二十年以上使って壊れたガス台

2020-01-31 16:32:11 | 絵画鑑賞、創作

  曇り時々晴れ。一時、小雪又はみぞれ。

 壊れたガス台を交換のため、立会い。二十年以上なんとか持ち堪えてくれた、ボロボロのガス台とついにお別れしました。

 エラいこっちゃ(笑)。中身はこんなに酷いボロボロ状態だったのね……。

 そんな今日この頃ですが、世間一般はやたら「天才」を大安売りしてくれています。世間一般のいう「天才」とは、すなわち、「活躍して金を稼いでいる人」と同義語な気がしています。私の知る限りで「天才」と呼べる人物(かなり偏る)は、ルネサンス三巨匠(レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ)、近い辺りですとモーツァルト、アインシュタイン、ラマヌジャン、日本だと紫式部と関孝和くらいがぱっと出てくるくらい。実際は時代などあらゆる条件が重なって成果を挙げ、結果を残した人々が大半。少しは他者より秀でた能力があるのかもしれませんが、それを伸ばすための鍛錬を怠らなかっただけ。

 どうしてこんな話になったかと申しますと、身近にやたら「才能があるっていいね」とか「才能があるって羨ましい」という文言を連呼する輩がいるから。それでは才能がなければ何もしなくていいのかという話になってしまいます。アホらしすぎて物も言えませんが、大概そういう人たちって研鑽もなく、行動もなく、ただ朝から晩まで退屈なゲームとかケータイ(今はスマホか?)なんかで時間を潰すだけ。世間一般が見立てる「才能」とか「天才」なんて所詮は結果論。とにかくひたすら探求と努力を継続出来ないものなんでしょうかね。ささやかな疑問でした。ご容赦。

 凡人はひたすら努力を継続中(笑)。

 

 1月の絵。 「交差点・夜・冬」 F10号・油彩

 寒い中でもささっとスケッチすればいいだけ。努力でもなんでもありません。

 昨日はウォーキングに行ったのですが、なんと歩いている途中で雨……。そそくさと引き返したので、今日はそこそこの距離を歩きたいと思います。もう気がつけば二月ですねぇ。待ち続ける通知はいつになったら届くのやら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (アリー)
2020-07-01 19:16:33
この絵、好きです。
ご無沙汰しておりました (管理人)
2020-07-01 22:37:10
ありがとうございます^^
相変わらず迷走気味ですが、頑張って描いてます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。