未来のため

2012-09-30 16:20:58 | Weblog

  雨後曇り。

 休日はあっという間に過ぎ去った。

 朝から雨で、ずっとぐずついた天候だったので、じっとアトリエ(部屋)に篭っていた。キャンバス製作とお絵描きくらいか。福山雅治のスズキトーキングFMをバックに駄文を打とうとしているが、ずっと篭っていただけなので、ネタが無かったりする。ネタが無いことをネタにする。

 今日の新聞に三十年前に実施した植林のことが書いてあった。環境悪化・砂漠化を食い止めるためにそんな昔から活動していたのだが、やっぱり地元住民の理解を得ることは難しいのだそうな。水も無い地域で、なんで苗木なんぞに貴重な水を与えなければならないのか、という疑問。しかし理解し、地道に植林を続け、守った地域は環境がよくなってるらしい。何事もすぐ結果を求めるのではなく、数年後、数十年後を見据えて今行動しなければならない、と思う。

最近の絵 「ひまわり」 F30号油彩


なんこう

2012-09-29 23:55:56 | Weblog

  晴れ後曇り。

 さっき気付いたが、腕にぷつぷつの塊が出来ている。ダニにでも噛まれたか、何かにかぶれたか、どちらにせよ見ていて気持ちのいいものではない。とりあえず「オロナイン軟膏」を塗っておいた。とにかく何か吹き出物が出たりしたら、「オロナイン軟膏」を塗っとけば安心である。一家に一つ、「オロナイン軟膏」。

 今月は大した量の読書も出来ずに終わりを迎えようとしている。もう十月、何と早いものかいわゆる「年末」に近付いている。五月の予定が八月、八月の予定が九月とどんどん遅れているが、諸々のプロジェクトは地味に進行中である。仕事もプライベート作業も難航中。


ニクい存在

2012-09-28 23:39:29 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。

 夜遅くまで動き回ると体に堪える年代です。二十代の回復力が懐かしい。

 SRはもう地味カスタムで全体のバランス取りに移行しているため、もうそんなに金はかからない(と思う)が、今度は二号機についていろいろな妄想が膨らむ。ツーリーディングWパネルのドラムブレーキに、アルミタンク(オリジナルカラー)、メーターはコンビネーションにして…などと無茶な妄想。妄想する分には構わないでしょう、実行さえしなければ。ただ、実行してしまいそうな自分が怖い。今のローンが終わったら…などと危険な計画も立案…。二号機ドリーム50は販売が終わってから大分経過するので、カスタムパーツを探すのも一苦労。結局は特注で造らなければならない。よって結果として投資額が増えるという、50ccにしては大分ニクい存在なのだ。気がつけば三百万円くらいかけてた、という人の話も聞くし、とにかくアツい車両です。今のバイクはほぼノーメンテナンスで乗り続けられるが全くと言っていいほどいじれない。これでは車両の魅力は大幅減である。今はバイクブームらしいけど、ただ乗ってお終いじゃ面白くない。自分好みにいじれる部分もメーカーさんは残しておいてくれるべきでしょう。


贅沢

2012-09-27 23:37:30 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝晩寒い。そろそろ暖房器具が必要となった。

 SR400の純正メーターを下げるべく進行中のプロジェクトXであるが、「WMメータースリッパー」なるパーツが良さそうと思い(価格が)いろいろ検索してみているが、どうも理想形とまではゆかない様子。それにああいう造りなら、適当な部品を組み合わせれば自分でも似たような取り付け状態に出来そうである。良さそうかな?と思えば振動でメーターが一回転してるとか値段の割りにはイマイチだし、やっぱりヤマハという企業が莫大な費用を投資して設計した部品にはきちんとした意味があるのだとつくづく考えさせられる。

 カスタムパーツは性能を低下させるだけである。とはよく言ったもので、メーカー純正を100とすればあとはいかにその割合を落とさないようにいじくるかが勝負なのだ。カッコだけはいいがすぐ折れたりひび割れたりするような物ではダメだし、高価なだけで大した性能を発揮出来ないのもダメ。見た目も性能もあわよくば良心的な価格の品があればいいが、それはやっぱり贅沢か。贅沢なのはBOSSだけである。


