海景に丁度いいサイズと知る

2020-08-31 22:20:55 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後曇り。一日、過ごしやすい陽気だった。

 過ごしやすい陽気も明日までで、その後はまた残暑が厳しくなるらしい。かぶれブツブツと戦っている者としては非常に鬱陶しい限りです。さすが病院で処方された軟膏、治りが早いですが、完治とまでは至っておりませんので。

 軟膏を塗りたくるおかげで日常生活にも支障をきたしています。ギターは練習できないし、治らない限り、グローブ類も装着できないのでバイクにも自転車にも乗れません。なんとか土日前には完治しておきたいところですが、こればかりはかぶれやすい体質なので、治りが遅く、どうにもできません。皮膚を鍛えられないものでしょうか。

 そんな遣る瀬無い八月が終わりました。明日から早くも九月、いよいよ年末へのダッシュが始まる訳です。驚くほど早いです。

 

 八月の絵 「海岸沿い」 M8号・油彩

 サーファーなのに、波に乗らないサーファー達を眺めながらスケッチしました。M号って、本当に海景に丁度いいサイズだったんですね。二十年以上も絵を描いているのに、初めて知りました。まだまだ学ぶべきことが多いです。

 現在接近している台風がかなり危険な勢力のようです。最大瞬間風速七十メートルって、どんな風なの? 少なくとも遭遇したいとはこれっぽちも思いません。危険と思えば迅速に地下のある鉄筋コンクリート造の建物に避難してほしいです。風速七十メートルって、通常の工法で作られた住宅なんて一撃で吹っ飛びそうです。そもそもそんな風速、構造計算上、想定していないでしょう。事前避難が必要です。

 明日も連続した打ち合わせが待っていますので今日はこの辺で


かぶれのおかげであまり手を使えません

2020-08-30 17:04:58 | 模型製作

  雨又は曇り。雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気だった。そして、けっこう涼しい。半袖短パンだと寒い、という感じ。

 かぶれのブツブツと薬塗布のおかげであまりなんだかんだとできません。録画番組を見たり、ゴルゴ13を読んだりして過ごしていました。模型製作もイマイチ進捗せずじまい。

 

 細かすぎる塗り分けが苦痛です(笑)。しかも雨天で薄暗く、室内灯は暖色系なので電気を点灯しても見え辛いです。完了した下塗りの上に、シルバーをわさわさ塗りたくって赤い部分まで塗布しました。まだまだ続きます。

 NHKでエヴァンゲリヲン劇場版シリーズを特別枠(?)で連続放送していたので録画してチラ見したのですが、やっぱり意味不明で面白くないですね。何がしたいの? ま、ゴルゴ13を読みながらバックミュージック状態でしたので苦痛は少ないです。

 お猫様が抜歯する必要に迫られて入院し、現在、非常に寂しい状態です。無事に帰ってきてネ


草木かぶれか毒虫か

2020-08-29 16:38:43 | Weblog

  晴れ後雨。雨はつい先ほどから降り出したが、凄い勢いで驚いています。

 午前中は散髪、帰宅してから何か諸々作業するつもりでしたが、昨夜から手に現れ始めたブツブツが痒くてそれどころではありませんでした。キンカンを塗って様子を見ましたが、治りそうにないですし、ひどくなっているような気もしなくもないので即刻皮膚科へ。昨夜の宴会で食べたものによる食物性アレルギーならもっと身体中にジンマシンが出てないとおかしいので、おそらく木曜日の外仕事で持った草木にかぶれたものと思われます。漆系でしょうか? ただ、漆にかぶれた場合は腫れるので、漆ではなさそう。

 土曜日の午後も診察している皮膚科をネット検索して突撃。

 医師の見立ては「植物にかぶれたか、毒虫に刺されたかのどちらかでしょうね」とのこと。

 毒虫!?

