目立つ対策

2020-06-30 22:23:25 | 絵画鑑賞、創作

  曇り後雨。現在は曇っている。

 東京都ではまた五十人以上の新規感染者。でも取り立てて目立つ対策は実施されないようです。国もあくまで経済が優先のようで、有効な対策は実施されない様子。結局、ワクチンや有効な治療薬が開発されない限り、この事態は収束しませんね。もう風邪だと思っとけばいいんじゃない? そういう段階? マスクして歩くのも億劫になってきました。

 レジ袋がようやく全て有料化し、プラスチックごみの削減への第一歩かと思いきや、すでに「抜け道」が用意されていたようです。どこまでいっても中途半端でダメですね。我々も、真っ当に考えねばならないのですが、大半は未だポイ捨てするわその辺辺り構わず放り投げるわどうしようもない状況です。ポイ捨て取り締まり法で、ポイ捨てした場合、どこかゴミの島にでも島流しでいいのでは? 

 そんな救い難い世の中でも絵を頑張っています。

 

 六月の絵 「廊下の猫」 サムホール・油彩

 六月は不調でぜんぜんダメでした。六月に描いた絵は、ほぼ全てシルバーホワイトで覆われ、現在乾燥中です(笑)。写経して気持ちを落ち着けねばなりませんね。

 明日は遠出の予定。今朝は寝汗がひどかったのに、そのまま出勤して一日気持ち悪い感じだったので、明日の朝も同じ状態なら軽く朝シャワーを浴びてから出かけます。きっとまだ魂が荒ぶっているためでしょう


未だに治らない荒ぶる魂

2020-06-29 22:21:33 | Weblog

  曇り時々雨。降ったり止んだり晴れ間ものぞいたりと変な天気だった。

 昨日、時速四十キロで激走し、治ったはずの怒りは再燃しています。おかげで昨夜はなかなか寝付かれませんでした。怒りは継続中で、幸いにも今日は一日現場。現場を一日歩き回っていたのはむしろ僥倖でした。先週発生した事件の処理もほぼ完了です。と、いうか原因を作った人がなんとかしてヨ! と、火に油を注がれたような有様でした。今夜の三本ローラー台トレーニングは時速五十キロ以上を記録(笑)。疲労感ゼロというアドレナリン全開の状態が続きます。

 東京ではまた五十人以上の感染が確認されました。これでもう今期は東京へ行けません。経済活動しなければ生活が回らない限界点だったのでしょうが、こうなればなおのこと最初の出だしで徹底的に対策を講ずるべきだった。今更「ああすればよかったこうすればよかった」は遅すぎ、もう完全に諦め、共存するしかないような段階。何事も最初が肝心で、慎重に、厳格にやっておけば後々楽になるんですよね。損して得とれとはよく言ったものです。

 怖いのはこれから夏休みになり、東京など都会から地方へ帰省すること。コロナ運搬機と化してあちこちにばらまく結果になるんでしょうね。誰でも予想できる未来です。

 明日もいろいろありそうな予感がします


荒ぶる魂を鎮めるためには巡航速度時速四十キロ以上が必要だった

2020-06-28 22:21:12 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り時々晴れ、後雨。雨は午後から降り出した。

 今日は色々疲れる事態が起こって私の怒りは沸点に達しました。怒りのあまり自転車で激走しようとしたらなんと、昨日修理した後輪ではなく、前タイヤもパンク状態。ますます頭に血が上りますが、自分の凡ミスのせいなので我慢して黙って修理します。新品は使いません! チョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イライラしながらも無事に修理完了し、突撃する勢いで出撃。向かい風の上に、寝不足気味で体調もよくなく、ぜんぜん足が動きません。でも行きます。

