毎年恒例になってはいけないと思います

2023-06-30 17:26:05 | 絵画鑑賞、創作

  曇り又は雨。ついさっき、けっこうな風を伴って強く降った。蒸し暑い。

 今年も九州地方で災害級の大雨となり、避難指示が発令されているようです。スコールみたいな大雨が突然降ったりもしますし、先日は猛烈な風と雹。明らかに異常気象です。

 青森県でもすっきりしない、ぐずついた天気が続いています。晴れてるかと思えばいきなり雨が降り出したりしますし、外出も億劫な状態。今年もまた災害が発生しないことを祈ります。

 六月も唐突に終わった感があります。

 

 六月の絵 「斜面」 F3号・油彩

 ついに真っさらキャンバスが尽きました。もうしばらくぐずついた天気が継続しますので、とりあえず失敗したキャンバスを処理し、キャンバスを確保したいと思います。

 今週は相当ハードで心身ともに疲れましたのでゆっくり休みます


想い

2023-06-29 22:05:28 | 読書、書物

  雨後曇り。現在は曇り空。蒸し暑く、不快な気候。

 PARCO出版、桑原茂夫編集「愛の唄」を読み終わりました。寺山修司さんから始まって美輪明宏さん訳の詩で終わる、詩集です。止むに止まれぬ想いが詩人達の渾身の筆で表現されていて、詩は全く解さない私でも余韻に浸ることが出来ました。字が大きく、詩ですのでそれほど長くないにも関わらず時間がかかったのは、二度三度と繰り返し読んだからです。詩は音読がいいですね。

 次は谷崎潤一郎著「卍(まんじ)」を読んでいます。

 月曜からどっと疲れた今週がようやく閉幕します。明日、今週のラストスパートで鬱陶しい仕事を一気に始末したいと思います


猫ブラッシング

2023-06-28 18:23:05 | Weblog

  曇り後雨。雨はつい今しがたから降り始めた。蒸し暑く、嫌な気候。

 ワグネルの乱は戦闘回避でとりあえず終息した様子ですが、まだ内乱の予感があるようで、ロシアの上層部はピリピリしているみたい。いっそのこと内戦に発展してしまえばいいのに、と思ってしまいます。ベラルーシに核兵器を配備したりとやりたい放題、一体何をしたいのか、理解に苦しみます。

 今日ほど疲労感に見舞われた一日はない、というくらいに疲れました。残業せずにさっさと撤収してウォーキングに出たのですが、やたらと体が重くて早めに切り上げたりと不調。お猫様へのブラッシングで癒されたいと思います


ついに裏切り?

2023-06-26 22:08:37 | Weblog

  晴れ。物凄く暑い。

 昨日の久々のライブ爆音から一夜明け、耳も脳みそも元どおりになりました。アドレナリンも通常営業です(笑)。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルがついに反旗を翻し、モスクワへ向けて進軍するという事態が発生しましたが、武力衝突には至らず、ことなきを得ました。クーデター発生までのカウントダウンなのか? おかしな雲行きですが、ウクライナから見ればけっこうなことかと思います。内戦で勝手に潰しあってくれますからね。いずれにせよ、戦争などという手段はあり得ません。プーチン氏は自分で自動小銃を持って最前線に赴くべき。

 昨日までの夢か幻であったかのような面白い一週間が過ぎ去り、今週からはまた疲れる日々が始まりそうな雲行き。明日からはずっと雨天予報ですので、そう言う点でも疲れそうです。疲れそうな場合は画集でも眺めて精神を癒しましょう


久々にライブ

2023-06-25 22:00:27 | Weblog

  雨後曇り。一日、曇り予報だったが、朝から雨。夕方頃まで雨が降り続いた。けっこう過ごし易い陽気だった。

 曇り予報だったので、トライアンフTR6/SSのエアクリーナーメンテナンス後、少し乗ろうかと目論んでいた矢先、ザーっと雨……。確かに曇ってはいますが、雨は余計です。そんな訳で出撃を中止。「日美」は再放送ですが、板谷波山だったので見ました。「葆光彩磁(ほこうさいじ)」という仕上げを確立し、数々の名品を作った陶芸家です。そのこだわり、努力は尋常では無いと思います。