 毛虫とか、蛾とかそういう類の虫でしょうか。いずれにせよかぶれているので薬を塗るくらいしかないみたいです。現在、薬を塗ってかゆみを抑えていますが、なんだかジンジンとむず痒いというか気持ち悪い状態です。そもそも見た目がキモすぎる。診察帰りに弘前市で用足しでもしようと目論みましたが、両手がひどい有様なので自重。万が一、漆系なら感染る場合もありますからね。ただ一つ幸いだったのは、掌に発疹が出ていないことだけです。病院で処方した薬なので、ま、数日中には完治するでしょう。

 そんな微妙な土曜日でした


その点は……

2020-08-28 22:16:02 | Weblog

  晴れ。おそらく今期最高の暑さ。日中の気温は三十六度に達していた。そんな超弩級の異常な暑さの中、ひらひらとアゲハ蝶が舞っていました。頑張れよ。

 みっちりと講習を受け、夕方から会合があって疲れました。明日は午後から、日曜は一日雨という残念な気候になりそうですので、土日はどちらか散髪に行き、あとはただアトリエ(部屋)に篭っていようと思います。ま、別にやることない訳ではありませんのでいいんですが、できれば気温は下がって頂きたい。暑い状態で雨が降ると、ジメジメして息苦しいので。

 安倍首相がついに辞任。持病が悪化してのことらしいですが、最近は何かと問題が起こりすぎてそのストレスも要因となったのでは? また政界が混迷しそうです。五ヶ月も休みなしで働けば体も壊すよ。その点は尊敬します。次の総理候補と呼べる人が居ないのが懸念材料でしょうか。なんとなくですが、誰がやってもダメっぽいイメージしか湧きませんので、また二、三ヶ月で首相交代という悪循環の開幕となる恐れがあります。

 今日は早起きして疲れましたのでこの辺で

 


何かが起こっている

2020-08-27 22:20:35 | Weblog

  晴れ。暑すぎる。

 相変わらずかんかん照りで、そよとも風が吹きません。朝から気温は高かったのですが、昼あたりからぐんぐん上がり、またも超弩級の暑さとなりました。熱中症で搬送される方が多いのでみなさん、気をつけましょう。そのかんかん照りの炎天下、外仕事に励んでいました。夕方頃に完了し、その時には水をかぶったような状態、衣類はべちゃべちゃの悲惨な状況に陥っておりました。

 残念なニュースを見ました。オガサワラシジミという蝶が絶滅したらしいというものです。自分達だけの生存権を確保し、そのためならば多種族を絶滅においやる人類ですが、こんな調子で他の種を痛めつけ続けると、痛いしっぺ返しが訪れると思います。人類が絶滅しても地球環境は何も困らないが、ミツバチが絶滅すると地球はすぐに砂漠になってしまうという研究者もいるようです。現実味があるのが怖いですね。かと言って何をすればいいのか、と問われれば返答に窮しますが、ささやかながらもできることを積み上げていくしかないですね。とんぼの数もめっきり減ってしまったように見えます。昨今の異常な暑さ、変な強雨、あらゆる面で、何かが起こっているという状況です。一度味をしめた手軽さ・快適さはなかなか手放せないんでしょうが、少しの我慢で状況が改善されるのならばやってみなければなりません。

 明日は早起きして出張ですので今夜はこの辺で


つまらん

2020-08-26 22:27:41 | 読書、書物

  晴れ。超弩級の暑さ。

 風がない、凪いだ状態なのでとにかく暑く感じられます。実際に暑いのですが、そよとも風が吹かないため、体感温度が温度計よりずっと高い状態。そんな中、現場を回っていました。汗だく状態で、これはマズいと飲料水を購入。こういう暑い日は、喉が乾く前に水分を補給しなければなりません。それにしても、水ばかり飲んでいて水ッ腹状態です。

 世界文学全集「カフカ」、「アメリカ」を頑張って読んでいますが、何せつまらん。つまらないので全然進捗しません。この前の巻、ヘルマン・ヘッセ作品とは大違いの状態です。これは面白いのか? とウィキペディアでストーリーを調べてみると、これから何か展開がありそうです。現在は、「失踪者」というタイトルで出版されているとも知りました。ま、もうちょっと頑張って読んでみます。ただ、つまらないので時間がかかりそう……。これから先、面白くなることを期待しますが、どうも現在読んでいる部分の調子ではあまり期待できない感じです。

