これいかに

2022-01-31 21:45:59 | 絵画鑑賞、創作

  雪。物凄く寒い。

 青森県新型コロナ感染者数は、少なめの月曜日にも関わらず、二百四人でした。此の期に及んで緊急事態宣言を発令しないのは、経済のため? 既に経済は停滞していると思うのですが、これいかに? もっとも、緊急事態宣言を発令したところでもう慣れっこになってしまってあまり効果がないというのも実情。より一層強力な宣言ではなく、制限を発令して一気に抑え込んでしまった方がいいと思うのですが……。とりあえず、変なミニマスクの保管料と処分料を払うよりは、国民全員への検査キット配布という政策を大急ぎで取るべき。全員検査すれば、隠れ感染者も発見できるし、終息にも向かうと思うのですがね。

 先日から冷え込みが厳しく、そのためか事故の後遺症である、むち打ちの首、背中が痛いです。更に追い討ちをかけるように腰まで。更に、古傷の膝と手首も痛いです。痛いところだらけで、どこがまともなのかも分かりません(笑)。しかも、激痛ではなく、地味な鈍痛というのがむしろ嫌です。そんな訳で、運動して血流を良くして治します。さすがに今日の冷え込みの中での自転車三本ローラー台は控えました(トレーニングルームが激寒なので)が、ウォーキングと自重筋トレ、ゼロトレに柔軟体操はこなしました。冷やさないようにすれば、割と痛みも和らぎます。ま、ごまかしごまかし継続するしかないですね。冬も永遠に続く訳ではありません。

 気がつけば一月が終わりました。感染者数がほぼゼロだった正月から、激動の一ヶ月です。

 

 一月の絵 「布団の上の黒猫」 F10号・油彩

 昨年以上に油彩をバリバリ(昭和的表現)描きましょう


佳境?

2022-01-30 16:12:17 | 模型製作

  曇り時々雪。降雪量はそれほどでもなかった。けっこう寒い。

 青森県新型コロナ感染者数は現時点(十六時十分現在)ではまだ公表されておりません。日曜日なので少なめの発表になるかと思いますが、火曜日頃にはまた一気に増えると思われます。変なミニマスクに使われた(使われている)費用は莫大なもので、その分があれば生活に困窮している人たちをより手厚く支援することも叶うし、営業できずに困っている業種にも相応の協力金も支払えると思います。提案者と承認者で自費で引き取り、その分で全国民に検査キットを配布しましょう。そういう点では、中国は厳しく制御しようとはしています。無論、発生源としての初期対応や、その後の居直り発言などは問題ではありますが……。結局、誰が保菌しているのかを確定させて無症状者をなくすことがこの爆発を抑止する最短の手段かと思います。死亡者も風邪やインフルエンザよりは結局は少ないでしょう。コロナ感染は罪、という風潮も気になります。

 そんな訳で、というか冬眠しているのでお出かけはしません。午前中は「日美」を見てから油彩。今日は大きいキャンバスに向かう前に小さいキャンバスに習作なんか描いたりしていました。午後から雪片付けをして模型制作。「片翼のジシア」制作も佳境です(と、思いたい)。

 

 毎日一回、吹き付けているスモーククリヤーもようやく色が出始めています。きっとこれがスモーククリヤーの正しい使い方なのでしょう。最初の三、四回は全く色が出ず、塗料が出ているのかと疑ったくらいでした。翼のタッチアップも完了し、サブマシンガン共々トップコートを吹き付けています。

 

 髪の毛も組み立て中。隙間をパテで埋め、シアノンで成形しています。現在乾燥中。次回、ヤスリで均して塗装します。

 さて、本日のウォーキングはどうしようかな


変なミニマスク配布と保管よりも検査キットを

2022-01-29 16:28:04 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ又は曇り、時々雪。