純国産

2012-09-27 01:01:17 | Weblog

  晴れ。

 テレビも新聞も尖閣諸島のC国人の馬鹿騒ぎ振りばかり報道するので大分飽きた。いい加減、日本企業は完全にあんな国から撤退すべきである。撤退後しばらくは苦しい時期も生じると思うが、長期スパンで見れば絶対に撤退の方が得になる。C国人に仕事を与えるな。全員クビ。仕事が無くて経済が落ち込んでる日本に戻り、「純国産」品を造るべきである。

 と、ついさっきまで仕事していてこんな話になっちゃいました。


2012-09-25 21:56:56 | 模型製作

  雨後曇り。一時、かなり強く降った。

 もはや完全に夏は終わった。何だか急激に夏が終わり、秋が来ない内に冬になりそうな気配である。バイクももう間もなくシーズンオフ。今年はてんで乗れなかったなぁ。

 今年の冬は昨年から地味に続いている「日本海軍 戦艦・長門」の製作を続行する。作り始めてからもう大分経過するが、あまり進捗していないのが痛い。やっぱり模型製作は冬の冬眠期間ですよ。とにかく、今回の冬で完成させる。長い冬に備えて新しい模型も買っておきたいところではあるが、欲しいものがなかなか無いので困る。「プロター製のマチレスG50」が見つかればいいが、これがヤフオクにも出てこない。出てもきっとアホみたいなプレミアムがつくことが予想されるので、どうするか。一万円くらいなら買うかも。模型棚に、ぜひ憧れの頂上車両マチレスG50を並べたい。

 冬はお絵描きも無論、盛んになる。凍てつく寒さの中でのスケッチは半分自殺行為ではあるが、冬の刺すような空気はいろいろなものにいろいろな別の面を見せてくれるものなのだ。外に出るよりはコタツに入ってたいですがね。


年末年始計画

2012-09-24 23:20:16 | 絵画鑑賞、創作

  曇り時々雨。

 昨日からずっと頭痛が続いていたが、にわかに本格的な風邪気味となった。ここのところの急激な気候変化に体がついていけなかったためと思われる。今年は上半期は極端な寒さと雨、そして異常な暑さのために外を駆け回れなかったせいもあると思う。やっぱり外気に晒されているということは、体を丈夫にする。

 今年最後のビックイベントが国立新美術館にやってくる。ルーベンスコレクションですよ。こりゃ行かねばならんか。年末なので支払いでお財布の中身があの世へ逝きそうだが、とにかく計画を進行させる。ホスィ(欲しい)品もわりとあるし、来年のラファエロ展にも備えなければならないし、とにかく銀行残高が心配である。最初から貯蓄なんてする気は無いが、車の購入、そしてボロ家建て替えなどとにかく金が入用なのだ。

 と、書けば訳の分からない業者からわんさか迷惑メールが届く。あの人たちって土日祝日は休みらしく、メールがぷつっと来ないが、平日の量たるやそのエネルギーをもっと別の方面に向ければ社会をよりよく変えられるのではないかと思ってしまうほどの数を送りつけてよこす。どうせ全部自動的にゴミ箱行きなんですが。

 今年はとにかく散財の年だったなぁ…。来年はお金を貯めとこう!(既に来年の目標。この時点で既に終わってる…)


SR地味カスタム

2012-09-23 16:12:53 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。微妙に寒くなった。

 午前中はビートルズをバックミュージックにいろいろ作業していた。

 午後からが今日のメイン作業、SRの地味カスタムである。

 

これが、

こうなりました。パッと見ではどこが変わったのやらきっと分からない。それだけ地味なカスタムである。

ここです。SRというバイクはオイルタンクとフレームが一体なので、このように目立つ位置にオイルゲージがついている。無論、SR乗りの皆さんはこのオイルゲージをテンプメーターに交換するわけだが、私は現行品が気に入らず、ずっとこれを探していた。この六角形がやっぱり一番クラシックイメージである。どっかのメーカーで、一万三千円くらいの割りとカッコイイものも販売していたが、どうせ交換するなら自分でこれと思ったものでなければ必ず後悔する。これでようやく満足。

先日ブログに描いたメーターの位置。このように、何だか中途半端な位置なので、それを赤印のようにしたい。赤印の位置だとトップブリッジと同じラインになるのでバイクがシャープになる。検索してみてもやっぱりなかなかいいのがないんですよねぇ…。造らなければならんか?

