なおも目論む

2023-11-29 22:01:39 | Weblog

  雪。物凄く寒い。

 物騒な事件ばかり起こるようになった昨今の日本、足元ばかり気にしていると、頭上からオスプレイが落っこちてくるかも知れませんので、要注意です。

 晴れればなおもバイクに乗ることを目論んでいましたが、どうも今年はずっとみぞれだの雨だのが続くようで、乗れる気がしません。完全冬眠宣言をしてもなおもそんなことを目論んでいる辺りが、自分でも往生際が悪い気がしなくもないですが、それがライダーってもんです。ま、あわよくば乗ります。

 そんなこんなでもう年末。びっくりします。今年は暑すぎたせいか、何一つとして進展しない一年となりました。今後、こういう一年が積み重なると思えば、気を入れ直さねばならぬ、と思いますが……


お別れ会

2023-11-28 21:59:29 | Weblog

  曇り後雨。

 明日からまた雪が降り、寒くなる見込み。先日は一日だけさっと降って、またすぐ溶けましたが、今回はどうか。根雪はもうしばらくご遠慮願いたいです。

 X JAPANのベーシスト、HEATHさんが亡くなり、お別れ会が行われたようです。行けるもんなら行きたかったですが、何せ東京は遠い。派手に出てこようとはせず、黙々と、しっかりと演奏を支えていた屋台骨でした。残念です。近いうちに、X JAPANのDVDを見ようと思います。ご冥福をお祈りいたします。

 その影響ではありませんが、最近、やたらに無気力というか、何をしてもイマイチ気が乗りません。おそらく、というよりも、間違いなく年齢からくるものでしょうけども、気力を取り戻してもうひと頑張りしたいと思います。あまり頑張りすぎると疲れ切ってしまうので、そこは手抜きも少々。ま、あまり頑張りすぎずに頑張る所存です


二十五年使ったシングルレバー水栓

2023-11-26 16:00:01 | Weblog

  晴れ又は曇り、時々小雪(みぞれ)。けっこう寒いが、昨日のように吹雪いたりはしなかった。

 日美が長沢芦雪だったので見てからゲージツ的活動。それだけ。完全に冬眠状態でした。模型を製作するつもりでしたが、なにやら億劫で手をつけませんでした。継続的に製作していたのは、実はこれがあるから。面倒になるんですよね。他に色々やるつもりでしたが、結局やらず仕舞い。そんなものです。

 二十五年使用したシングルレバー水栓がとうとう故障し、新調しました。よく持ったもんだと関心します。実は住宅用シングルレバー水栓の耐用年数って、十年ほど。それを考えれば、アタリだったと思われます。その頑張っていた水栓ですが、ここ一月、水が止まり辛くなり、特に一週間ほどは完全に締めても(レバーを下ろしても)たちたちと水が垂れ続ける状態でした。降る降るのは銀か金の滴であってほしいのですが、そんな美しい話ではありません。仕方ないので元栓を閉めて寝たり外出したりしていたのですが、このほどようやく修理完了。快適です。TOTO製なので請求書が怖いんですが……。

 晴れていればウォーキングに行きますが、現状、小降りにみぞれのような雨が降っているのでどうしようか迷い中


面倒、億劫、それが冬

2023-11-24 22:33:50 | Weblog

  雨後雪。凄い強風で、寒い。いきなり真冬になった。

 昨日一昨日とバイクに乗っていたことが嘘のようないきなりの真冬です。昨日、帰還後にバイク達の冬眠準備を整えておいて正解でした。おそらく、一度降ってからまた溶けて気温も上がり、一月から本格的な冬、というパターンになるのでしょう。いずれにせよ、嫌な季節で私も完全冬眠です。

 冬眠期間に製作する模型はまたガンプラにしますが、今回もまたひねくれて余計な手間をかけようと目論んでいます。面倒なんですけどね。今のところはあと二箱残すのみ。サラマンダーが発売されたらまた考えます。

 明日はゆっくり休もうかと目論んでいましたが、なんと仕事。面倒です。冬は面倒ばかりです


ドリーム50ラストラン

2023-11-23 15:57:15 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後雨。雨はつい今しがたより降り始めた。気温は高め、風強し。

 天気がいいので、「ドリーム50も行っちゃうか」などと思い立ち、今年二度目となるドリーム50での走行となりました。年に二回しか乗らないとはあんまりですので、来年は三、四回は行きたいところです。なぜこんなにも乗らないかと申しますと、肉体的に厳しさを増している、というのもありますが、部品供給が停止してしまったからです。つまり、壊れたらド高いNOSパーツや復刻パーツを買わなければならないから。大変ですが1997年製造のバイクなので仕方がありません。

