曇り後雨。気温は高め。雪がほとんど溶けてしまっています。
トヨタ関連企業の不正が発覚し、また出荷停止。世界一信頼性が高かったという日本の自動車産業も、地に落ちたもんです。そこまでして利益ださにゃいかんか? 仁義は完全に喪失し、功利主義が蔓延っているとしか思えませんね。車嫌いの私ですが、残念です。利益を出し、社員の給与に還元するならいいのですが、結局は株主だの上層部だのの報酬に消えてしまっている感がありますので、正直、異常なまでに追求した利益、とやらも無益。問題なのは、この一件で報酬を下げられる社員達、そして、足切りされてしまう非正規雇用社員や末端の中小企業の保証だと思います。本来守るべきものが守られず、馬鹿なことをした中枢部が守られるのは理不尽極まりない。社長はレースに現を抜かしている場合ではない。
今年は年初めから大変なことが続発しています。自業自得ではありますが、日本企業にも大変な事態が発生しています。まだ二月なのに、これ如何に?
今月の絵 「踏切」 S3号・油彩
雪がまるでなく、吹雪く気配もないので、冬の絵が描けません。更に、今月初頭は風邪引きなどでそもそも油彩の枚数も少なく、ロクな絵が出来てません。残念な一月でした。二月はいい月になりますように