早い早い

2024-03-31 16:40:25 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。雨は朝方で上がり、あとはずっと晴れていた。昨日ほど黄砂も飛ばず、気温も昼前位からけっこう上がった。

 午前中は昨夜降った雨で路面が濡れていて、しかもけっこう寒かったのでアトリエでゲージツ的活動。早めの昼食後、バイクのメンテナンスの続きを決行しました。汚れ作業の連続ですが、無事に完了。思ったより時間がかかってしまい、テストランには行けませんでした。エンジンはキック五発ほどで起動。大分掛かりが悪いですが、バッテリーに黄色信号が点灯したためもあるかと思っています。車検から戻って来るタイミングで交換予定です。トライアンフTR6/SSを購入し、早八年が経過。丸一年はオーバーホールで手元に無かったので、実質乗車は七年。早いもんです。

 スーパーカブのチェーン洗浄の後、充電済みのバッテリーを搭載しようとしたら、端子ボルトがどこかへ飛んで行ってしまいました。どこを探しても見つからないので、急遽発注。数百円ですが、無駄な出費です……。

 今日はメンテナンス作業で疲れましたので、休足日にします。

 

 

 今月の絵 「最後の降雪 〜宵〜」F3号・油彩。

 二月は全然雪が降らず、なぜか三月に降りまくりましたが、もう遠い過去の話のような気がします


年度末日

2024-03-29 17:28:42 | Weblog

  雨後晴れ。午前中はけっこう降って、昼頃からパラパラ降りとなり、夕方以降は晴れ間も見えている。気温は高めで暖かい。

 惜しんだり惜しまなかったりする歓送迎の年度末、来週四月一日からは新年度が幕開けです。冬眠期間でやっておこうと目論んでいた作業もほとんど進まず、気がつけば春になってしまいました。土日は雨天予報なので、バイクのメンテナンスも停滞せざるを得ず、自転車でも走れず、いきなりアトリエに缶詰です。ま、やること多いのでいいんですけどね。

 断捨離も進捗しています。もう少し暖かくなったら、一気に処分する積りでいます。メリハリが大切。

 今日は何かにと疲れましたので、自転車三本ローラー台トレーニングとストレッチだけにしときます


人類が合成したサプリは

2024-03-27 21:31:18 | Weblog

  晴れ。風は冷たかったが、よく晴れた。

 元日に放送され、石川県能登地方で発生した自信の影響で放送が急遽止められた「相棒 元日スペシャル」が再放送されました。録画しておいたので、後でゆっくり見ます。

 小林製薬の紅麹健康被害事件は、死者まで出ている始末。そもそも、サプリを飲んで体脂肪を減らそうとしたり、コレステロールを減らそうとする安易な考えそのものがどうかと思いますが、発売する以上、メーカーには責任があるはず。やっぱり人類が合成するような物は、後年何が起こるかわからない、ということでした。私は基本、ビタミンCしか飲みませんが、その内何か健康被害出るかも。ビタミンCは昔からある錠剤なので、きっと大丈夫。年に一ヶ月位しか飲みませんけどね。

 今年はロードバイクで走り、太陽光からビタミンDを確保する所存。

 今日は五、六年振り位に怒り心頭に発する事態が発生し、ウォーキングどころではありませんでした。ウォーキングも休足日を入れないと膝が抜けるので丁度良かったです


大谷さんの会見

2024-03-26 18:08:15 | Weblog

  曇り。今にも降り出しそうな気配もあったが、一日、持った。今日は割と風が冷たかった。

 大谷選手の通訳が違法賭博で解雇、逮捕された件で、大谷選手が会見を開きました。大谷選手も違法賭博に関わったのではないか、との疑惑も当初は浮上したようでしたが、ご本人は関わっていないとのこと。良かったです。仲の良かった相棒で、良好な関係を築いていた様子だっただけに、残念です。

 年度末になると慌ただしくなるのはいつものことです。今日は現場の検査などもあり、疲れましたが、ウォーキングに行きました。少し早歩きでスッキリです。新年度に向け、ラストスパートします


