暑さで予定変更

2023-08-31 22:25:14 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ過ぎは続く。晴れ過ぎ、暑過ぎ、異常過ぎ、の三拍子。養殖場では海水温が高過ぎて養殖魚が大量死したらしい。これが普通の訳ない。地球環境が警鐘を鳴らしている。

 そんなこんなで八月が終わってしまいました。例年よりもなんと十度も気温が高い日々が続いており、いつもならようやく活動再開、と意気込んでいるところですが、今年は活動再開出来ないまま、シーズンが終わってしまいそうです。冬は真逆に異常な寒波が来たりして。

 

 八月の絵「積乱雲」M3号・油彩

 水平線の彼方に積乱雲。船は積乱雲から逃れるように航行して行きます。

 

 週末は久々にバイクで走ろうと目論んでいましたが、土曜日は雨天予報、日曜日はまた気温が上昇するらしいので延期です。いつまでも続くこの暑さで、心身ともに大分疲れて来ています。気力を振り絞って下半期の初日に臨みます


結局はそっちが得してるだけ?

2023-08-30 18:34:22 | Weblog

  晴れ。異常な暑さが続く。

 明日はこの時期としては異例な気温のようで、平年と比較し、なんと十度も高いようです。いつまで続くんじゃ!? 暑すぎて早朝トライアンフライドも出来ません。英車は夏の暑さに弱いので、暑い中出撃すれば故障の原因となります。そもそも、三十六度とかそんな気温ですと人も壊れます。

 ガソリン料金を百七十五円に抑えるなんて方針を打ち出しているようですが、いらないんじゃない? 乗りたい奴は高くても払うべき。買えない場合、それなりに工夫して暮らせるようになる、つまり、慣れるのでそんなことに税金を投じるよりはもっと別の方にかけるべき、と思います。事業などは別に考えればいいだけ。移動弱者の救済と申しましても、結局バカスカ使ってるのは所謂富裕層とかそんな人たちなんですから。

 何かにと不穏な社会で疲れます。ここのところ仕事量が過剰なのですが、暑さのせいか残業する気力が湧かないので放置中。危険レベルに到達しそうです


異様な光景

2023-08-29 22:08:40 | Weblog

  晴れ。物凄く暑い。また暑さが戻って来て、雨が降らないので渇水状態に陥りつつあります。

 車が世界の中心にある生活はぼちぼち改めなければならない時期にあるかと思います。トヨタ全工場がシステム障害で停止するようですが、誰かやった? ここらでヒューマンスケールを考慮し、自然環境を考慮した生活様式も本気で検討するべき。バイクや自転車で走ったり、ウォーキングしていたりすると、エアコン全開の車が途方もなく暑苦しくて仕方ありません。外界との遮断はあらゆる事柄から目を背けさせ、自己中心的な精神を養うだけかと思います。異様な光景だよね。ひたすら暑苦しいだけです。

 エアコンが未だにない私のアトリエ(部屋)、ようやく寝苦しい夜から解放されるかと思っていたのに、また明日から馬鹿げた暑さが戻るようです。暑さで夜中に目が覚めたり、朝、下着が汗でべちゃべちゃになったりしているのはもういい加減、うんざりします。ま、人類が生きている以上、地球環境には害毒しかばら撒きませんので自業自得の罰、と甘んじて受け入れます


即効性という幻想

2023-08-28 21:55:20 | Weblog

  晴れ。晴れまくったが、先日までのような異様な暑さではなかった。でも三十度超えのおかしな気温である事実は変わりありません。

 福島原発の汚染水放流問題で、中国からの抗議電話が尋常ではない数で寄せられているようです。分からなくもないですし、日本政府の決断は明らかに誤りであると思いますが、電話での抗議なんて誹謗中傷と同じく、卑劣な行為。怒りはごもっともですがね。