 峠をぜいぜい言いながら(文句を叫びながら)ひたすら上り、どこにも立ち寄らずに国道を激走。怒りと追い風のおかげかおおよそ二キロから三キロの距離を、時速四十キロ以上のスピードで走りました。幅寄せバカ〜の登場で腹が立ちますが、所詮バカ〜はバカ〜だと見下しておくくらいに留めます。それはともかく、時速四十キロ以上の速度でこれだけの距離を走ったのは初めてでしたので、バカ〜は別にして荒ぶる魂は鎮まりました。ちなみにパンク修理したチューブ(ミシュラン製)を装着した前後タイヤ(パナレーサー製)は全く問題ありませんでした。

 残念ながらこの怒りは今週末まで続くことが確定しています。土日、晴れてヨ!! 今度も激走だ!(家なき子調で)。

 魂が荒ぶりすぎて自転車の写真は全くありません。止まる事なくひたすら二十キロ以上を走ってましたので。

 帰還後、少し休んでから油彩。こっちはこっちで不調なのでイライラします。イライラしたところでいい絵は描けないので猫をだっこし、荒ぶる魂を鎮めます(笑)。しばらく色々ともがかねばならないようです


せっかくの新品タイヤとチューブなのに衝撃的凡ミス

2020-06-27 17:11:52 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨後曇り時々雨。本降りではない。

 午前中はドラマを眺めたりしつつゆったり過ごし、お昼前に早めの昼食を済ませて散髪へ出かけました。混んでいたのでしばし車内で待機し、無事に散髪完了。出がけがけっこう涼しかったので、春・秋モデルの格好で行ったのですが、気温がぐんぐん上がってしまって選択ミスを思い知らされました。散髪後にお買い物、用足しなど済ませて撤収です。それにしても車の量がハンパじゃなく多かった。コロナ自粛の反動か、バカみたいに無駄に出かけているんでしょうね。車の多さにうんざり。

 帰還後、アトリエ(部屋)のプチ改造。自転車のタイヤとチューブも新品に交換しました。タイヤを組み付ける際、チューブの一部を割いてしまうという最低なミスがあってがっくりですが、パッチ修理して組み付けます。現在は適正気圧で空気を入れている状態で、凡ミス修理の結果を待ちます。空気が抜けていたらまた修理しなけりゃ。

 

 タイヤは全く問題ないでしょう。パナレーサー製ですので、信頼度が違います。

 せっかくのミシュランチューブが……。チューブを挟みにくいタイヤレバーなる触れ込みで買ったタイヤレバーなのに、見事にホイールリムとチューブを挟んでいました……。オマイガ。

 明日もまた微妙な天気です。もし晴れれば、試走したいところです


梅雨空に負けた日

2020-06-26 22:36:51 | Weblog

  雨、一時曇り。現在は小雨状態。

 残念ながら雨雲を吹き飛ばすことはできませんでした。さすがに梅雨空には敵わなかったようです(笑)。ま、小降りにはなったので、まだマシでしょうか。用足しで午前中休み、昼から職場へ。かったるい金曜日の午後ではありますが、頑張って作業します。途中、事件発生。もう笑うしかない事件で職場内も微妙な笑い(苦笑い)に包まれました。色々な意味で面白おかしい一日でしたが、同時に疲れたので今日は残業せずに撤収。自重筋トレし、あとはゴルゴ13を読んで終わりです。

 明日は散髪に行きがてら、また色々な用事を足してくる予定。予定は未定ですが、おそらく予定通り事は運ぶでしょう。自転車のタイヤとチューブも届いたので、明日、あわよくば交換したいところです。

 ところでまた全国で新規感染者が百名を超えました。東京も連日の五十人前後感染と明らかに第二波が訪れています。今年はスーパーカブによるお泊まりツーリングに行くつもりでしたが、第二波・第三波が懸念されるのでまた断念になりそうです。昨年は決行日が台風直撃で中止となりました。ま、今年は自粛ムードが抜けきらないでしょうから仕方ありませんね。県内お泊まりにしときますか。大間あたりとか。

