絵で締める

2018-12-31 15:28:51 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ、一時雪。

 昨夜未明から降り続いた雪のお陰で朝の除雪作業は大変でした。バイク小屋の屋根雪も下ろしたので、排雪作業を既に三回実施、これから最後の一回の作業が待っています。そんなこんなで早目の更新。

 朝から除雪・排雪作業ばかりしていてアトリエ(部屋)も車も掃除出来ず、バイク小屋内の清掃も出来ず仕舞いに終わりそうですが、とりあえず絵は描いてました。この世の終わりを明日に迎えてもきっと絵だけは描いていると思われる私ですが、今年は作画量も大分増え、絵の成功率も良かった気がします。新年早々、キャンバスと画材を発注し、仕込まねばなりませんね。

 

 平成最後の絵(十二月の絵) 雪の夕焼け F12号・油彩

 これからまた除雪・排雪作業して、「赤毛のアン」を読んで本年は閉幕です。

 本年もありがとうございました。皆さん、よいお年を。


風邪ではない

2018-12-30 17:23:27 | Weblog

  雪後曇り。

 朝、除雪した以外は特に何もしませんでした。と、申しますのも体調が優れなかったから。昨夜から妙な気だるさと腹痛があったのですが、どうも風邪にような状態になってしまった模様(決して、断じて、風邪ではない)。そんな訳で今日は一日、安静にしていました。むしろ寝すぎて疲れてしまう程に……。今年は運動量が不足していたので冬になった途端、やたら風邪っぽい症状が出てしまいますね。

 せっかくの休暇初日がこのような有様で残念ですが、とりあえず今夜は安静にして明日はなんとか復調したいところです。ま、できるだけ出掛けたりはしませんがね。昨日の靴購入の際に行った弘前市内の異常な混雑っぷりにほとほとうんざりさせられましたので。道路が全て車で埋め尽くされている光景は、言語に絶する異様さに満ち溢れていました。

 今夜はレコード大賞ですが現在の歌はタイトルしか知らないのでせいぜい米津玄師さんが獲得してくれるのを期待するだけ。なぜなら今年の歌はもうあの「Lemon」しかありえないでしょうから。これで別のが受賞したら、例によってレコード大賞の審査が疑われることになるでしょう。

 今夜は早めに就寝したいと思います


今年最後のイベントラッシュ

2018-12-29 23:38:34 | Weblog

  雪、一時曇り。とにかく降り続いたし、吹雪いたりした。

 だらだらとした、無気力な、空虚な巨人二体を放置してそそくさと片付け、さっさと撤収。冬用紳士靴が急遽必要になったので紳士服店へ買いに走りましたが、残念ながらありませんでした。仕方ないのでABCマートへ寄ると、丁度いいのがあり、しかもセールになっていたので即決。強制参加のお施主様の忘年会へギリギリ間に合い、しばし楽しいひと時を過ごさせて頂きました。それにしても救急車が走りまくっていましたが、やっぱり今年最後と飲みまくったり、意味不明な暴走行為で激突したりが多いんでしょうね。話は戻り、お施主様の忘年会ではなんと、締めのスピーチまでやる羽目に。やったことないのでちょっとウケを狙いましたがイマイチという結果が残念。

 今夜は盛りだくさんで、忘年会を終え、今年最後のライブを見るために弘前Mag-Netへ。こちらもなんとか、ギリギリ最後の演奏者・弘前暴動に間に合いました。The Clash(ザ・クラッシュ)のコピーバンドです。今夜はコピーバンド合戦と銘打ってのイベントでしたので、何組か見られるかな? 、と思ってましたが忘年会がやや長めになったのと、イベントが早まったのとで最後の弘前暴動さんだけ鑑賞、となりました。

 

 なんとか間に合った……。

 

 今年最後のパンク・ロック、楽しかったです。

 今日は除雪・除雪・掃除・退屈な昼食会=会社なので、ごみ処理、忘年会、ライブイベントと盛りだくさんすぎてやや疲れましたので、何故かこの時間なのに張る腹を落ち着かせ(う○こ、または○んこ、します)てから絵描いて寝ます


弱腰過ぎる?

