今季のドラマなどなど

2020-10-31 22:43:14 | 絵画鑑賞、創作

  雨後晴れ。朝方は雨が降っていたが、日中はよく晴れた。

 今日も五名の新規感染者が発生し、一名が死亡した。今や東北ナンバー2に迫る勢いの青森県、津軽地域の弘前パンデミックから、いよいよ八戸市へ飛び火中。紅葉の季節であちこち移動しているでしょうから、きっとこれからもどんどん増えて行きそう。

 そんな状況下ですので、予定通り(?)ステイホーム。するつもりが一時間ほどお出かけ。バイクのテストランです。行かないつもりが行きました。

 後の時間はずっと篭ってお猫様を抱っこしたりしつつ、一ヶ月の多忙期に溜まりに溜まった番組を一気に見まくっていました。見て消去しないとハードディスクがいっぱいになってしまいますので。今季のドラマは相棒を始め、科捜研の女に七人の秘書、タリオ、24Japanなどなどいろいろ目白押し過ぎて余ってしまいます。放送時間に見られない番組は録画しているのでひたすら見まくりました。

 天気が良かったので久々にウォーキング。かなり鈍っていると実感できます(笑)。

 早いもので十月が終わりですね。

 

 十月の絵 「お猫様」F3号・油彩

 アトリエ(部屋)をご訪問中だったお猫様を素早く描きました。だから微妙に変なところもありますが……。

 明日から十一月、いよいよ雪が降る季節が間近に迫っています。去年のようにぜんぜん降らなければいいのにネ


猿がハンドルを握っている

2020-10-30 22:10:57 | バイク:モーターサイクル

  雨、時々晴れ又は曇り。出勤、帰宅時には晴れていたので助かりました。私が傘を持ち歩いている間はなぜか雨が降らないという変なジンクスは健在のようです。

 弘前パンデミックは、徐々に新規感染者数が減ってきているようです。なぜか八戸市へ飛び火しましたが、どうやらこちら(津軽地方)へ観光に訪れていた方が感染した様子。新規感染者が減っているからと明日からの土日でまたどっと人が移動すれば、火曜日以降は爆発的に増加しそうな予感です。四次感染が始まっているので、もう収拾不能?

 明日は晴れそうなので、ひょっとしたらトライアンフTR6SSのテストライドに行くかも知れません。できれば給油まで済ませておきたいところではありますが、折れた心は戻っていませんのでどうするかは気合次第となります。

 俳優の伊藤健太郎容疑者のバイクひき逃げ逮捕から二日、いろいろと大騒ぎですが、青森市で直進するバイクと右折のバカ〜が正面衝突し、バイクを運転していた十七歳の少年が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。青森バカ〜’sは全て猿なので、直進車が来ていても曲がったり、一時停止を無視し、本線へ強引合流しようとします。バイクに乗っている間は、車は全て猿がハンドルを握っていると思い込んで操縦している私でもヒヤリとさせられる場面が多々あったりします。他者に怪我を負わせたり、死なせてしまったりと取り返しのつかぬ事態になりますので気を付けましょう。自分でも気を付けます。

 今日は現場で足場を上り下りして疲れましたのでこの辺で


オイルを捨てるばかりのシーズン

2020-10-29 22:21:16 | Weblog

  雨後曇り。日中は晴れ間も覗いた。

 弘前パンデミックは継続中。二十一時前の地域ニュースでは五名の新規感染者が確認、とありますが、明日の朝のニュースではどうなっていることか……。四次感染まで出る始末で、もはや感染経路を辿ることさえ困難になっています。危険域です。あまり神経質になってはいけませんが、まずはしばらく家でじっとしていることが必要。日曜日は猫のワクチン接種に出かけなければなりませんが、まだ期日があることですし、もうしばし落ち着くまで待った方が良さそうです。

 弘前パンデミックの影響で、私の絵画展が一ヶ月延長されました。引き取りに出かけるのも危険、と展示して下さっている先から連絡があったのです。助かりました。

 そんなこんなで週末、明日一日持ちこたえれば休暇です(笑)。土曜日は晴れそうですので、渋々ながらトライアンフTR6SSのテストライドに行くかも知れませんし気力が出なければ行かないかも知れません。休眠前に給油もしたいんですが……。

 面倒なら放置します。オイル交換ばかりしていて全然乗れなかったシーズンでした。オイル捨ててばかりで馬鹿馬鹿しいです


ぜんぜん知りませんでした

2020-10-28 22:03:24 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ後曇り。今になって雨。

