消火設備

2019-10-31 17:01:41 | Weblog

  晴れ。

 何と、あの首里城が燃えてしまいました。二十年ほど前に二度沖縄旅行し(会社・建築士会の関連)、同じ旅程だったので、二度とも見た、あの首里城が燃えてしまいました。残念です。火災の原因は今の所まだ不明で、あれだけ焼けてしまえば特定も困難なのではないか、と思ってしまいます。琉球王国時代の儀式を再現したお祭り(?)の準備がされていたそうですが、因果関係は今後の調査待ちです。

 こういう事件・事故を見てますと、木造建築物が重要な文化施設となっている日本では非常に脆弱である、と思えますね。文化財保護法が制定されてもなおなくならない(減ってはいるが)火災による文化財の消失はまこと勿体無いです。スプリンクラー設備の設置など、そういう部分だけは文化財を守るために必要かも知れません。水ではなく、粉末消火タイプの消火設備ならダメージも少ないのでは?

 あの荘厳な景観を見られるようになるのは、またずっと遠い将来なんでしょうね


わざわざ報道するか?

2019-10-30 17:56:27 | Weblog

  晴れ。雨は朝方には上がった。

 久々に出勤し、色々手続き完了。試験勉強に打ち込んで一日が終わる気がします。

 パソコンという便利な道具により、全く字を書かなくなってから早二十数年、全く字が書けないで困っていましたが、このほどの過酷な試験勉強により、大分書けるようになってきました。ただ、シャーペンを持つ手が痛いです。この調子で鍛錬と学習を続けたいと思います。

 米国でISの指導者やら誰やらを殺害した、と自慢げに報道していますが、人を殺してそれを自慢するってどうなんでしょう? 殺人しました、と公言している訳で、そんなのわざわざ偉そうに言うことか?、と思ってしまいます。一般社会において人を殺害してしまえばそれは重い罪となるのは誰でも知ってますし、そもそもほとんどの人がやろうとは思わないでしょう。テロリストなら殺してしまっても構わない、あいつらは人間ではない、ということなんでしょうか。ま、実際のところ生かしておいてもダメな連中なんでしょうが、最低限、殺人をアピールするような真似は止めて頂きたいですね。どっちも理解不能です。単に私が日本という平和ボケした国の国民だからそう思うんでしょうか?


雪が降るまでに

2019-10-29 18:02:14 | Weblog

  晴れ、又は曇り。晴れてはいるが、あまりすっきりしない空模様だった。

 試験勉強を一時間ほどこなした後、DIY用の材料購入とリサイクルゴミ類を放り投げに出動。どうやら内部改修用の材料購入はこれで完了のようです。全部で二万円でカタをつける積りでしたが、床材が残っているので三万円になりそう。余計な出費ですが、ま、仕方ありません。残ったのは、外部の恐ろしい段差を解消するためのコンクリート打設だけ。足を踏み外して転倒したのは先日、私のような”まだ”若いモンでも転倒するのですから、危険ということです。と、いうか足を踏み外したのもびっくりしましたが。

 久々に「サマーウォーズ」を見てからDIY作業。こ汚い有様だった放置部屋も、何とか見られる程度にはなってきました。予定外だったのは、購入した杉板が安価なものだったため、乾燥しておらず、ぴったり張ったにも関わらず乾燥が進むにつれて隙間が開いてくることです。安物って、こんなもんですね。

 ペンキも漆喰も購入してありますので、明日からは仕上げ作業にも手がかけられそうです。雪が降る前に外のコンクリート、打設せにゃなりません。


寒空の下、カブで行く

2019-10-28 22:49:32 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。晴れてはいるが、えらく寒かった。

 その寒い中、青森市へ行って来ました。諸々の手続きの準備、問い合わせのためです。なぜこの時期かと申しますと、車で行くと、ガソリン代が嵩むので超エコカーことスーパーカブで行きたかったからです(笑)。寒さに耐え忍び、青森市内を駆け巡って用事は全て達成しました。平日ということもあり、バカ〜の群れも少なめな感じです。建築士会は窓口対応最悪でしたが、事務所協会、協会けんぽは親切で、色々と詳しく教えてくださいました。

