トラ猫

2021-12-31 16:00:10 | 絵画鑑賞、創作

  雪、時々曇り。日中は割と暖かかったが、十五時頃から急に冷え込みが厳しくなってきた。

 青森県コロナ新規感染者数はまだ公式発表がありません。昨日はゼロでしたので、十四日間連続です。つまり、昨日の時点では青森県内からは新型コロナが撲滅されたと言えるのではないでしょうか。どんどん帰省してますので、また一気に増加するのでしょうが。全国的にも再び拡大を見せており、またかという印象です。懲りないもここまでくると凄いですね。

 大阪ビル放火事件の容疑者が死亡しました。これで真相解明は不可能となってしまった訳で、せめてとの思いも打ち砕かれてしまいました。意識を取り戻したにせよ脳に重大な障害が残りそうな雰囲気だったので微妙ですが。万が一、無事に蘇生しても、どうせまた精神鑑定なんかで無罪主張とか意味不明な結果にもなりかねません。いずれにせよ、真相が不明なのが残念です。

 気がつけば今日で一年が終わりです。午前中は掃除をし、革製品にオイルを塗布し、絵を描いて過ごしました。午後から少し模型を製作してまたゲージツ活動。同じことの繰り返しです(笑)。

 

 今年最後の絵 「トラ猫」 F6号・油彩

 何だかビミョ〜ですが、十二月はあまりいい絵ができてませんでした。猫ばかり描いているからかも知れません。なにせ外へ出るのが億劫なんです。

 あとはもうゆっくり過ごします。みなさん、よいお年を


今年最後の TRIUMPH・1962 Trophy TR6/SSエンジン起動

2021-12-30 15:52:20 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雪。現在は濡れ雪が降っている。けっこう暖かい。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もまだ公式発表がありませんので不明です。昨日はゼロでしたので、十三日連続ゼロ。帰省ラッシュが始まっているようなので、相当数お土産にコロナウイルスを持ち込むと思います。正月明け二週間は大爆発しそうですね。全国の感染者数の状況も、また増加していますが、我々懲りない人類はそれでもなお活動を止めようとしません。オミクロンの次はイプシロンか? 致死率の高い変異種が出てきてもおかしくないのに、そういう危険な病原菌にでも変異しない限り、ダメなんでしょうね。エボラ級に変異したりして。

 午前中は雪も小ぶりで晴れ間も見え、気温も高めでしたので今年最後のバイクエンジン起動を決行しました。

 

 念のため、暖房機で温めてからキックします。冷え切った状態ですと、キックが降りなかったりしますし、回数が増えすぎて負荷がかかってしまいますので。それでも十キック必要でした。ギアオイルが冷えると固くなるのでキックを踏むのも大変です。

 

 オイルの圧も問題無し。シフトチェンジペダルの隣にある、でべそからボルトのようなものが飛び出しているのがお分かり頂けるかと思います。

 

 オイルの戻りも問題無し(赤いパイプの脇から滴っているのが戻っているオイル。

 五、六分暖気運転しました。これでスッキリ。スッキリしたので少し模型を製作し、ゲージツ活動も実施。

 雪の状態を見てウォーキング、行ってきます。その前に除雪しなけりゃ


小さい部品を塗装

2021-12-29 15:42:22 | 模型製作

  晴れ後みぞれ。現在はみぞれが降っている。ここ最近に比べると、かなり暖かい。

 青森県コロナ新規感染者数は、時間が早いので現時点では不明です。全国的にまたぽつらぽつらと出ている様子なので、年末年始の帰省、旅行が再び爆発を引き起こしそうなのが心配です。結局、年末年始の移動規制は出しませんでしたが、本当にいいの? 年明け早々から大爆発でまた緊急事態宣言が発令されてしまいそうです。

 今日はみぞれが降ったりしていたのでおとなしくアトリエ(部屋)にこもっていました。ゲージツ的活動と、模型製作です。

 

 前回まで手をかけていたコートですが、仕上がりが気に入りませんのでやり直しです。現在、下地塗装まで進行中。その作業の合間に小物を塗っていました。

 

 ブーツ。金属部品と革(?)部品を塗り分けします。金属部品は、何層も色を塗り重ねて調整。あとはファー部分を塗れば完了です。とりあえず、この時点で軽くつや消しトップコートを吹き付けました。

 

 髪留めです。この手のメタルパーツの塗装はけっこう好きです。

 

 お顔パーツおようやく完成(?)。眼球を取り付け、按配を見ます。

 今日はここまで。十七時頃に晴れていたらウォーキングへ出かけます。それまでは静かにゲージツ的活動


なぜジムニーなのか

2021-12-28 21:59:58 | Weblog

  雪。ひたすら寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。十二日目、このまま撲滅されてほしいですが、いよいよ年末年始、オミクロン株を土産に帰省したり旅行したりする人たちが多勢いそうなので年明け後、二週間が心配です。三、四十名の感染者が出て重症化した瞬間に医療体制が崩壊するような弱小地方ですからね。それにしても、空港検疫の陽性者数があまりにも多すぎる。ここに至ってなおも移動禁止としないのが疑問。空港で新型コロナを土産に飛行機に乗るのか?

