三月への道

2021-02-28 17:20:50 | 模型製作

  晴れ。一気に気温が上がった。

 雪解けが進み、歩く程度にしか片付けていなかった雪を少しづつ融雪溝へ放りこむ作業を延べ三回実施し、大分歩きやすくなりました。明日からはどうやら雨らしいので、これでまた一気に雪解けが進みそう。なんと、驚くべき事実ですが三月なんですね。

 晴れていても未だ冬眠期間の休日ですが、日美「ソール・ライター」の再放送だったので見ました。途中から、あまりに話が長くて飽きて意識を失ってしまいましたが、最初の方の写真作品を見れたので良しとします。油彩で絵を描こうと目論みましたが完全にネタ切れ状態で、まるで描けそうになく、断念。間も無く冬眠が終了しますのでバリバリと(昭和世代的表現)スケッチに勤しみます。数枚、猫スケッチはしていました。

 午後から模型を製作。こちらもスパートして完成させたいところです。

 

 ようやく換装準備が整い、塗装ができます。今日は串に各部品を取り付け、塗装前の準備で終わりました。塗装が始まれば、一気に進みそうです。

 いよいよ年度末最後の月、一波乱どころか二波乱はありそうな気配なので油断せず駆け抜ける所存です


最後には空虚さが……

2021-02-27 22:33:13 | 読書、書物

  晴れ。朝方、けっこうな量で雪が降っていた。日中は晴れて気温も上がった。

 外へ一歩出て驚きました。降らない、という予報だったにもかかわらず、けっこうな降雪量。とりあえず片付けをしましたが、融雪溝がすぐにいっぱいになってしまい、以後、昼と夕方に放り込んで「足の付き場」を確保しました。また明日も放り込まなければなりません。これで本当に最後になるか?

 三島由紀夫著「愛の乾き」を読み終わりました。こんなご時世ですが、主人公の「悦子」はなんとも面倒な女性で、どうも煮え切らず、はっきりしません。そんな複雑さ故に最後の悲劇へ向かってしまうのですが。三郎は単純というか素朴というか、典型的な「田舎の若者」。同居する夫婦が語り手のように進行させてくれます。これまた仕事もしない面倒な夫婦(笑)。死を予感させる場面が随所にあり、最後は一体どんな結末を迎えるのか、と思えば衝撃的事件で幕を閉じます。として、また空虚さが……。今回で二度目ですが、一回目よりも、より深く読み込めた気がします。

 次も三島文学より、「盗賊」を。

 一週間の疲れが出たのかお昼寝してしまいました。それでも筋肉体操し、ウォーキングへ行って自転車三本ローラー台にも乗りました。「チョイス」は夜間頻尿を特集している再放送でしたので見ました。けっこう参考になりましたが、できれば薬には頼りたくないです。頑張って運動します


責任の所在

2021-02-26 22:29:11 | Weblog

  晴れ後雪。日中はけっこう暖かかった。

 関東圏を除く他地域では無理矢理緊急事態宣言の前倒し解除を決断してしまったようです。あと一週間、待てないの? ここまで待ったのだから、予定していた末尾まで待つべき。これから入学・卒業・歓送迎会シーズンなんですから、きっと自粛疲れした反動で一気にリバウンドしてしまうと思われます。誰が責任を取るんだ? 全く理解できません。ま、どうでもいいですが、また旅行で全国へ撒き散らすのは遠慮願いたい。勝手にそれぞれの地域だけでやっていて下さい。

 栃木の山火事は一体いつになったら収束するのでしょう? そもそも、この原因が気になります。きっと焚き火とか、タバコポイ捨てとか、そういう身勝手な類かと思われます。自然界での発火要因で考えられるのは雷くらい? これは人災としか思えません。ニュースを見ていても、ヘリコプター一機でパッと水を巻くだけ(消化剤?)なのであれではとてもではありませんが鎮火させられないでしょう。もはや雨が降るまでは無理、という印象。山が焼き尽くされてしまっているのが非常に残念です。人類のやることって、どこまで行ってもダメですね。

 何かと波乱の多い一週間でしたが無事に乗り切りました。年度末なので微妙に忙しいのが気になりますが、なんとかなるでしょう。不穏な影が差しているのが気になるところではあります。土日はゆっくり休みます

 


日本的カースト制?