2018-12-28 22:40:33 | Weblog

  雪。冷え込みが厳しすぎる。

 自衛隊哨戒機が韓国軍艦艇からのレーダー照射を浴びた件で、ようやく日本は重い腰を上げて緊迫した状況の映像を公開した。遅きに失したような感は否めないものの、ああでもないこうでもないと相変わらず苦しい(見苦しい・聞き苦しい)言い訳を繰り返す韓国相手に業を煮やし、仕方なく公表したのでしょう。それにしても常軌を逸した行動と言動を繰り返す相手に日本政府はあまりに甘すぎる。韓国からは全ての日本企業を撤退させ、準・国交断絶位のことはしてもいいのでは? 仁義・誠意が伝わる相手ではないので、とりあえずその位に毅然とした態度を取らねばいつまでも舐められっぱなしでしょう。日本は外交が弱すぎですね。

 ま、やってみろと言われても、喧嘩になるだけでしょうからやりませんが(笑)。

 今回の件も、例の徴用工の件も国際法廷に提訴すればいいのです。

 アホみたいなケチくさい冬季休暇を決定した我が社、ようやく明日半日以降の休暇開始です。ケチすぎて開いた口が塞がりませんし、そもそも出勤させたところで巨人二体がぼうっと呆けてるだけで仕事は一切していません。節穴って、嫌ですね。

 早く来い、休暇


寒すぎる

2018-12-27 23:54:46 | Weblog

  雪。強烈な冷え込みと、吹雪。先日までの晴天振りが嘘だったみたい。

 今日はとにかく、朝から厳しい冷え込みでした。現場に出ても、体の芯から冷えてしまうような、息をするだけで体温がどんどん奪われるような、そんな感覚です。氷点下六度以下で、しかも風が強かったために体感温度が更に低く感じられた様子。着込んでも無駄のレベルで、冬用の空調服がないのかと探してしまいそうです(笑)。

 昼食をまともに食べる時間もないほど時間に追われて走り回り、その昼食はコンビニのおにぎりと焼きそばパンでしたが、まずはおにぎりを二口で食べ、続いて焼きそばパンを三口で食べつくすというありえない食事でした。それでも米を食べないと午後が持たないのでどうしても必要です。ああ、アホらし。寒さと食べた気もしない昼食で疲れて戻ると異様な会話を交わす巨人二体が視認出来、立体機動装置が必要となりましたが堪えました。今夜は退屈極まりない会社の忘年会も催され、苦痛は更に増します。

 今日は心身共に疲弊した一日となりました


無駄?

2018-12-26 22:56:11 | Weblog

  曇り時々晴れ、後雪。一日中寒かったが、夕方頃から一段と冷え込み始め、ついに雪が降り始めた。

 クリスマスケーキが大量廃棄されている、というニュースを見ましたが、「またか」という悪印象しかありません。未だ売れなければ捨てるだけ、という考えの大量消費促進企業といわゆるインスタ映えだの宣伝に釣られて購入、などという消費者があまりに多い実態が浮き彫りとなった訳ですが、いつまでこんなこと、続けるんでしょうね? スーパーやコンビニの棚に商品が並んでいなければならない、というのも分からなくはありませんが、もっといいやり方というか売り方がないのでしょうか。どうも貧乏性が抜けないオッサンとしましては、この見苦しい有様に納得出来ない思いです。

 食べきれないなら買うな。

 ま、それが率直な意見です。しょうもない会社の忘年会でも飲兵衛どもは出されるコース料理にぜんぜん手をつけません。はっきり言って、いらないだろ、ソレ。酒とチーズ鱈だけあればいいのでは? こういう部分もしょうもないんですよね。食べきれない位に多いコース料理も迷惑。頼む側も出す側も考えなければならないのでは? せっかく無駄に大きな脳みそがあるんですから。クリスマスケーキ、恵方巻きなどとかく無駄になりうる季節物なんてやめてしまえばいい。


名作たち

2018-12-25 22:50:45 | 読書、書物

  晴れ後曇り、一時雪。今の所、ぱらぱら程度の降雪。

 のっけから平然と遅刻する巨人一体と、いきなりぼうっとする巨人、計二体が視認出来たのでそそくさと現場へ出かけました。連休前に発生した重苦しい問題は無事に解決。ま、なんとかなるもんだ。

 連休中にニコール・クラウス著「ヒストリー・オブ・ラヴ」を読み終わりました。なんども読んでますが、これは傑作だと思い込んでいます。この作品を購入したのが2006年なので、もう十二年も前。毎年一回は読んでおきたくなるような感覚です。その後どうなるのか、なんて考えることそのものが野暮と思われるラスト。

 本が尽きたと思ってましたが、宮澤賢治全集の一部と、江戸川乱歩全集がまだ残ってました。それらの存在をすっかり忘れて「そういえば、買ってあって読んでないな」という、ルーシー・モード・モンゴメリ著「赤毛のアン」を読み始めてしまいました。朝ドラを見て母が欲しがったものの、全く読まずに放置されていたものです。最近、「100分で名著」でも取り上げられ、この際読んでみようという気になった次第。とりあえずこの最初を読んでから江戸川乱歩全集に移る積りですが、なんだか最初から展開が気になってしまいます……