 青森県新型コロナ感染者数は今日も三百人越えの三百六十八名。どんどん感染しています。国民全員に検査キット配布を推奨します。症状が比較的おとなしいオミクロン株のおかげで、誰が感染しているのやらまるで検討もつかない状態ですから。変なミニマスクを配布して保管する費用はあるのに、国民へ検査キットを配布する費用はないようです。とにかく、感染しているという事実を見なければならないと思います。対応が遅すぎるし、自覚もないという政府・国民共にどうしてるの、という有様。そんな中でも用足しには出かけねばならない、という嫌な状況です。

 事故修理中だった車が治ったので取りに行きました。ついでに動物病院と、ホームセンターへも立ち寄りました。おどろくほどひとだらけ。動物病院は仕方ないですが、ホームセンターに行くと、ただの時間潰しをしに来ている輩がウロウロ……。例によって人が商品を見ていると、わざわざ寄って来て邪魔しようとします。完全無視するとすごすごとどこかへ立ちさりました。買う気もないようです。そういう輩が問題。来るな、が率直な意見です。

 油分のおかげで故障中だった私のお腹もようやく回復しました。何だったの? やっぱりカップラーメンの油分が原因だったとしか考えられません。肉体の各所だけではなく、内臓も鍛えねばならぬとは面倒至極です。この後に及んでカップラーメンや、脂っこい肉類などを食べようと画策するおっさんの涙の努力。さらに、その油分などを燃焼させるべく、筋トレやら有酸素運動やらを継続しなければなりません。

 これからウォーキング、行ってきます


油分の多いカップラーメンの影響

2022-01-28 22:51:32 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ後雪。日中は晴れて、道路の路面も乾いていた位だったが、夕方頃から雪が断続的に降っている。日中は割と暖かかったが、現在は冷え込んでいる。

 青森県新型コロナ感染状況。今日は三百十六名の感染が発覚、連日の三百人越えです。弘前保健所管内(なおも頑なにこの表記)が一番多く、百四十三名も居ます。これは氷山の一角ですので、実際にはこの数倍はいると見なければなりません。やっぱり国民全員へ検査キットを配布するべきでは? 変な使い道すらない小型マスクを配るよりよほど効果的。各地で続々と感染者が発表され、どんどん包囲網が狭まっています。感染対策を徹底なんて言ってもオミクロン株の感染力の強さは半端じゃありません。歯止めがかからぬ現状、どうなるのか先行き不透明過ぎて困惑してしまいます。

 ここ数日、お腹の調子が悪く、下してばかりです。きっと先日食べた油分の多いカップラーメンが原因と考えられます。三十代はいくら食べても何ともなかったというのに、内臓関係も徐々に弱ってくるんだな、と実感している次第です。良くなったかに見えた事故の後遺症も、また首やら背中やらに痛みが走っています。寒さのせいもあるんでしょうけども、変な衝撃を受けるとやっぱりダメみたいですね。とりあえず、筋肉をつけて補強すべく、無理ない程度に筋トレを実行中。

 首が痛いのでぼちぼち休みます


それは昭和的思考なのか

2022-01-27 21:32:06 | Weblog

  晴れ又は曇り。晴れていたので気温は低め。現在は冷え込みがかなり厳しい。

 青森県新型コロナ感染者数はなんと三百八十三名、また新記録更新です。いい加減に弘前保健所管内という表記をやめないと、どこでどれだけの人数が出ているのか分からず、対策のしようもありません。小さな市町村なら全住民に検査キットを配布するなどの対策も講じられるというのに、この中途半端さは一体いつまで続くのでしょう。弘前市にマンボウが出たことによってお店も次々に休業に入っていますし、いい加減にもう飽きて来ました。ただ、じわじわと包囲網が狭まっているという実感はあります。職場でも濃厚接触の疑いで隔離されている人も出てますからね。

 大学入試共通テスト(というのか?)で不正を行った学生が警察に出頭しました。十九歳の女子大生ということですが、他の大学を目指して共通テストに臨んだそうです。成績が上がらず魔が差したなんて言ってますが、あれだけの手間暇かけて不正を計画している暇があるなら勉強すればいいのに。そう思うのは私だけではないはず。何だか最近、思った通りに成績が上がらないからという理由で受験生を切りつけてみたり、安直に不正を働いてみたりとおかしなことになっている気がしてなりません。全て己に責任があるのですから、ただもう忍耐と努力しかないと思うんですがね。昭和的考えなんでしょうか?