 と、SRの地味カスタムとプロジェクトXの後、お絵描きをしていた。出来た絵は…ヘボい…。ダメだこりゃ。


イケバイ(イケてるバイク)?

2012-09-22 16:53:03 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝の冷え込みが凄かった。「冷え込み」という表現がふさわしい。ただ、日中はまた真夏に戻った。

 朝寝坊してしまったので、割と混んでる時間帯の出撃と相成った。この一週間、ぜんぜん絵を描きたくなく、描く気も起こらなかったのが、朝起きたら尋常でなくスケッチしたくなり突撃したという次第。今日の相棒は二号機、ドリーム50である。

 このドリーム50、おじさん達に妙に人気がある。途中トイレ休憩で立ち寄った道の駅の誘導員のおじさんはすぐに寄ってきた。聞いてみると、「バイクが好き」なのではなく、あくまでも「ドリーム50が好き」とのこと。こりゃ本当に好きな人だ。とにかくあちこち質問攻めで、いくらなの?とか現実的なコストも質問してくる。普通に受け答えしてたらガムをくれた。

 止まる先止まる先、ちょっとバイクが好きだったおじさん達は、皆振り返り、声をかけられる。私くらいの準オッサンになれば、児童達へのいわゆる「声かけ」とは異なり犯罪の色は無い。オジサンたちにモテるバイク、それがドリーム50である。

いろいろ気に入らない点はあるが、やっぱり純粋にカッコイイものね、このスタイル。本田技研はなんで作らない?ヘボいデザインなんかいらないよ。あんなの道路上のゴミ。

 そしてあちこちでスケッチ。浪岡地区にはまだ「描ける」ポイントが残っているので消滅する前に出来るだけ描いておく。残念ながらバイクだと油彩道具を運ぶのも一苦労。このドリーム50にも、キャリアを取り付けようと検索しているが、既に絶版品。ヤフオクで探すしかない。やっぱりオープンカー「カプチーノ:三号機」が必要か? とにかく、エアコン効かせて走ってたんでは絵なんて描けっこないし、創作意欲も湧きはしない。マトリックスの世界になっちゃう。大気と隔絶された世界にいたのではダメなのだ。


ライン

2012-09-22 00:01:17 | バイク:モーターサイクル

  晴れ時々曇り。一時小雨。ここ数日で急激に寒くなった。「涼しく」なったというより、「寒く」なったという表現がふさわしい気候。

 SRカスタムも終盤(計画進行中なので最近SRのことばかり考えている)で、メーターがひょこっとトップブリッジより上にあることが気になっている。やっぱりメーターの設置ラインは下げないと、トップブリッジからタンク、シートへのラインがおかしい気がする。そして、一度気になるとずっと気になる。絵でもラインは大事で、一本の線が構図の良し悪しを決め、結果作品の良し悪しも決める。と、言うわけで純正メーターの位置を下げるブラケットを探索してみたが、同じ事を考えている人って多いもので、けっこう簡単に見つかった。見つかったがどうにも気に入らない。SRは非常に振動が強い(前期型は後期型より凄かったらしい。インジェクションは知らん。電子制御は嫌いである)ので、アイドリング中でもハンドルやメーターがぶるぶる震えているため、単純にボルトで固定するだけではすぐに根元から折れてしまうのだ。

 で、発見した部品類だが、その辺りの対策に(?)疑問附が付く。またか…

 「無ければ造ればいい」

 むしろ純正のステーを加工したり、そのブラケットに防振ゴムを取り付けるなど対策を講じたほうが安価に仕上がるだろうか。う~ん、楽しい悩みですね。