 用事を達成し、とっとと撤収(笑)。帰りにちょっと寄り道。タイミング的に居れば、という感覚で弘前市の古着屋(BUTTON UP CLOTHING)さんへ立ち寄りました。

 

 気になっているアイテムがあったので、確認しておきたかったのです。店主さんとしばし近況報告など談笑し、帰還。試験のため、鍛錬・勉強をしなければならないのです。パソコン慣れしていると、字を書く機会が失われ、連続で書き続けることが出来なくなります。そのための鍛錬。ぶっ通しで三十分、千二百文字を書きぬきました。でも絵を描いているおかげかあまり手は疲れません。まさかこんなところで普段の素描、油彩、水彩の成果が現れるとは意外です(笑)。

 走行距離:約110km 燃料:レギュラーガソリン2.03L 燃費:54.18km/L

 なんと、百キロ以上を走ってガソリン代は三百円を切りました。素晴らしいエコカー(笑)。スペック的には一リットル辺り六十キロ走行ですが、これは街中を走っていれば落ちても仕方ないですね。バカ〜どもに合わせ、ある程度の速度は出さないといけませんし、信号待ちの出だしでの加速に使いますので。それにしても助かります。車で行けば、千円以上かかってしまいますからね。

 寒さで疲れましたがウォーキングは決行しました。歩いたので冷え切った体も暖まり、今日はゆっくり休めそうです


ナットの元の位置

2019-10-27 17:18:57 | バイク:モーターサイクル

  晴れ又は曇り。晴れてるのか曇ってるのか曖昧な、微妙な空模様だった。雨もパラパラと降ったりした。

 今日も朝からDIY作業をして、ようやく一通り解体・改修・片付けが完了しました。とりあえずペンキも一缶購入したので塗装作業も可能となりました。配管の止め材の口径を間違えて無駄遣いしてしまいましたが……。

 トライアンフTR6SSの「触れてはならないナット」も工具を新調し、一応、元の(と、思われる)位置へ戻しておきました。整備マニュアルのない機種のナット、ボルトの類は動かす前にマーキングしておかないとダメですね。

 

 ハブのすぐそばの大きい二つのナットがそうです。おおむねこの位置。ホイールを動かしてみますと、触れる前の状態に近いような感じですが、やっぱり遠出は止めておいた方が無難ですね。今年はもう試走するだけ。残りのシーズンは、ドリーム50とスーパーカブで走ります。

 こういう感じで一日が過ぎ去りました。ここ二、三週間は、まるで油彩で絵を描く気が起こりません。キャンバスも準備完了なのに。どうも愛猫が永眠してしまって気落ちしているようです。

 明日もDIY作業で気を紛らわす所存。有給休暇も大分無くなって来ました


ペンキを買わねば

2019-10-26 17:20:37 | Weblog

  曇り後雨。現在は曇り。

 朝から猫にワクチン接種を受けさせるため、動物病院へ。ついでなので猫達の後々を考慮し、腎臓病対策食も購入して来ました。先日永眠した猫ちゃんは重度の腎障害、ああならないよう今から予防する積りです。動物病院が混雑していたので帰宅したのは十一時頃、思った以上に時間がかかりました。帰宅後はデッサンし、昼食。午後からDIY作業してようやくほぼ形になったところで本日の作業は終了です。大量に溜め込まれていた(私ではない)ゴミ(?)も全て始末。これでスッキリ。あとはペンキを購入して、塗装すればほぼ改修作業は完了となります。あとは予算次第。

 明日は天気がいいみたいなので、トライアンフTR6SSの触れてはならないナットを元通りの位置へ戻し、気が乗れば恐怖の試走(笑)してみたいと思います。出かけると金が出るので、出来るだけ大人しく絵を描いたり音楽聴いたりして過ごすのが無難ですね