 疲れている上に、冷え込みが厳しいので早めに休みます


強い大関に

2022-01-26 21:46:47 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り又は晴れ。冷え込みが厳しい。

 青森県新型コロナ感染者数は、今日はなんと三百六十二名でした。勿論過去最高、拡大に歯止めがかからない状況が続いています。でも懲りない我々津軽衆は、それでもなお人が集まるところに行きまくってしまいます。ちなみに私は津軽衆ですが人が集まるところが嫌いなので行きません。分かっているだけでこの人数ですので、この数倍は居ると見るべき。いつになったら終息するんでしょうね。

 大相撲で関脇だった御嶽海関がついに大関に昇進しました。長く関脇を勤めて優勝回数も三回と十分大関になっていてもおかしくなかったのですが、好不調の波が激しく、なかなか安定していませんでした。ここ最近は割と安定して来ていたので、ぼちぼちかな、とは思っていましたが、今回は文句なしでしょう。カド番を繰り返すのではない強い大関になって貰いたいですね。

 事故の後遺症でトレーニングを一ヶ月も休んだせいで、なかなか体力が戻りません。ウォーキングもですが自転車が特に著しいです。事故前は三十分は軽く、二十分で十キロを超えていたのに、今は十五分くらいがやっとです。時速も四十キロを維持するなんて出来ず、せいぜい三十キロ。四十も半ばを過ぎると減退はあっという間ですが、復調までは長いという感じです。地道に戻すしかないですね。

 今日も早めに休みます


昔の本の装丁

2022-01-25 21:56:30 | 読書、書物

  晴れ又は曇り。割と暖かかった。

 青森県新型コロナ感染者数は百九十六名でした。案の定というべきか、月曜日は日曜明けだったから少ないに過ぎませんでした。特に弘前市と五所川原市と、三十代以下の年代が多いです。成人式で帰省した人たちのお土産はコロナウイルスでした、という話。このオミクロン株、インフルエンザよりも感染力が強いようですので、風邪どころの騒ぎではありません。

 お昼休み読書、川端康成著「伊豆の踊子」を読み終わりました。これは名著復刻全集で読んでいます。短編集でしたが、やっぱり伊豆の踊子が群を抜いていたように思います。最後の別れの場面が、ねぇ。文体も大分練ったような印象ですし、力の入れようが他の収録作品とは違って感じられました。きっと気のせいでしょう(笑)。

 次はまた名著復刻全集より、徳田秋聲(とくだ しゅうせい)著「あらくれ」を読みます。装丁はかなり綺麗で、この時点で期待が持てます。昔は今のようなダルい雰囲気ではなく、「手にとって読んでみたい」と思わせる、丁寧さで本が作られているような気がします。お昼休み三十分くらいの読書ですのでまた長々と時間はかかりますが、旧仮名遣いには丁度いいかも。

 今日は午後はずっと外で仕事をしていましたので疲れました。早めに休みます


隣のコロナ

2022-01-24 21:24:43 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後雪。昨夜未明から降った降雪量には驚かされました。朝外に出ると、二十センチ。二十三時から零時まではほとんど降っていなかったのでびっくりです。しかも暖気しているので濡れ雪で重い。

 青森県新型コロナ感染者数は七十七名でした。少なくはなりましたが、月曜なので少ないのだと思います。このまま減少してくれればいいのですが……。弘前市にはまん延防止等適用措置が発令されるようです。今更、という気がしなくもないですが、分母が少ない地域ですので、やらないよりはマシだろう、という感覚。もはやどこに感染者がいるのかも分からず、自分が感染していても気付かない可能性もあり、混沌とした状況です。隣のコロナ。