 今日の朝の新聞で、十六名の感染者だった事実を知り、今夜もまた十名近い新規感染者が確認された。きっと明日の朝の新聞には、また十数名と掲載されるでしょう。人口当たりの一日の感染者数ではもはや東京並みの高水準。短命県ぶりと言い、どうもこの手のワースト関連の統計では日本トップクラスになってしまう青森県です。医療体制はもはやステージ3という危機的状況の一歩手前らしいです。これは相当危険域。

 そんな弘前市の状況ですが、沢田教一さんの写真展が開催されているようです。報道カメラマンとして戦場を駆け、散った故人の、「普通の」光景を撮影した貴重な作品が展示されているらしい。見に行きたいですが、現状では無理っぽいです。なぜかと申せばテレビ、新聞でさかんに報道されているため、人が押し寄せるから。話を戻し、沢田教一さん。誰もがきっと一度は目にしてるであろう、ベトナム戦争における「アノ」写真を撮影した方です。そういう有名な人が実は弘前市出身だったとはぜんぜん知りませんでした。情けない。

 明日は微妙な天候の下、現場の立会いがあります。雨が降りませんように


やっぱりひょっこり

2020-10-27 22:26:12 | Weblog

  晴れ。朝方は雨が降った様子だったが、出勤時には晴れて、そのまま一日晴れていた。久々に一日晴れ。

 弘前市は連日十名以上の新規感染者が発覚。十名と申しましても、これは明らかに氷山の一角。治っても後遺症に苦しむという報告もあり、できるだけ感染したくないです。ただ、月末に絵を回収に行かねばなりませんので、ある程度覚悟しなければならないようです。困ったものです。やっぱり細菌兵器だったのでしょう。だから重症化し易いし、治ったと思っても重い後遺症に苦しむことになる。アホみたいですね。

 全国初の自転車あおり運転での逮捕者が出た模様。地元ではひょっこり男と呼ばれ、迷惑がられていたようですが、ああいうのを間違えて轢いてしまえばどうなるんでしょう? ドライブレコーダーに記録され、状況が明らかに向こうが悪くともドライバーの前方不注意になるんでしょうか。我が地元津軽地方でも、車の前を集団でわざと走っている親の顔が見たいバカな中高生がいたりしますが、そういうのが成長してああいうのになったんでしょうね。いずれにせよ何処かの無人島へ送って生涯を過ごさせてやるべき。すきなだけひょっこりしていなさい。

 アホみたいバカみたいばかりで疲れる世の中ですね


金色塗料

2020-10-26 22:21:02 | 模型製作

  雨。一日、曇りの予報だったが、降ったり止んだりのはっきり言って雨天だった。

 今日もまた十一名もの新規感染者が出ました。青森県は人口比率で行けば、東京、沖縄、大阪に迫る、なんと四位らしいです。そういうワースト部分だけはすぐにトップクラスになってしまいます。三次感染者まで出て、もはやどこの誰が持ち込んでいるのか運んでいるのか訳がわからない、危機的状況です。国が送り込んだクラスター対策班も今の所は成果を挙げられていないようですが、青森県、しかも津軽民を相手にしていればそれも納得。こればかりは津軽民がどんな人種なのか知らないと、その微妙さが伝わらないと思いますが、「これでいいのか青森県」で納得した青森県民ですとご理解頂けるかと思います。いずれにせよこんな状況が発表され続けているのに大型店舗に押し寄せるのはどうかと思います。

 そんな今日この頃、昨日は油彩など文化的生活の他、模型も製作していました。

 

 メタリックカラーのゴールドを塗布。水性塗料のゴールドは発色がイマイチなので、油性塗料に切り替えてます。そんな訳でクレオススーパーアイアン、ガンメタの下塗りの後、金色部分にはご覧のように塗装。これでようやく下塗りが完了しました。次回で塗装をトップコートまで完成させ、塗装工程は完了させる積りです。晴れなければネ。ま、晴れてもテストランくらいしかしないと思いますが。

 先週で超追い詰められた状況は脱しましたので、今週からユルユルモードへ突入しました。早く帰宅してウォーキングしたかったのですが、冒頭に書いた通り、雨天で残念。ま、明日晴れたらきちんと歩こうと思います


超現実的

2020-10-25 16:03:34 | 読書、書物

  雨、時々曇り。雨が降ったり止んだりの中途半端な天候。

 現時点では新規感染者数が公表されていないので、本日の感染者数は不明の状況。あまりに身近に迫っているので予定通りステイホームしていました。灯油を買いにセルフスタンドへ行ったくらいでしたが、今日はなんとなく道路を走っている車の数が少ないような気がします。それが雨のせいなのか、コロナのせいなのかは分かりません。