 政府は東京電力ビイキで汚染水を巨大な貯水タンクに溜めさせ続け、挙句放流するなんてことに加担せず、放射性物質を無害化する研究に費用を投じるべきでした。まだ実験段階ではありますが、三菱重工業が研究開発しているらしいではないですか。日本はとかく研究者への費用を出し渋り、結局、必要な研究者や研究そのものを海外へ流出させるという愚行を続けています。日本人特有なのかわかりませんが、とかく日本は「即効性」などというありえない幻想を追い求める傾向にあり、なんでも「即効」。「即効性」なんてほとんどありえない。成果は多くの失敗と経験がなければ得られないもの、と考えるべきです。

 今日はウォーキングに行って、更に自転車三本ローラー台トレーニングですっきりしました。なぜか肩を痛めていますので、腕立て伏せで治す所存です


いきなり大雨

2023-08-27 16:32:40 | Weblog

  晴れ後雨。久々に雨。雷が鳴っている。

 昨日は嵐が来そうで結局来ませんでしたが、小坂町付近で大雨が降って一時、土砂災害警戒情報が発令されました。実は今日、早起きして十和田湖一周でもしようかと目論んでいたのですが、その大雨の影響が少なからずありそうでしたので止めました。昼前くらいからぼつぼつ雨が降り出していたので中止して良かったです。それにしてもおかしな天気です。まるで熱帯地方のスコールのように唐突に大雨が降ります。

 そんな訳で今日は日美を見てから油彩、ゲージツ的活動に勤しんでいました。模型も少々製作。今回はあまり手間をかけずにサクサク製作中。

 今日は雨天なのでウォーキングは休止し、自転車三本ローラー台トレーニングを頑張ります


嵐の予感

2023-08-26 18:34:53 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り、後雨。現在、雷が轟いて雨が降り始めている。これからドッと降ってきそう。

 午前中はお猫様達の食料を買い出し、ついでに夏用の速乾ボクサーブリーフ(ロングタイプ)を購入。トランクスで耐えてきましたが、べちょべちょ感が我慢ならないのでついに導入決定です。帰還後はもくもくとゲージツ的活動に勤しんでいました。

 明日はあわよくば早朝ライドに出かけようかと目論んでいましたが、現在、かなり雷が轟いており、嵐がきそうな雰囲気。微妙となりました。一応、準備しときましょうか? 大雨が降った後は峠道がびちょびちょの上、湿度が物凄く高くなるので億劫。

 ところで今日、青森では珍しいクラシックトライアンフらしき車両を見かけました。鉄ヘッドタイプの年式っぽく見えましたが、この暑さの中、ツーリングなんかに行っていいのか? 人様の物なのでどうでもいいのですが、クラシック英車に乗っている同志としましては、どうなのかな、と疑問を感じた次第です。故障していないことを祈ります。

 雷が轟いて今にも大雨が降り出しそうでしたのでウォーキングは休止。自転車三本ローラー台トレーニングと筋トレを頑張ります


戦争犯罪者の逮捕希望

2023-08-25 22:09:00 | Weblog

  今日も晴れすぎ。暑すぎ。異常すぎ。ぜんぜん涼しくなりません。

 ロシアの民間軍事会社の社長であったプリゴジン氏が亡くなったようです。自家用飛行機に爆発物を仕掛けられたらしく、どうも怪しい。あの殺人鬼が裏から手を回したとしか思えません。クーデター寸前の状態になって相当怯えたのでしょう。遅かれ早かれ何かが起こりそうですがね。あの戦争犯罪者は、一刻も早い逮捕を望みます。

 週末から雨天予報でしたが、晴れまくっています。雨が降りそうな気配も無く、全てがひからびている、そんな印象。車中心の社会がやっぱりダメです。どこもかしこも舗装で埋め尽くせば、そりゃ暑いよ。

 土日も結局、物凄く暑くなるようなのでバイクにも自転車にも乗れそうにありません。雨が降ればまるでスコールのように局地的土砂降り。この暑さ、なんと十月まで続くらしく、今シーズンがもう終わったような気になってしまいます