TRIUMPH・1962 Trophy TR6/SS トライアンフメンテナンス祭り13

2024-03-24 16:24:05 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝方は寒かったが、すぐに気温が上がり始め、春の陽気になった。

 寒かったので十時三十分頃からバイクのメンテナンスを開始しました。年二回程度決行しているメンテナンス祭です。

 

 ワイヤーインジェクターを所持して事実を忘れていましたので、今回から実施します。これって普通やるべきこと。すっかり忘れていました。この二本ネジ仕様をお勧めします。一本ネジを使ったこともありましたが、ただ液が漏れるばかりで意味ありません。これを装着してグリスを吹き付けると、ワイヤーケーブルをグリスアップすることができます。私はワイヤーグリスは使いません。ネトネトになってしまい、動きをむしろ悪くするので。粘度の低いエンジンオイルでもいいですが、持ち合わせがありませんでしたので、今回は556を噴いておきました。

 

 行き渡るとこんな感じで末端からグリスが吹き出します。清掃して完了。

 

 レバー取り付け部分も掃除します。外した部品も、無論、清掃済み。

 

 先端部も清掃し、グリスアップ。

 

 ブレーキワイヤーケーブルもグリスアップ。

 

 下から吹き出したので完了となります。ワイヤーのメンテナンスは簡単で効果が高いので、基本的にやるべき作業。SRの時は毎回やっていたのに、トラになって忘れるというのも問題ですが、今後、マメに実施します。

 

 プライマリーチェーンの張りも調整。作業性の良さは全く考えられていませんので、物凄く面倒です。無事、完了。走ると張る傾向にありますので、少し緩めに張りました。

 

 バルブクリアランス調整。これがメチャ微妙。イライラしつつも無事調整完了。

 

 ついでにピカピカ化しときます。

 

 ハーネスが一部焦げていましたので、意を決してプライマリーカバーを開きます。そのために、ブレーキペダル周りの取り外しも必要となります。ご覧のような有様ですので、外した後、清掃しました。

 

 問題の部位は問題無し。クリアランスも良好でした。配線が焦げるのは何故? 意味が分かりません。今年、車検なのでバイク屋さんに見てもらおうと思います。

 この後、面倒な清掃作業をし、液体ガスケットを塗りたくってカバーを閉じました。ブレーキペダル取り付けの際は、当然ながらシャフト部分にグリスを塗布しています。当たり前ですね。ちなみに、全くメンテナンスさせる気のないスイングアームピボット部分もグリスアップは完了しています。

 今日はここまででした。次回、また晴れた休日にオイル類の交換と、テストランを決行予定です。

 これからウォーキング、行ってきます


いよいよカウントダウンか

2024-03-23 16:16:35 | Weblog

  晴れ又は曇り。朝は寒かったが、日中は気温が上がった。

 あまりにぼうぼうだった髪を散髪しに出かけ、外出終了。寒くてバイクのメンテナンスは出来ませんでしたので、アトリエ(部屋)に篭ってゲージツ的活動に勤しんでいました。明日はバイクメンテナンスを決行予定です。寒い中で作業するとまた風邪を引きそうなので、気温が上がる十一時前後から、十五時位までと思います。

 ロシア国内で大規模なテロが発生した様子。いよいよ「その時」へのカウントダウンでしょうか。なにやら不穏な気配です。いい加減、あの人には退陣して貰わないと、ウクライナ侵攻は、かつてロシアが大敗したアフガン侵攻と同じ泥沼になってしまうでしょう。それでもいいなら、どうぞご自由に。もう二年も続く侵攻は、侵略であって愚行ですから。

 天気がいいのでウォーキング、行きます


ぼちぼち実施

2024-03-22 17:35:08 | バイク:モーターサイクル

  雪又はみぞれ、時々曇り。降ったり止んだりの天気でけっこう寒い。

 大谷さんの通訳の人が逮捕されました。七億円近くも横領したそうで、しかもその使い道が賭博。いいコンビに見えたので残念です。大谷さんは自分の預金が使われていても庇おうとするような素ぶりを見せる、いい人でした。そんないい人の預金を横領するよりは、素直に相談してみれば良かったのでは、と思います。