 青森県の積雪量が物凄いです。まさかの国道四号線通行止め、今日も国道七号線、浪岡大釈迦から鶴ヶ坂の区間が通行止めとなってしまいました。国道七号線は津軽地方から青森市へ抜ける、大動脈なので、ここが止まるとほとんど機能停止状態に陥ってしまいます。ただ、今日の降雪ですと、除雪も追いつかないでしょうしわかる気もします。弘前市内も危険域。道路は片栗粉のような状態だったり、かと思えばわだちが深すぎて走れない状態だったりします。私の愛車はジムニーなので、そんな路面にめちゃ強いです。楽チンではありませんが、所謂普通の車に比べれば遥かに楽チンです。若い頃はジムニーなんてダッサイ、なんて思っていましたが、今になるとなぜこの車がこんなロングセラーなのかがよく分かります。とにかく、楽です。

 実は明日から年末年始休暇だったりします。なんとか年内に現在製作中の模型を完成させるつもりでいましたが、もう諦めました(笑)。とりあえず、頑張るのは頑張ります。寒いので休みます


予言

2021-12-27 22:15:16 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雪。昨夜未明から降り続いた雪が一日止むことはなかった。一時的に小康状態。かなり寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。十一日目です。明らかに持ち込まれない限りは青森県内の新型コロナウイルスは撲滅していると思われます。全国的に見ますと、じわじわと増加傾向にあり、何より気になるのは空港検疫での感染者数がやたらに多いこと。航空業界が大変なのは分かりますが、日本全国津々浦々まで新型コロナを宅配するような状況は止めなければなりません。年末年始の移動によって、一月は大爆発という図式が確定しているような気がします。私はノストラダムスではありませんが、とりあえず予言しときます。

 一昨日最後の通院で受けた電気療法のおかげか首から背中にかけた痛みは消失しました。もう行くつもりはありませんので、あとは自力回復、即ち、筋肉をつける所存です。首から背中の筋肉は私のように道具をあまり用いない筋トレをしている者にとってはけっこう鍛えにくい部分ですが筋肉体操を参考にしてなんとかします。二週間もまともにトレーニングしていないので、まずは軽いリハビリから始めなければなりません。無理せず頑張ります。

 寒いのでもう寝ます


またやり直しか

2021-12-26 17:01:04 | 模型製作

  雪時々曇り。午前中はけっこう強く降った時間帯もあったが、現在は小康状態。寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。十日目です。いよいよ年末年始、県外からの帰省により、年明けはコロナオミクロン大爆発祭りになりそうな予感です。医療体制が最初から崩壊寸前の地方にとっては死活問題。今からでも帰省、旅行は中止するべきで、政府もそういう方針を打ち出し、対策を講ずるべき。菅前総理を批判ばかりしていても、やることは結局同じなのでは話になりません。

 うっかり忘れていた年賀状を大急ぎで書きました。これからウォーキングがてら出して来ます。模型製作は少しだけ実施。

 

 前回縦縞にブラックを吹き付けし、マスキングテープを剥がしてみました。いい感じか? やや不満があります。

 

 今度は横縞。実はこの交点が一番黒くなる予定でした。

 

 スモークグレーを吹き付けました。交点だけ、ではなく、縦縞が真っ黒になってしまいます。これはやり直しか……?

 

 お顔パーツに小細工を。唇と歯だけをつやつやにすべく、マスキングして艶ありトップコートを吹き付けしました。

 年末は大掃除をして、油彩と模型製作で終わりそうです。これからウォーキング、行ってきます


学べない?

2021-12-25 22:14:35 | Weblog

  雪。吹雪いたりもしてかなり強く降った。相当寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。九日目。持ち込まれない限りは出ないのでは、と思えます。全国的にはどんどん増加しているようですし、オミクロン株の市中感染も拡大しつつあります。現時点で県をまたぐ移動は停止すべき。前回の「GoTo」による全国大爆発の教訓が、まるで生かされていません。何も学べないという現実の裏返しでしょうか。