平和になりっこない

2023-08-24 17:33:32 | Weblog

  晴れ過ぎ。暑過ぎ。異常過ぎ。

 暑過ぎて何らする気が起こりません。外を十歩歩くと全身汗だくになってしまう状態に、ほとほと飽きています。何をしても汗が出てベタベタ……。ギターを練習しようとしても触れるとべちょべちょ……、絵筆を持っても手がびちゃびちゃ……。何をするにも汗だく。夏は嫌いです。

 北朝鮮がまた軍事偵察衛星の打ち上げに失敗しました。国民からすれば全く必要のない衛星の打ち上げに、一体いくら費用をかけるつもりなのか。Jアラートの不気味な音を聞かなくていい世の中になってくれればいいのに。国の上層部が己の欲望を求める限り、世界は平和になりっこありません。自分たちの足元が揺らぎつつある状況なのに、バカみたいですね。

 本日は血を抜いたので運動禁止でウォーキング、自転車三本ローラー台トレーニングもお休みです。ゼロトレと柔軟体操だけやっておきます


あれやこれや発生する運動

2023-08-23 21:59:50 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。晴れすぎ。暑すぎ。渇水になりそうな気配。異常な暑さが続いています。

 弘南鉄道大鰐線が復旧しました。どうやら線路が摩耗しての脱線事故だったようで、線路と枕木を交換し、復旧完了となったみたいです。今回事故が発生し、復旧した弘南鉄道大鰐線だけではなく、どこもかしこも車だらけで公共交通機関は衰退の一途を辿っていますが、生活風習を見直し、公共交通機関を利用するなど環境についてもっと考慮すべき時なのかも知れません。この異常な暑さからも何も気付けず、学べないなんてどうかしている。

 アトリエ(部屋)が暑すぎてここ二日ほど自転車三本ローラー台トレーニングも休止しています。ウォーキングは行っていますが、こちらは距離を短くして早歩きに切り替えています。今の所けっこう効果的のようで、毎日測定している血圧も概ね正常値に戻っています。ただ早歩きウォーキングは足に負荷がかかり、現在、ふくらはぎにやや違和感がありますので、調整しながら継続したいと思います。運動して体調を維持するのも、あれやこれや発生して楽じゃありません


バカハラ

2023-08-22 22:04:55 | Weblog

  晴れ。また猛烈な暑さが戻ってきた。いつまで続くの?

 一歩歩くと汗だくになってしまう暑さにほとほとうんざりしていますが、我々人類の行為に伴った環境破壊の結果ですので甘んじて受け入れます。バカハラ(バカなことばかりして周りに迷惑をかけるハラスメント)なんてないのか? どうしようもないのがいて、職場で完全に余されてしまっています。灼熱の太陽の下に出かけてそのままイカロスみたいに消滅してしまえばいいのに。

 福島原発汚染水放出が決まってしまいました。最初から放出ありきで動き、東京電力は汚染水の処理方法の開発など何らの努力もせずにただ貯め続け、政府も東京電力のいいなりで最初から放出という選択肢のみ。シナリオが書かれているような印象。中国が反発していますが(政治的意味もあるでしょう)、対応には何らおかしなことはないと思います。中国が汚染水を放出する、と言ったら絶対に日本政府は反発するでしょう。

 そもそも、放射性物質を除去するような技術を開発し、低減させるような努力をすべきだった。東京電力は駄々っ子みたいに「どうしようもないじゃない」と言わんばかりにただタンクを増設して貯め続け、そのツケを地球環境の浄化能力と国民に押し付けただけ。国民に対するバカハラだよね。結果、東京電力のせいでもたらされた風評被害の対策費用なんかは全て国民の税金で賄われる訳で、どう考えてもおかしいです。

 明日は今日より暑くなるみたい