 髪がぼうぼうに伸びているのでいい加減、散髪に行かねばなりません。何かのついでに、と先延ばししていましたが、もう我慢ならぬ状態に陥りました。明日、気が乗れば出動します。

 天気の状態によりますが、ぼちぼちバイクのメンテナンスを決行する予定。気温が高めの日を狙いますので、今のところ、日曜日が最有力候補。面倒ですが、丁寧にやります。結局、二月はエンジンを掛けられませんでしたので不安要素を抱えました。大丈夫か? 早くガレージが欲しい


いちいちあの頃は、はもうやめよう

2024-03-20 16:38:08 | Weblog

  雪後曇り。午前中は雪が降っていたが、昼頃から曇り空になり、現在も曇り。

 今日は一日、アトリエに篭ってゲージツ的活動に勤しんでいました。午後、やたらに眠くなって一時間ほどウトウトしましたが、その後は再開、模型も少し制作しています。

 株価で一喜一憂するの、もう止めませんか。私も毎月三千円ほど投資信託に回してコツコツ積み立てしており、株価が上がると評価額が上がるので嬉しい所ではありますが、正直、我々の生活には大した影響がありません。いちいち株価が過去最高だのまた幾ら下がっただの聞くと、短絡的な物の見方に呆れます。毎日変動するのは当たり前なので、長期で考えるべき。いちいち短絡思考で、今もなお「バブルの頃の景気」なんて言ってるあたりで既に日本は終わってる。

 そんな訳で、曇り空ですのでウォーキング、行ってすっきりしたいと思います


見たいのは

2024-03-17 22:06:21 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後雨。一日を通して、割と暖かかった。午後から急に強風が吹き荒れ始めた。

 日美を見てから、と思っていましたが、日美の新年度からの司会を務めるらしいあの人がやたらと出張って肝心の作品をほとんど紹介してくれないので見るのを止めました。新年度からもこういう展開なら、もう日美は見ません。解説を聞きたいのでもなく、司会を見たいのでもなく、ゲストを見たいのでもなく、優れた作品を見たいだけなのに、そういう点が分かってないのか変な展開になっています。大都市圏に暮らす人たちなら、散歩がてら興味なくとも見に行けるんでしょうけど、地方都市はそうもいきません。かなりの費用をかけて大都市圏まで出向かなければならないのです。だからせめて日美くらいは作品を丁寧に見せて欲しい。

 土曜日にかけて吹き荒れた暴風の影響で、ストーブの煙突が折れてぶらぶらしていましたので、今日はおよそ半日を煙突修理に当てていました。おかげでロクに絵も描けず、模型も作れず終了。ま、仕方ないんですがね。

 今週は祝日があるので楽です


それなら見なければいい

2024-03-16 16:17:38 | Weblog

  晴れ。晴れてはいるが、強風。

 晴天だったので、今日はライダー達も出動しまくっていましたが、私はまだ乗り出しメンテナンスをしておりませんので出撃出来ません。広いガレージががれば……。

 そんな訳で今日もアトリエに缶詰でゲージツ的活動に勤しんでいました。

 春の番組変更で、続々とドラマやら何やらが最終回を迎えています。相棒もシーズンが終わったし、ブラタモリもレギュラー番組が終わりました。グレイトギフトはテンポが悪くてイマイチでしたが、犯人見たさに最後まで我慢して見ました。番組を見ていると、うちのアホがいちいち文句ばかりつけて鬱陶しいです。自分の部屋に行けばいいものを、事あるごとに文句ばかり。顔面に拳を叩き込みたくなりますが、ゴミは捨てますので我慢します。

 そんな訳で缶詰も精神的に問題ですので、ウォーキング、行ってきます。今週は天候不順が続き、行けなかったのでスッキリしてきたいと思います