日は祝日なんですね。なんだか得した気分です