 むち打ち症の通院も今日が最後。医師がもう来なくていいよ的なオーラ全開で来なくていいよと言ったので、もう行きません。と、いうか行くにしても別の病院にします。痛くなけりゃ行かないよ。電気療法は効果的で、ここ一週間は背中に刺されたような苦痛は感じませんし、その後の鈍痛もありません。あとは筋肉をつけて支えたいと思います。そんな訳で早速、夕方からウォーキングへ行ったのですが、けっこうな吹雪で身の危険を感じ、短めでやめておきました。歩いている最中に凍死するのでは本末転倒ですからね。明日から腕立て伏せなどのトレーニングも再開しようと思います。

 寒いので早々に休みます


最後の通院となるか

2021-12-24 22:07:36 | Weblog

  雪。どえらく寒い。大寒波だって。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。八日目。東京でもオミクロン株の市中感染が始まり、いよいよ危機が迫っている感があります。それでも旅行したり帰省したりしますか? 鬱陶しい限りですが、第六波が近いようです。もっとも、インフルエンザや風邪の方が多くの感染者はいるでしょうし死者も多い筈。問題なのは、この新型コロナが若い人でも重症化する確率が高いということ。私も最初は風邪ぐらいだろ、と思っていましたが、認識が甘かったと反省しています。なにやかにやと屁理屈ごねてないで、黙ってステイホームしていれば早々に終息するものを。

 むち打ち症との戦いですが、明日、今年最後の診察と電気療法のため、病院へ行く予定です。これでよほどのことがない限りは通院も終えるつもりでいます。結局は治療と申しましても湿布薬などの処方か、電気を流すくらいしかないので、正直行くのも面倒になってきているのです。やたらに仕事が立て込んでいるのに、通院のために休暇を取得して行くのも億劫。あとは酷い症状が出ない限りは整形外科には行きません。むしろ、内臓にダメージが及んでいないかを確認するため、MRIで確認したいところです。いずれにせよ、通院って面倒以外の何物でもありません。明日、問診で筋トレしていいか確認してきます。

 寒いので早めに休みます


リハビリの計画

2021-12-23 21:40:43 | Weblog

  雪、時々晴れ。道路はツルツルのスケートリンク。

 青森県コロナ新規感染者数は今日もゼロでした。七日目、一週間です。全国的にはじわじわと増加傾向の上、話題のオミクロン株の市中感染が拡大しています。一月末にはまた無意味な緊急事態宣言の発令と、飲食店への時短営業の要請などが始まるのでは、と思われます。それでもなおやめない渡航の様子を傍観していますと、人の性(さが)ってすごいもんだと関心するやら呆れるやら、複雑な心境になります。日本人は一度決めた予定を変えたがらない傾向にあるようですが、旅行や外出を自粛するために延期するなど考えるべきですね。感染拡大すると、結局は自分で自分の首を締めるだけだと思うのですが……。

 むち打ち治療のため、病院へ行きましたがいよいよ何もすることがなくなって、電気療法へ移行しました。もう行く必要ないか? この電気療法ですが、かなり効果的で首から背中の鈍痛がなくなっています。あと一回行ってとりあえず終わりにするか。いい加減、この慌ただしい時期に行くのも面倒なんですよね。あと一回電気療法を受けて安静にし、来年から筋トレで筋肉をつけることで克服したいと思います。できれば一度、首から背中周りのMRIを撮影して何事もないと確認したいとは思っていますので、来年早々にでもどこか機器のある医院を受診する所存。むち打ちの後遺症はけっこう時間が経過してから来るらしいので、念のためです。

 今日も早めに休みます


なんでも厄介

2021-12-22 21:27:18 | Weblog

  雪後晴れ。晴れると放射冷却でメチャ寒い。

 青森県コロナ新規感染者数は、今日もゼロでした。六日目。全国的にじわじわと増加傾向にありますし、とうとうオミクロン株の市中感染が始まったようです。空港検疫でいくら検査しても、潜伏している状態だとはっきりしないので結局はお土産がばらまかれる結果となります。さっさと渡航禁止にしておけば良かったものを。これはもう手遅れっぽいですね。

 大阪ビル放火事件でまた二名の身元が判明したそうです。容疑者の男はまだ意識不明の重体ですが、何としても蘇生させるべき。一酸化炭素中毒から蘇生しても脳にはかなりのダメージが及んでいるのでしょうが、それでも法で裁かねばなりません。判決はすでに決まっているのでしょうが。それにしても、この手の事件があまりに多い気がします。また逆恨み? 厄介な世の中です。

 むち打ちの後遺症はかなり回復傾向にある、と思っています。まだ無理せずトレーニングは控えていますが、年明けからは再開できそうな雰囲気。首から背中にかけての鈍痛と、時折走る痛み、首のカキコキ感はまだ治っておりませんが……。とりあえず年内は整形外科へ定期的に通いますが、医師はもう大丈夫だろ的な発言をし出しています。MRIで撮影してスッキリするか。

 今日も早めに休みます