 ステイホームなので文化的活動を主に暮らしていました(笑)。

 ミヒャエル・エンデ著「鏡のなかの鏡」を読み終わりました。なんでけっこうな時間がかかっていたかと申しますと、これは児童文学ではなく、一般文学(というのか?)なので。しかもけっこうイメージが複雑で読み返したりしたからです。

 全部で三十の短編集ですが、前の短編が大きく歪んで鏡に写るように次の短編が作られており、最後へ到達すると、一番最初へ戻るという無限ループ的な構成になっています。読んでいて感じたのは、どこかで「見た」ことのあるようなイメージ。そう、シュルレアリズム的なのです。あとがきを読んで、「なるほどね」と納得できました。けっこう難解ではありますが、著者の児童文学者というイメージを払拭するような作品ですので一読を。

 次はヘルマン・ヘッセ著「蝶」を。詩集らしいのでどうなるやら(笑)。

 ちなみに、冬の冬眠へ向けて書籍を幾つか買い集めました


収集がつかない?

2020-10-24 22:24:47 | Weblog

  曇り又は雨、後雨。晴れてるかと思えばさっと雨が降る、変な天気だった。やけに風が強い。

 青森県では今日も新型コロナ感染者が発覚。なんと、十八名。なぜ減らない? ついに三次感染が出て、もはや収集がつかない状況という印象。あまりに身近に迫りすぎて、どうするべきか分かりません。

 そんな今日は雨が降っていたこともあって、クリーニングの引き取りと、銀行へ行った以外(徒歩圏内)はただ家でおとなしく溜まりに溜まった録画番組を見ていました。仕事が一段落したこともあってかどっと疲労感が出ていたこともあって丁度良かったです。それにしても「GoToトラベル」は本当に迷惑で危険なキャンペーン。現在紅葉が進んでいる青森県には県外からの観光客がどっと押し寄せていますが、コロナ拡散器がいないとも限りません。危険極まりないキャンペーンです。

 明日も雨天予報ですので、車に給油しに行く以外はおとなしくしている所存です。ぼちぼちこたつの準備もしなければなりませんし、何かとやることは多いです


気にくわないが……

2020-10-23 22:38:53 | Weblog

  雨後曇り、後雨。

 青森県津軽地域でのコロナ感染が止まりません。青森市内へも拡散を始めた様子で、もはや止めることは困難な雰囲気。ついに三次感染も出ましたし、もはや誰がどこでどう接触したのかも不明な状態。明日は我が身、という緊迫感があります。

 アメリカ大統領選へ向けての公開討論会ではさすがにトランプ陣営も危機感を覚え、戦術を変えてきた様子です。相変わらず政策に関しては変ですが、少なくとも人が話しているのを遮って暴言吐いたりはしなくなったのでそこだけはマシっぽいです。バイデンさんの政策もなんだか曖昧。気にくわないですが、アメリカは世界への影響力が大きい国家。国民はその辺をもっと理解し、自覚し、ただ騒いでないでしっかりと将来を見据えてから投票して欲しいですね。ま、国のトップを自分たちで選べるという点は羨ましいです。

 週末は「ステイホーム」。おとなしくしている所存。番組が恐ろしいくらいに溜まっているので見なければなりませんし、何かにと忙しい。バイクの冬眠準備、車のワックスかけもしなければなりませんが、天候が微妙な雰囲気です。

 今日でようやく仕事は一段落。疲れました


ステイホーム

2020-10-22 22:18:20 | Weblog

  曇り、時々晴れ。降りそうで降らない微妙な空模様だった。

 青森コロナ爆発は、ようやくクラスター飲食店利用者の接触者がほぼ解明された模様。今日も六名の新規感染者が出たが、とりあえずこれで落ち着くか。紅葉を見に、バリバリと県外から観光客が訪れているので油断はできません。と、いうか現在のところ、本当にひと段落したのかも不明な状態。あちこちで「あそこの誰々が……」のような怪しい情報が錯綜しており、異様な状況です。

 週末は幸いにも(?)天候が崩れる様子ですので、予定通り(?)ステイホームする所存。微妙にテストライドに行きたいような行きたくないような気分です。乗ってまたどこか壊れれば最低なシーズンオフで今年が終わり、来年も全く治す気すら起こらなくなりそうですからね。どうしよ。

 スーパーカブのオイル交換へも行きたかったのですが、現状のコロナ爆発期では出かけるのが憚られます。津軽、それも弘前市近郊で爆発中なので、それほど大勢出ていない地域へ行くのがなんだか申し訳ないような雰囲気。自粛警察なんて面倒な輩がまた現れそうですしね。面倒な世の中です