 難しい本でも読んでいて面白く感じられれば難しくなくなりますし、簡単な内容と思えば実は奥深い作品だったりと、やっぱり本は手に取って読んでみなければなりませんね。

 明日もこの超弩級の暑さが続くようです。そんな暑さの中、現場に出かけます。熱中症に気をつけて作業に当たる所存。

 残念ながら日曜日が雨天になってしまいました。曇りで気温がそこそこなら自転車で走りに行く予定だったんですがね……。ま、仕方ありません


相変わらず健在のご様子

2020-08-25 22:27:42 | Weblog

  晴れ。やたら暑い。

 コロナ感染何人というニュースももう見なくなりました。この暑さの中でも、マスクを装着していなければならないという状況が鬱陶しいです。芸能界やスポーツ界での感染が拡大しているような気がします。気のせい?

 今日は献血に協力したのでトレーニングは休止しなければなりません。なので久々にゆっくり「マツコの知らない世界」を見ました。インド映画の部分だけですが。

 かなり前に一度ブームが起こった気がします。確か、ウッチャンナンチャンのウリナリという番組で、南原さんが感動し、取り上げたことから始まったと思いました。「ムトゥ 踊るマハラジャ」でしたっけ? 深夜に放送されて録画して見た記憶があります。ミュージカル嫌いの私も、なぜか許せるハチャメチャな雰囲気。ストーリーもあるんですが、途中で忘れてしまうような内容だったと思います。そのインド映画がどうやらまたちょっとしたブームのようですね。相変わらず「あの」ハチャメチャ感が健在で、なぜかほっとしました(笑)。ただ、主演俳優さんが、美人だしカッコいいのに驚き。やたら血が流れまくる、残酷殺人映画より、こっちの方がずっと健全で面白いかも知れませんね。

 大きなプロジェクトが一応の完結を見て、休暇まで取得したのでかったるいです。明日からはお出かけの連続ですので、ま、なんとか持ち堪えられそうです


クラシックトライアンフ・オイルプレッシャーリリーフバルブ修理完了

2020-08-24 22:28:14 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。朝方は涼しかったが、十時頃から急激に気温が上がり始め、結局暑くなった。

 休暇を取得したので朝、早起きしてトライアンフTR6SSの試走を兼ねて走ってきました。平日の早朝だから空いているだろうという目論見は脆くも崩れ、国道は車まみれです。津軽地方の会社ってどうやら今だに朝七時半出勤とかやってるみたいですね。やたら多い車まみれですが、今日は鬱陶しいバカ〜はいませんでした。国道をしばし我慢して走り、米米ロードへ突入します。早朝の涼しい風を浴びながらゆったりと走行。おっと、一台だけバカ〜がいました。信号で二台分くらいの間隔をあけて停車、信号が変わるまでじりじりと動き続けるパターンです。右折するのに直進車線まで大きく広がって曲がってゆくというバカさ加減も露呈していました。根性の悪さが露骨すぎて感動すらしてしまいます。

 そんなバカ〜が一台いたのは残念でしたが、今日はしつこいお急ぎカ〜もおらず、のんびりと走れました。中泊町を経由し、今別へ抜ける山道の公衆トイレで休憩。怪しい雲が垂れ込めてパラっと小雨が降りましたが、「雨雲を吹き飛ばす男」ですのでなんとか持ち堪えさせました(笑)。今別から外ケ浜へ。

 

 ゆとりの駐車帯で海を眺めてスケッチします。じわじわと晴れて行き、車もおらず気分がいいです。そういえばトラの初乗りルートもここでした。あれから色々ありましたが、無事にクラシック英車三年を越えました。

 曲がるところを一箇所間違え、砂利敷きの駐車場でUターンしようとしたら砂利で滑ってヒヤリとしましたが、無事に突破。ゆったりと青森市内を抜けて、給油し、帰還します。

 走行距離:103マイル(164.8km) 給油:ハイオク5.72L 燃費:28.8km/L(前回と給油量が違うので参考=26くらいか)

 

