新建築を毎月買わなくなって思うこと

2024-06-11 18:29:57 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。昼過ぎから一気に暑くなった。

 断捨離している積りがなぜが物は減らず、むしろ増えているような気がしている今日この頃、また読みたいと思う本が出てしまい、スペースを失うだけのハードカバー本を買ってしまいそうな気配です。私の持ち物の大半は本で、建築本がやたら多く、新建築などの雑誌系は処分してもいいのかな(古本屋さんへ送る)、などと検討しています。毎月購入していた「新建築」を見たい建築がある時だけ購入するようになってお財布にも優しくなりましたが、ぼちぼちいいかな、とも考えています。なんでもそうなのですが、一つのことに専門家になりすぎてもつまらないものしか作れなくなります。大概、いいゲージツ家さんは自分がやっている製作とはまるで無関係の美術品を眺めたりしています。昨今の工業デザインのつまらなさは、工業デザイナーが工業デザインしか見ないからだと思ってます。スティーブ・ジョブズさんのような人はもうなかなか出てこないでしょうね。

 そんな訳で、いろいろな「いいもの」を見て頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。