DIY作業中

2019-10-25 18:18:21 | Weblog

  曇り後雨。夕方頃から雨が降り出した。

 午前中は試験勉強したり絵を描いたりしていました。午後からDIY作業。一応、仕切りは完成し、あとはペンキ塗るだけ。思った以上に板材を使い、予定していた範囲に必要な材料が不足。でもまた購入しなければならなくなりますのでこの辺でやめときます。材料費の節約。あまりお金をかけずにある程度「見られる」ようにするのが目的ですので。

 作業で汗をかいたので温泉にでも行こうかと目論みましたが、完了後時間を見ますと既に十六時を過ぎていました。ぼちぼち混雑する時間帯なので今日は断念です。明日も作業を継続する所存。そろそろペンキ、買わなければ。まだまだDIY作業は継続しますが、遅くとも次週月曜か火曜までには完了させる積りでいます。


また来た

2019-10-24 17:07:37 | Weblog

  晴れ。

 寒かったので爬虫類の如く、午前十時頃まではおとなしく試験勉強などしていました。昼前から活動開始、DIY作業です。あまり予算をかけたくないので、それなりの状態にするだけを目的に作業。今日で下地は大まかに組み立てたので、明日は板張りをすれば一応、区画は完了します。あとは塗装作業です。とりあえず、ペンキで誤魔化しとく、というイメージ(笑)。

 そんな感じで一日DIY作業に勤しんでましたので試験勉強以外は取り立てて何もしていません。

 また台風が接近しています。日本列島から逸れて太平洋へ抜けるようですが、先日の台風での災害の全体像すら把握出来ていない現在、追い打ちをかけるような雨風は大変な事態だと思います。幸い、青森の日本海側は今年は台風は来なかった(来ても既に温帯低気圧とか)のですが、現状の台風の強さ、その破壊力を見てますと対岸の火事では決してありません。来年はこちらにも甚大な被害を及ぼすようなのが来るかも知れませんし、数々の大災害に見舞われる昨今、すぐに防災意識は薄れてしまう傾向にありますが、備えは常にしておかなければなりませんね。


スパイダーソリティアの誘惑

2019-10-23 17:03:49 | Weblog

  雨後晴れ、後曇り。現在は曇り空。

 朝は雨が降っていたので、午前中の買い出し予定を延期し、ゆっくり有給休暇を堪能しつつ過ごし、午後から買い出し。DIY用の材料を購入して来ました。意外と費用が嵩み、痛い出費となりました。アトリエ(部屋)の蛍光灯が切れかかっていながらもずっと耐え続けて来ましたが、こちらも購入。久々にチカチカしない明かりの下でこの駄文を打てます(笑)。

 材料を購入し、搬入後にトライアンフの先日のナットを元通りの位置に戻そうとしましたが工具がうまく入りません。一体どうやって動かした? 疑問は尽きませんが、下手に動かすとナットを痛めそうなのでとりあえず工具を追加購入(ネット販売にて)。薄型のモンキーレンチを発注しました。これで今後何かあっても困りません。

 明日から本格的DIY作業を開始します。ウォーキング、三本ローラー台トレーニング以外は試験勉強する所存。スパイダーソリティアどころではありません


即位礼正殿の儀

2019-10-22 16:44:15 | Weblog

  曇り。

 今日は「即位礼正殿の儀」のため祝日。朝からずっとNHKの特番を見続けていました。実は部屋改造のためのDIY材料を買いに行ったり、トライアンフTR6SSの触れてはならぬナットの元位置復元作業(以前撮影した写真が見つかりましたので)をする積りだったのですが、儀式を待っていたり見たりしていて気がつけばもうこんな時間です。あまりに引き篭もり状態でもいけないので、これからウォーキングには行く所存。明日は諸々の作業を再開したいと思っています。いつまでもだらだら過ごしていられませんからね。

 「即位礼正殿の儀」ですが、台風の影響でずっと雨。でも途中から晴れましたね。虹まで出て、まるで天照大神が祝福しているかのようで、劇的でした。

 ぼちぼち冬眠用の模型製作のため、サーフェサーと水性塗料用薄め液を買ってこなければなりません。今年も「ウォーハンマー」シリーズより、「ドラゴンゾンビ」を製作する予定です。

 今年のバイク乗り納めはドリーム50になるかな?