 修理したオイルプレッシャーリリーフバルブも普通に稼働。手で押すと動かなかったあのバネ、チューブなのに、こんなにねじが飛び出しています。つまりエンジン内部では相当な圧力が加わっているということ。分解して見なければ分からない事実がそこにはありました。元気に動いているようで安堵。止まるたびに確認しましたが、オイル漏れはありません。帰還後の洗車でも確認。無事に完治したようです。また少しだけスキルアップしました(笑)。

 帰還後、なぜかパンクしている自転車のタイヤを修理し、トラを洗車、あとはゆっくりと録画番組を見てからウォーキングに行ってきました。明日からまた通常営業です


靴下に開いた穴を繕う

2020-08-23 16:09:47 | 模型製作

  晴れ。急に暑くなった。午前中はけっこう過ごし易かったのですが、昼頃から急激に気温が上がり、暑くなりました。

 バイクか自転車にでも乗ろうと密かに企んでいたのですが、書かなければならない書類やら何やら処理すべきことが多く、気がつけば昼になってしまっていました。使わないカードも解約。解約にエラい時間がかかってしまいました。なんとか午前中は、油彩で絵を描き、せめて午後からはバイクにでも乗ろうと思ったらこの急激な暑さ。やめときました。靴下の穴を繕い、その後模型製作。

 

 と、申しましてもご覧のように下塗りのクレオス・スーパーアイアンを塗布したに止まっています。これからガンメタだけでも塗りますか。

 あまりにだらだら過ごしても仕方ないのでウォーキングに行ってきます。

 明日は休暇を貰っているので、できればトライアンフTR6SSの試走には行きたいですね。ただ、例によって気温が上がるらしいので、朝早めに出動するつもりです


全くと言っていいほどすんなりとメンテナンスをさせる気がないバイク

2020-08-22 22:28:13 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。雨は朝方で上がった。けっこう過ごしやすい気温だった。

 動物病院は、十一時頃に行けば空いているという根拠のない執拗なアドヴァイスの全く無意味であるという事実を確認するためにその時間に行ったら案の定、朝一で行っても変わらない混雑ぶりでした。ちなみにアドヴァイスしたのはなんでもかんでも「こうすればいい、ああすればいい」という家族です。

 あまりの待ち時間の長さに辟易、スマフォでの暇つぶし、スパイダーソリティアも飽きてしまいました。本を持っていくつもりが忘れたのが致命的です。それにしてもうんざりする待ち時間だったぁっ!! 午前十時半頃に出発して帰宅したのが十四時半。ずっと狭いゲージに閉じ込められっぱなしのお猫様の血液検査は、ストレスのためかなり血糖値が上がってしまっていました。ただ、混雑してるのは仕方ないのでスタッフの方々に当たり散らすような真似はしません。紳士らしく(やや不機嫌にはなっていましたが)、普通に接します。帰路も果てしなく長く感じられました。

 帰宅時間があまりに中途半端になってしまい、遅い昼食後、すこしウトウト……。これはイカんと無理やり起床し、トライアンフTR6SSのオイル漏れ修理を実施。バイク屋さんから修理部品が届いていましたので。

 

 コレね。

 

 まずは分解。とにかくこの共締めが固かったぁ〜。壊さないよう、慎重にじわじわと力を込めて行きます。やり辛いんですよ。ようやくご覧の通りに分離に成功しました。

 

 更に分解を進めて順番通り並べて見ます。赤い矢印のチューブが裂けてしまったことによるオイル漏れであろうというバイク屋さんの予想通り、コレでした。

 

 完全に裂けています。

 届いたチューブを適宜な長さに切り取り、装着。ガスケットは案の定、ぴったりすんなり装着出来ません。黙って内径を広げます。なんでもかんでも個体差があってすんなり装着出来ないトライアンフというバイク、これじゃ高性能・メンテナンス性能に優れた日本車に滅ぼされてしまう訳です(笑)。ま、そんな不必要なまでに手がかかってしまう面倒さもいいんですがね。

 無事にガスケットも装着し、各部品を清掃もしてグリスアップし、組み付けました。とりあえず交換は完了しましたが、なにぶん遅くなってしまったので試走はしていません。明日以降、行ってくる所存。

 悶々としているのでウォーキング、一万歩いってきました。少しは気分も晴れ、あとは疲れ切った心と精神と体を休めるだけです