晴れ。
いい加減、会社を永久に休みたい。
東京では相変わらず「凄い」展覧会が目白押しのようだ。ようだ、というのは各美術館の展覧会スケジュールを確認し、立腹しているから。なぜ立腹するかというと、いけないから(笑)。その東京、築地市場移転先、豊洲問題が深刻である。莫大な工事費をかけてほぼ完成、今になって重要事項であった盛り土がなされておらず、又、内容自体にもいろいろ欠点があるらしい。莫大な費用の中、何割程度が誰彼の懐に転がり込んだんでしょうね。未だそんな馬鹿げた慣例が横行している訳だ。勝手に決め付けているが、きっと間違いはないでしょう。そういう点も徹底的に白日の下に晒して頂きたい。東京地検特捜部とか出てもいいんではないか?
豊洲は私にとってはどうでもいいこと。それよりも、ティツィアーノ問題。あんなのが来ているのに行けないなどまさに怒り心頭です。せめて仙台に来て欲しいが来ないようだ。腹が立つ。こういう所でも地方との格差が生じている(かなり激怒しています)。しかし、来年はまた東京に、ではあるが、ティツィアーノの「ダナエ」が来るらしい。ミケランジェロが「もっとデッサンを学べば完全なのに」などと難癖をつけた絵。「ダナエ」の傑作はレンブラント作もだが、こちらも捨て難い。果たして、行けるか。
九月の絵。今回はグループ「悠遊展」に出品したニ作品をば。
F4号油彩 「あじさい」
F4号油彩 「チビクロ」
額装状態で撮影。なのでちょっと反射が酷いですが、所詮写真嫌いの私が撮影したもの、申し訳ありませんがご了承下さい。