 久々に画集を購入しました。セザンヌとモディリアーニ。外国語の画集ですので、文章は全く読めませんが、別に構いません。むしろいい文章に引きずられて自分の目が曇らない方がいいので、画集は外国語の方がいいです。グーグルレンズを使えば簡単に読めるんですがね(笑)。読みません。もっと欲しい画集はありますが、買わねばならぬ品が多いので今月は二冊で我慢します。美術館へ行けない分は、画集で補う。

 今夜のウォーキングは歩道が二十センチ以上の雪で埋まってしまい、雪中行軍状態でした。いつもはスイスイ歩いている道が果てしなく長く感じられる始末。なんとか歩道を突破した後はもはや足が上がりません。かなりのハードトレーニング。そのせいか、事故の後遺症の背中がやけに痛いです。

 朝の雪片付けと、ウォーキングとは呼べない運動強度のウォーキングに行って疲れましたので早めに休みます


まだしばし

2022-01-23 17:04:17 | 模型製作

  曇り時々晴れ又は小雪。日中はけっこう暖かかった。

 青森県新型コロナ感染状況。昨日も二百七十七名と世紀末感丸出しでした。今日は今のところ、百四十五名感染しているようです。日曜日なので検査体制などの関係もあって少ないのだと思います。また明日はきっと大爆発でしょう。灯油を買いに出た際に見かけた商業施設の駐車場に来ている車の数が半端じゃないものね。

 昨日の夜から背中に再び痛みが走り、今朝起きるとけっこうな立ちくらみが継続していました。これってまさか、事故の後遺症? 熱はないし咳はいつものことだし、喉の痛みもないのでたちくらみするような体調ではないのですが……。今更出ても困るんですがね。とりあえず、無理ない範囲で運動して治す所存です。今日も軽めにウォーキング、行ってきます。

 そんな訳でステイホーム、というか冬眠していますので午前中は日美を見た後、ゲージツ的活動に勤しみ、午後はちょっとした用足しを済ませてから模型製作です。

 

 失敗したコートの裏地をやり直ししています。サブマシンガンの部品をすっかり忘れていたので組み付けて塗装中。「片翼」はトップコート吹き付け。着実に進捗しています。

 

 髪の毛パーツも組み立てました。これがまた大変で、なかなかひっつきませんし、タッチアップもかなり必要。気づかなかった隙間もあるので、パテ処理も必要です。まだしばし苦闘は続きます。

 気温も高めだったのでトライアンフTR6/SSのエンジン始動しておけばよかったですが後の祭りですね。ま、立ちくらみが酷かったので、安静にしていた、というのもあるのですが。

 これから軽くウォーキング、行ってきます。まだしばらくリハビリが必要ですね


大分完成

2022-01-22 16:17:03 | 模型製作

  晴れ。一日、晴れていてけっこう暖かい。

 青森県新型コロナ感染者数は現時点ではまだ公表されていません。弘前経済新聞が公表している公共施設などは随分身近なところばかりなので心配です。それでもなおお出かけを自粛しない津軽衆ってどうなの?

 今日は午前中はゲージツ活動し、午後は模型製作に勤しんでいました。ステイホームするかしないかに関わらず、私の冬眠期間なんて毎年そんなところです(笑)。こうなると落差がないので心身共に変調は出ません。

 

 ついにここまで完成しました。前髪と後ろ頭を組み立てただけでガラリと印象が変わります。

 

 近づくとアラが見えるので近づきたくはないのですが、ま、私の技術水準なんてそんなところ、ということで……。

 

 このキャストオフ仕様に関しては、もう完成と見ていいのかも。

 

 失敗してやり直している何かにと苦労させられ続けるコートの塗装です。下塗りを完了しました。このまま乾燥させてマスキングし、再びスモーククリヤーに挑みます。この塗料、やっぱり難易度が高いらしく、とにかく薄く塗り重ね続けなければならないようです。前回は三、四回の吹き付けを倍以上にする所存。

 晴れてますのでこれからウォーキングへ行ってきます。運動して体調を維持せねば