2021-02-25 22:27:46 | Weblog

  雪後晴れ。月が輝いていた。

 けっこうな量で降った雪もようやく一段落、小康状態です。これが今シーズン最後の大雪になればいいのですが……。正直、毎日雪を融雪溝へ放り込むのも面倒になっており、山積みで放置しています。

 なにやらまた高額接待などというキナ臭い問題が発生している様子で、そんなところばかりついて無意味に時間を取られるばかりの国会ってどうなんだろう、と思います。七万円の接待って、どんな肉・海鮮なの? 高級食材の羅列だったのでしょうが、一度そういうのを味わってみたいものです。上級国民の特権か? 同じ国民に階級をつけているあたりがもはや日本の民主主義が失われているとしか思えませんが。日本は日本的カースト制が成り立っているのでしょう。貧乏人はいつまでも底辺で暮らせ、という国の意思が感じられます。

 七万円の接待費が必要な店ってどこの店? 名前を出せば叩かれそうな雰囲気ではありますが、知りたい(笑)。

 今日は数百円のチャーハンで夕食を済ませた平民も明日一日頑張れば休日です。ま、コロナまみれなので相変わらずステイホームを継続しますが。

 ツルツル凍結道路ウォーキングとチャリでややお疲れ(週末なので)ですので、本日はこの辺で


それでも見たい・行きたい

2021-02-24 22:05:11 | 絵画鑑賞、創作

  雪後晴れ。夕方頃から晴れて月が出た。昨夜から未明にかけて降り続いた雪がけっこうな量だった。ひたすら寒い。

 六十五歳以上のコロナワクチン接種開始日程が決まったようです。ゴールデンウィーク頃には更に接種対象拡大か? とにもかくにも早く感染拡大を抑え込み、気楽に移動できるようになってほしいです。と、いうのはやはり年に数回は美術館で「ホンモノ」の偉大な画家の絵を見たいからです。一回行くのに数万円は必要となるのですが、その数万円を払ってでも見たいです(魂の叫び)。

 緊急事態宣言の解除要請はマジ(本気)のようですが、これから歓送迎会・卒業・入学シーズンを迎える時期なのに、正気の沙汰とは思えません。いわゆるリバウンドでこれまで以上に爆発してしまうのは明らかかと思います。最初の緊急事態宣言解除後から、まるで鼠算のように爆発的に増加してしまったのに、もう忘れたの? 人類は負の記憶を忘却する傾向にあるようですが、懲りないというか、学習しないというか、複雑な思いです。分からなくもありませんが、ここまできたら、もう少し待ってみたら?

 二月終盤にもかかわらず元気に降り続く雪の片付けで疲れていますので今夜はこの辺で


今、解除してしまっていいの?

2021-02-23 22:15:11 | Weblog

  雪。雪後曇りの予報だったが、一日中、降り続いていた。

 夕方、ウォーキングへ行こうと玄関の戸を開くと衝撃的光景が。昨日までほとんど消えていた雪が舞い戻っていました。合計で十五、六センチは降ったのでは? これが最後だといいのですが。一日、ゲージツ活動に勤しんでいました。気がつけば夕方。急にまた冷え込みが厳しくなったので自転車三本ローラー台トレーニングはお休みです。筋肉体操はやりました(笑)。

 アメリカの新型コロナによる死者はついに五十万人を超えて、第一次・第二次対戦、ベトナム戦争による戦死者を上回ったそうです。現在、疫病との戦争中という意図なのでしょうが、戦死者と病死者の数を比較するのはなんだか違和感があります。ま、それだけ多い、ということなんですね。

 日本では大阪など三府県で緊急事態宣言の解除を求めているようですが、少し下火になったからと申して解除すればまた一気に急増するのでは? この短絡思考が再度の緊急事態宣言を招く結果となったと思うのですが、学ばないのでしょうか。経済的に厳しい状況なのは分かりますが、これで三回目の緊急事態宣言が発令される事態となれば、今度こそ経済は破綻してしまいそう。ワクチン接種の効果がある程度見えるまでは自重した方が確実だし、安全。飲食業・観光業は危機的なので解除したいのでしょう。分からなくもないです。

 中途半端に一日仕事して一日休日。けっこうだるい一週間になりそうです


ワクチン次第?