怪しい年賀状デザイン

2018-12-24 16:56:37 | 絵画鑑賞、創作

  雪。せっかく溶けた雪がまた降った。

 今日も一日、一歩も出かけずに家に居ました。さすがに録画溜め番組は尽きたので、スターウォーズのDVDを見つつ、年賀状の作成。やたらに手間がかかってしまい、結局は延べ一日で油彩で絵も描けませんでしたが手間暇かけるとまぁまぁ見栄えもしますし、ここ数年のチョ〜〜〜〜〜手抜きよりは遥かにマシです。日本っぽい繁栄を象徴するおめでたい文様で埋めたケルムスコット・プレス調年賀状です(笑)。イノシシは予告通り、日光東照宮の彫刻を参照しました。なんか変な動物になってますがご容赦。ようやく完了し、相変わらずイライラしながらおよそ十年前に購入したプリンターで印刷。年に数回しか動かないこのキャノンのプリンターMP640ですが、現役で頑張り続けています。最近はインクを探すのが手間になって来ましたが。

 ちなみに、イノシシらしからぬ動物の絵を描いた年賀状は、来年元日のブログにてアップする所存です。

 午後は「ボヘミアン・ラブソティ殺人事件」なる番組がNHKで放送されていたので見ましたが、所謂ミステリ物ではなくて、あくまで「Queen(クイーン)」の特集だったんですね。映画やら何やらで今年は割と話題に上る場面が多かったこのバンド、なんでこんなに騒いでいたんでしょう? 


ぐうたらしていた

2018-12-23 16:44:18 | Weblog

  曇り、時々晴れ。午前中は晴れ間も覗いていた様子。

 今日は一日、ぐうたらして過ごしました。午前中は先日放送された、「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観ました。コミカルさは割と面白かったのですが、やっぱり現代映画の残念な点と申しますかもう少し控えて頂きたい部分と申しますか、どうもCGが多過ぎて、不満。邦画はもっと特撮を使って欲しかったです。ぜんぜん分野は違ってますが、「リング」なんて雰囲気と撮影の方法なんかであそこまで恐ろしい作品を作れたのですから。

 午後はよりぐうたらしています。何もしてない、というのが自分自身の印象で、結局、ももいろクローバーZの「ハピクロ」で音楽イントロに参加した位(笑)。ビンゴしたのでとりあえず、応募しときました。

 

 「ハピクロ」の前に眠くてどうにもならず、ウトウト……。お猫様が腹の上で毛繕いなさってました。

 せめて運動はやっときたいので、これからウォーキング行って、自転車も漕ごうと思います。あっという間の連休最終日の明日は年賀状を頑張る所存。イノシシの絵の部分は、日光東照宮の十二支彫刻を参照します

 


ひたすら見る

2018-12-22 16:47:16 | Weblog

  雨後晴れ。昼前くらいから晴れた。

 朝から二週間分の「あさが来た」をぶっ続けで見続けました。出かけないと金を使わないのでいい具合です。この朝ドラは面白い。現在、炭鉱事業がようやく動き出し、良き理解者であった祖父(林与一さん演じる)が亡くなったところです。このドラマのいいところはくだくだしくないところ。

 

 見ている間、ずっとお猫さまが腹の上で溶けてらっしゃるので動けません。トイレにすら行けません。ちなみに私の縮んでも無理矢理来ているユニクロセーターは、抜け毛と涎などで既に汚れきっています(笑)。

 昼食後、ようやく活動開始。ちなみに気温が上がって来ていたのでお猫様も日が当たる一番いい位置へ移動なさいました。

 二週間に一度は、などと息巻いておきながら既に三週間が経過している、トライアンフTR6SSのエンジンに火を入れます。

 

 バッテリーがへたっているのか気温は割と高目なのですが、なかなかエンジンが起動しません。キック回数が増えると各部品への負担が増すのでバッテリー、充電しなけりゃダメかも。あとはガスファンヒーター用のカセットガスも買っておかなければ。起動してしまえば機関好調です。

 エンジンを起動し、その間に小屋の屋根雪を軽くつついて処理しました。

 さて、これから早目のウォーキングへ行ってから「ぬけまいる」最終話を見てテレビ見て読書して絵描いてギター軽く弾きましょうか。

 ……割と盛りだくさん