 ヨシムラサイクロンマフラーの爆音を轟かせながら激走(でも遅い)、定番コースの目屋ダムです。

 

 今日は天気がいいのになぜかバイクはほとんどいませんでした。数台見かけただけで、目屋ダムにスーパーカブ二台居るだけ。それにしてもこのバイク、登りがキツイ。一気に失速しちゃいます。

 

 こういう写真撮影フレームが準備してあります。これはダムカードなどではなく、現物の写真です。

 だんだん重い雲が垂れ込めてきましたので、ココアを飲んで下山(?)しました。ブナコ製品を見たかったので、ブナコカフェへ。

 

 モンブランを食べました。甘すぎず、食べやすく、美味しいです。ブナコ製品も実物を見ることができました。あとはひたすら激走(でも遅い)し、帰還。今日もバカ〜はおらず、腰痛を除けば快適に走行できました。

 走行距離:82km 燃料:レギュラーガソリン 1.87L 燃費:43.85km/L

 雨が降っていますので本日はウォーキングは休止です


トライアンフTR6/SSラストラン兼テストラン

2023-11-22 16:18:26 | バイク:モーターサイクル

  晴れ又は曇り、ところにより小雨。強風、気温高め。

 怪しい雲は出ていましたが、私は雨雲を吹き飛ばす男ですので、お構いなしでトライアンフTR6/SSのラストラン兼テストランに出撃しました。青森県内は晴れていましたが、鰺ヶ沢町の海岸沿いから風が強く吹き始め、深浦町から先はずっと飛ばされそうになる強風でした。しかも、岩崎から先、どんよりとした雲が……。ですが私が行けば大丈夫です。パラパラと降られましたが、その程度。大したことない。不愉快なバカ〜もおらず、快適に走行。

 

 深浦付近は強風でした。快晴なのに……。

 

 ハタハタ館の手前辺りから、パラパラと雨が溢れ始めました。でも大丈夫です。パラパラ程度で土砂降りにはならず。

 

 猛烈な空腹感に襲われましたので、「どはち」にて本日の海鮮丼を食べました。地元農産物と海産物のコラボらしいです。

 

 千五百円也。高めですが、地元で採れた海産物、農産物(米か)を用いているらしいので、納得できます。なんでも安けりゃいい、というものではない。

 卵焼きを落とすというハプニングもありましたが、平然と食いました(笑)。今の所腹を壊してはおりませんので、三秒ルールあは今なお生きていると考えられます。

 この後も激走。アホみたいに鈍臭い車(高齢ドライバー)による渋滞と、やたらと多い道路工事以外は極めて快適。私が向かう先は雨も上がります。

 最後の最後で気持ちいいラストランが達成できて満足です。

 走行距離:159マイル(254.4km) 燃料:ハイオクガソリン 9.29L 燃費:27.38km/L

 なんとか天気が持ちそうですので、ウォーキング、行って来ます


美しい口伝物語

2023-11-20 22:28:28 | 読書、書物

  雨後曇り。夕方頃から曇り空。寒かった。

 知里幸恵著「アイヌ神謡集」を読み終わりました。アイヌ語の発音を、ローマ字文で表記し、現代語訳と対比することができます。アイヌの世界観が短い文ながらも凝縮され、筆者の想いが伝わって来るようでした。節回しでもついて、謡うように語られたのではないか、という印象も受けます。いい本でした。

 今回読んだ版は、岩波文庫版です。

 次は谷崎潤一郎著「少将滋幹の母」を読んでいます。字が小さくて老眼には辛いですが、文体など安定した構成で、楽しめそうです。

 今週も強引に休暇を取得し、トライアンフTR6/SSのテストライド兼ラストランに行こうと目論んでいます。明日は無理でも明後日か。今週末から大荒れの雪模様になるらしいので、本当にラストランになるかも


点火装置修理完了

2023-11-19 15:52:28 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。十時頃までは雨が残ったが、その後は晴れた。

 半分寝ながら日美を見て、トライアンフTR6/SSの点火モジュールの交換作業を開始。ちなみに、日美を見ていつも思うのですが、なぜ先人の筆を再現しようとするんでしょう。そりゃ、無理でしょ、としか思えないですし、わざわざ解説しなくとも難しいのは分かっていますので、その分、絵を写してほしいです。見に行けない人だっているんですからね。

 と、いきなり文句から始まりました。なぜかと申しますと、配線作業が憂鬱だからです。

 