2021-02-22 22:27:26 | Weblog

  曇り後雨。日中は気温が上がり、雨が降ってもそれほど寒く感じなかった。今は寒い。

 西目屋村村長選が終わり、新村長が決まりました。逮捕された関元村長は、罪は犯してしまいましたが政策としてはけっこう良かったのでは? 定住促進と観光促進は有効だったと思います。桑田新村長は、そういう良い点を継承し、悪い部分を改善するような村政を実行してくれればいいですね。

 今年は弘前さくら祭りは今の所、決行の様子。もはや観光業など関連業種が持たないということかと思われますが、日本全国から観光客が訪れるのでは感染爆発が起こりそうで怖いです。とりあえず、剪定作業は実施しているようです。今後、感染者数が激増すれば、また今年も中止、ということになるかも知れませんが、現在始まっているワクチン接種がどこまで効果を発揮するのか、その一点だと思います。桜が咲くまでには接種も大分進んでるの? スケジュールがよく分かりません。

 明日は祝日ですが、どこにも行きません(笑)。ステイホームでひたすらゲージツ活動に勤しんでます


優しい態度

2021-02-21 21:55:41 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雪後晴れ。朝はけっこう雪が降っていたが、昼前には晴れた。けっこう暖かかった。

 昨日は興奮していたせいか、書くのを忘れてしまっていました。大阪なおみ選手が、全豪オープンでアメリカ、ブレイディ選手を破り、優勝(!)。ハラハラすることもなく、淡々と試合を運び、ストレート勝ちの貫禄。相手選手が初の決勝ということで重圧がかかったというのもあるんでしょうが、多くのミスを誘ったのは大阪なおみ選手のプレーによるものと思います。勝った後はできるだけサインに応じようとする姿勢も良かったです。おめでとうございました。コロナの影響でなにかと大変な中、ようやりましたね。

 今日は車の定期点検とオイル交換。全然乗っていませんが、半年に一回はオイル交換しなければなりません。放置プレイが一年近くも続き、きっとオイルはコーヒー牛乳になってしまっていたのでは? 乗らなくてもオイル交換なんて面倒です。冬用ワイパーもゴムが裂けながら頑張っていたのですが、ついに強制交換と相成りました。バッテリーも弱り、夏タイヤもヒビだらけ。タイヤとバッテリーはいよいよ買わねばならぬようです。面倒です。

 定期点検作業中は本を持って行ってずっと読んでました。genten製ブックカバーを使っているのですが、このカバーの良さに気づいた人に初めて会いました。十年以上も使っていて初めてです(笑)。点検完了、支払い完了、久々に弘前市の古着屋(BUTTON UP CLOTHING)さんへ立ち寄り、近況報告など。いいのが入荷していたのでつい衝動買いしてしまいました(^^;

 帰還後、ウォーキング。トラブル発生で急遽職場へ行くという緊急事態も発生し、休暇は波乱のまま閉幕しました。何かと疲れましたので今夜はこの辺で


鍛える対象箇所が増えてゆく

2021-02-20 22:44:55 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨。雪解けが一気に進んだ。気温も比較的高めで過ごしやすかった。

 動物病院は診察待ち時間が二時間程度になるのが普通なので覚悟して行くと、今日は奇跡の日でした。到着後、すぐに診察。無事にお猫様のワクチン接種を完了して午前中の内に帰還できました。早く期間できたので、ゲージツ活動に勤しみます。

 今日は雨天なのでウォーキングは中止し、筋肉体操と自転車三本ローラー台トレーニング。尿トレも地味に始めました(笑)。なにかにと鍛えなければならぬ部位が増えていっているような気がする今日この頃ですが、一日二時間ほどのトレーニングで多少なれども煩わしい肉体問題が解決するのならば頑張ります。

 今日も青森県では新型コロナ感染者は出なかった様子です。絶対いないはずはないので、ゆめゆめ油断なさらぬよう皆んなで感染拡大を食い止めましょう。

 明日はようやく予約できた車のオイル交換へ行ってきます。これまた面倒です


頻尿矯正トレは?

2021-02-19 22:32:30 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。日中はけっこう気温が上がった。昨夜、物凄い勢いで降っていた雪もすぐにやんで、その割に積もっていなかったため、あっという間に溶けた。

 コロナワクチンの配布が始まるようですが、問題の注射器に関しては一回分を捨てる計算もしているようで、そういう点が意味不明です。最初から捨てない計算をできないのか? ワクチン不足が世界的に叫ばれている中で、平然と一回捨てますと公表する神経が分かりません。正気とは思えない、大量消費大国に堕ちてしまった日本が情けなく感じられます。

 今夜は放射冷却現象で冷え込みが厳しくなり、道路がツルツル、とてもウォーキングできる環境ではありませんでした。自転車三本ローラー台は乗りましたし、腕立て・腹筋もしています。ある程度運動しないと、夜中にトイレに起きなければならないので。夜間頻尿に悩まされていますが、これって何かトレーニングで矯正できないの?

 血圧やら頻尿やら何かにと若い時分にはありえなかった問題が発生し、対策に悩む今日この頃です