 日美の後、油彩。雨が降っているので先日到着したキャンバスは張れません。とうとうキャンバスが尽きましたので、張るか、失敗作を塗り潰す作業が必要です。塗り潰し作業も結局は汚れるので、張ったキャンバスの地塗りの際にまとめて決行します。油彩の後は模型。ようやく装甲の塗装開始。

 夕方から、三年ぶりとなるライブに行ってきました。

 

 ロビンズネストさんで開催された、定例イベント11回目です。三年前に開催予定でしたが、コロナ禍が始まって休止、今日ようやく決行の運びとなりました。三年前に購入したチケットを未だ持って私。使わせていただきました(笑)。

 

 開始前のステージに並ぶ機材を見ると、ワクワク感が止まりません。

 今回のゲストは、クラシックギター奏者、納豆好きでもある、KOH KAZAMA(風間航)さん。クラシックギターなので、当然爪弾き。爪弾き好きの私にとっては、感動でした。そして、ビートルズトリビュートバンド、The Quarry麺。熱唱、激音。久々の大きな音で、終盤は軽く脳震盪気味になった私(笑)。坐骨神経痛ですので、今回は着席にて鑑賞。頭上にスピーカーの影響も。楽しいひと時でした。

 

 ここに来て夕食がまだの場合、当然これ。キーマカレー。けっこう頻繁に訪れてはいましたが、食べるのは久々でした。美味しかったです。

 今日は雨で残念な半日でしたが、残り半日は楽しく、充実出来ました


MGトールギス フレーム完成

2023-06-24 15:29:12 | 模型製作

  曇り後雨。つい今しがた、けっこうな量の雨が降った。現在は通常の雨量。

 昨夜は宴がありましたので更新しませんでした。今日は午前中は溜まりまくった録画番組を見たりゲージツ的活動などの後、先日の蕪嶋神社参拝、映画鑑賞に行った際に着ていた衣類の洗濯などを済ませました。午後から模型を製作。

 

 ようやくフレームが完成しました。あとは装甲と武装をわさわさと塗れば完成。いい加減に模型製作も億劫になってきていますが、積み上がっている箱を始末すべく、簡単そうなキットは製作しています。製作に膨大な時間が必要なキットはメルカリに出品。経費も時間もかかるのが大分堪えるようになってきましたので。

 

 作りたいキットだけ(しかもできれば簡単な)作って行きます。でもなんだかんだ行って、けっこう手間がかかってしまっています。そう言う部分が残念です。

 

 ようやくフレーム完成。ちょこちょこと地味なカスタマイズも行っていますが、誰も気付かないですし、そもそも誰に見せるでもないので、単なる自己満足です。

 夕方から曇り空になるという予報でしたが、けっこうな雨量ですので、ウォーキングは休止っぽいです。雨が上がれば短めにでも行きたいところです。


ウミネコと岸辺露伴

2023-06-22 22:17:46 | Weblog

  曇り。曇り空だったが、雨は降らなかった。気温もそれほど高くなく、過ごしやすい陽気。

 チョ〜〜〜〜〜〜〜〜久々に、車で遠出してきました。正直、車は退屈で退屈で嫌だったのですが、私が現在所有しているバイク達は高速道路や有料道路に乗れないのでやむなく車、という感じです。トライアンフは高速に乗れますが、夜間走行などは向いていないので中止。気温も高くなっていますしね。

 そんな訳で五号機に搭乗し、いざ出撃。強引に休暇を取得した甲斐もあって、平日はどこも空いています。あまり行かない地域に行ったので、スマホのナビを使用。ところがこのナビ、中途半端な案内をしてくれるので何度も無駄に自動車専用道路に乗せられたりと大変でした。最後は頼らず、勘で走行(笑)。

 四苦八苦しましたが、無事に蕪嶋神社へ到着できました。数年前、スーパーカブ110(前の青いカブ)で行って以来となります。その時は焼失した後で再建途中でしたが、今回は無事に竣工し、参拝できました。

 

 ウミネコの繁殖地だけあって、とにかく、凄い数のウミネコ達。フンも半端じゃ無いです(笑)。フンの匂いが強烈ですが、海の幸を食べまくっているせいか、濃厚な海の香り、という印象でした。幸か不幸かウンには当たりませんでした。

 

 再建された社殿。参拝し、御朱印をいただきました。ウミネコ守り(おみくじ付き)も購入。開くと大吉。大吉男です。

 