 実際に作業してみると、そうでもありません。ただギボシでカシメて繋ぐだけ。先に接続部分用のカバーさえ忘れなければ、なんてことはない作業です。どんどん配線。私のTR6/SSはバッテリー点火方式に変更してあるのですが(予算の都合で)、エンジンからの配線接続部分がただ刺さっているだけなのか、ハンダなどで溶着してあるのかが分かりませんでしたので、安全を見て途中接続にしました。それが細い配線で、ギボシが組めません。細い線のための接続パーツを購入して接続、あとは絶縁テープで巻いておきました。余力を持たせて配線し、丸めて束ねたので多少の振動では外れないはずです。

 接続完了、バッテリー装着、キックでプラグから火花が出るか確認。プラグを持ってしまい、ビリッとしたのはご愛嬌。火花が見えないのですが(飛んでる?)一応、良さそうなので、恐る恐るエンジンをかけてみました。

 

 あっけなく目覚めています。各部支障無し。

 シートを装着し、無論、テストランに行きます(笑)。軽く五、六キロ走って来ました。特に問題無し。オイルが散っていたので焦げ臭かったですが、配線周りからではありませんしオルタネーター部分からでもありません。あとは「壊れたらレッカー呼べばいいんだろ」と居直って走るだけです。

 無事に治ってスッキリしました。今週強引に休暇を取得できたら、もちろんラストランに行きます。天気が持っている間に、ウォーキング、行って来ます


開けてびっくり

2023-11-18 16:20:47 | Weblog

  雨又は曇り。時折、ザッと強く降るが、けっこう曇り割合が高かった。昨日より寒い。

 昨夜は反省会で外出しておりました。今日は雨だったので朝からゲージツ的活動を続けてました。明日晴れればトライアンフTR6/SSの点火モジュール交換を実施しようと目論んでいましたが、予報は今以て雨。また次週、天気のいい日に強引な休暇をブッ込まねばならぬようです。有給休暇が余っているからいいんですがね。

 バイク屋さんに注文していた、点火モジュールが今日届いています。

 

 開けてびっくりでした。まさか配線むき出しとは思いませんでしたので。端子くらいは組んだ状態かとばかり思っていましたが、まさかの端子まで自分で組まねばならぬようです。正直、めんどくさいです。これを組むだけでけっこうな時間がかかりそう。ま、やりますが。

 この配線を見てやる気がなくなったので、今日は読書でもしてゆっくりします


トラとゴジラ

2023-11-16 22:03:57 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。寒いですが、凄い晴天。トラが万全なら……。

 そのトライアンフTR6/SSの修理前チェックを実施しました。小屋が狭いので、整備の祭は必ず一台出さなければならないと言うのが痛いところ。

 

 まずは点火コイルから。アナログテスターの目盛り調整も完了し、ダイヤルを合わせて計測。

 

 良好でした。数値を変えて計測しても、適正値の範囲内。ただ、数値を大きくすると、目盛りがほとんど動かなくなるので分かりづらくなります。

 

 コッチも計測。コッチもおおむね適正値のあたりでした。つまり、点火コイルは故障していない可能性が高い、と言うよりも、私の計測ミスがない限り、故障していません。点火モジュールか……。高い方が壊れているっぽいです。早速バイク屋さんへ連絡し、発送して貰いました。

 とりあえず故障箇所の目処は立ったので、どうせ休みなら映画でも見るか、と映画館へ。ゴジラ-1.0(マイナスワン)が上映されていたのは知っていたので、予備知識ゼロで鑑賞。

 感想は、かなり良くできていたと思います。まずは「らんまん」で共演の神木隆之介さんと、浜辺美波さんがこの作品でも共演していたことにびっくり。予備知識ゼロ、とはすなわち、キャスティングすら知らずに見ましたので。キャスティングは豪華ですが、変に誰も彼もが前に出ないで、あくまでも脇役に徹している雰囲気が伺え、好印象です。あまり豪華すぎると、誰が主役なのかわからないほど脇役が全面に押し出される場合もありますからね。

 展開も飽きさせず、戦後の何もない状態でゴジラと対決しなければならない、足掻く人類の様子がよく描かれていました。国会議事堂と銀座の街が……、というシーンではなぜか溜飲が下がる奇妙な感覚を覚え、対抗する兵器の無い状態で、強大な猛威に知恵で立ち向かう姿がリアル。黒い雨なんかもあったりで物議は醸しそうですが、展開も脚本も良くできているな、と思いました。ゴジラが泳ぐ姿が、昔のゴジラのようなコミカルさ。

 帰りに弘前市の古着屋さん(BUCさん)に寄って雑談。美味しいコーヒーも飲みました。昨今の金欠状態で、今日は購入なし。そんな時もあるサ。

 

 ウチのゴジラも猛威を奮っています。足の上に乗るので、足が痺れて大変です。

 いろんな意味でかなり有意義な一日となりました