 ウミネコ達は子育ての真っ只中。茶色い毛色のヒナ達がうろうろしていました。私はウミネコ達に叫ばれたりせず、割とすんなり通していただけました。敬意を持って接したおかげでしょうか。

 近くの物産展で軽く昼食を食べて再び出撃。ナビがまたも無駄に有料道路に案内してくれましたが、何とかTOHOシネマズおいらせ下田に到着し、映画鑑賞。開幕まで時間が余ったので、無印良品で枕を買いました。なぜ枕かと申しますと、自分に合った枕がなく、ずっと座布団を二つ折りにして枕がわりにしていたためです。まくらぼでオーダーしようかとも思いましたが、先日のカブ旅で使った宿泊施設の枕が良かったので、似たような品を探したところ、無印良品の枕がよく似ていたので。

 見た映画は「岸辺露伴、ルーブルへ行く」です。高橋一生さんが主演のNHKドラマの映画化。世界観は変わらず、面白かったです。内容はネタバレになるので書きません。

 楽しいひと時もあっという間に終わり、嫌嫌ながら再び車を運転して帰途につきます。帰り道は暴走バカ〜まみれでマジ(本気)で鬱陶しかったです。法定速度を探知し、法定速度しか出ない機能をつけるべき。衝突しそうになれば急停止させるだけの機能をつけられ、クルーズコントロールなる機能までできるのですから、標識を感知して速度抑制するのなんて造作もないはず。「車の楽しさが損なわれる」なんて言うのならば、メーカーさんは法律を無視してもいい、と言っているのと同義語です。さっさと開発しろや。

 また現実に戻ります


いい人

2023-06-21 21:57:37 | Weblog

  晴れ。いきなり真夏になった。暑い。

 ハードな日々が続き、暑さが疲労に追い討ちをかけてくれました。明日は強引に休暇としましたので、久々に車に乗って出撃する予定。映画でも見てこようと思います。再建された蕪嶋神社に参拝もしたいところです。早起きしてさっさと行きます。

 週末は雨天予報となりましたので、キャンバス張りができません。晴れた日しか張れないキャンバス。木枠など準備しておこうと思います。

 2.8億円相当の金塊を寄贈した有志が現れました。それ以上の資産はあるのでしょうけれども、ただ自分で抱えずに社会の役に立ててね、という考えは素直に賞賛できます。こういう人がもっと出れば世の中、少しは良くなるかと思います。カネカネカネカネ……、何でも金銭基準って、つまらないですからね。なければ生活できないですし困りますが、金銭が何より優先される現代社会って、やっぱりおかしい。

 明日の出撃に備え、早めに休みます


何かが起こっている物騒な日本社会

2023-06-20 21:56:38 | Weblog

  晴れ。急に、物凄く暑くなった。まだ六月だよ?

 ここ最近、物騒な事件ばかり発生していて日本社会が不穏な空気に包まれているような気がします。今日、ついに購入したロールキャンバスを運送会社営業所へ取りに行ったのですが、その帰り道、歩道で暴れる男を取り押さえる男と、その様子を見つめている男数名を見ましたし、信号の手前で警察に捕まっているバカ〜も見かけました。あの歩道の事件は一体何だったのか、不気味です。ぱっと見た所、取り押さえられている男が突っ立っている男に何かしたような雰囲気で、そこに通りかかった取り押さえていた男が助けに入った様子。数名の内の一人がスマホで電話していたので、警察に通報しているような感じでした。身近に怖い何かが迫っている、そんな気がします。

 ロールキャンバスを購入したので、今週末は早速張りたいところです。今の所は予定は無いので気力が失われていなければ多少なれど張ることになると思います。キャンバス日照りからようやく脱却できました


日光浴

2023-06-19 21:46:32 | Weblog

  晴れ。かなり暑い。

 とりあえずしばらくは解散総選挙などという無駄な行いは無いようで、ほっとしました。これだけ国民が生活に喘いでいる最中、更に税金の無駄遣いをするなんて正気を疑う。最近頻発しているテロ行為も、なんだか納得できてしまうくらい。そうなるとダメなんですがね。

 今日はやたらと外仕事をしていて疲れました。体がまだ暑さに慣れていないので、外でずっと日光を浴び続けると疲労します。浴びなくてもダメ、浴びすぎてもダメ、とちょうどいい具合が難しいです。

 明日も外仕事が出そうなので、早めに休みます