 日曜日は晴れるでしょうか? 雨雲を吹き飛ばせるか


謎の症状の原因は何か

2020-06-25 22:35:08 | スポーツ:ロードレーサーなど

  曇り後雨。雨は夜から降り始めた。その前までは小雨程度。明日はちょっとしたイベントがありますが、なんと、雨天予報。気合いで雨雲を吹き飛ばす所存です(笑)。

 東京では今日も五十人近い感染者が発生。連日の五十人前後の新規感染者の確認で、これからどうなるんでしょう? 悠長に有識者会議などという不毛なことしてる場合ではないのでは? 明らかに第二波が訪れているとしか思えません。ま、今の所対岸の火事状態ではありますが。

 自転車で走っていると、ある一定の時間を走った後、なぜか急激に足が止まってしまう時間帯があります。少し耐えれば回復するのですが、これは一体??? チャレンジヒルクライム岩木山でも途中で急に足が止まり、タイムを落としてしまっていますが、改善できません。低血糖になってるなら回復するはずはないので別の要因なんでしょうけど、なんとか原因を突き止めたいです。できれば今年こそセンチュリーライド(160kmを8時間以内に走破する)に挑戦したいと考えてますので。乳酸が溜まっているのか? ともかく不明です。

 自転車のタイヤ、チューブが届きましたので、雨天の土曜日か怪しい日曜日には交換する所存。パンク率66.6%からの脱却は果たせるでしょうか。

 明日も早いので今夜はこの辺で


数日後に訪れた疲労感とはなんぞや

2020-06-24 22:23:37 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。汗ばむ陽気。

 東京都で感染者数がついに五十人を突破。これは第二波が訪れている、と見ていいのでは? それでもなおお出かけモードに突入している東京都民って凄いね。

 今日はマジ(本気)でしんどい一日でした。何がしんどかったかと申しますと、日曜日に自転車で走った疲労感が今になって来訪したからです。日曜日もお疲れでしたが、まさか今になってこういう事態になるとは……。年齢、恐れ入ります。

 そんな訳で早々に撤収し、ウォーキング。疲労感は運動で治すべし(笑)。一万歩歩いて、軽く自転車三本ローラー台トレーニングもしました。一応、継続しないといつまでたっても体力はつきませんから。疲れすぎはいけませんが、運動して治る疲労感は運動で治さねばなりません。と、めちゃくちゃな理論を展開し、運動しました。

 幸い(?)、週末は雨天予報なので、今週末は自転車には乗れそうにありません。朝起きると頭が爆発しているという、散髪センサーが起動しましたので、床屋さんへ行って、ついでに幾つか用足しも済ませる所存。雨なので車かな? 車もたまには乗ってあげないと、バッテリーが上がってしまうので丁度いいかも。

 疲労感、ハンパねぇ! ので今夜はこの辺で


争っていいことと、わるいこと

2020-06-23 22:24:29 | Weblog

  晴れ。

 沖縄戦から七十五年。黙祷。

 いまだ世界各国ではバカみたいにドンパチしていたりしたがっていたりしますが、実際に戦場に立つ者の気持ちが雲の上の人たちにはわかりっこないので永遠に改まる気配がありません。いっそのこと国家間の戦争は、お偉いさんを上から十人選んでどこかの工場跡地なんかで実弾で戦わせて決着をつければいい。国民がどうとかいいことばかり言ってないで自分で銃を持って最前線に立つべきです。

 バカバカしい。お偉いさん方が犠牲になる分にはぜんぜん構いませんが、罪なき民を犠牲にするようでは為政者としてというより人間として失格ですね。

 スパコン(スーパーコンピューター)・富岳が計算速度世界一を達成したようです。コンピューターの世界なので、またすぐにどこかの国が追い越すんでしょうけど、とりあえず現在はおめでとうございます、と言いたいです。この世界一で未だに思い浮かぶのが、蓮舫さんの「世界一でなければならないんでしょうか」という名言(笑)。文言はあやふやになってますが、声が妙に耳に残っています。ま、どちらかと申せば世界一の方がいいでしょうね。こういう性能面での戦いならどんどんやってもいい。ただ、ターミネーターみたいになるのはご勘弁を。

 やたら忙しく、今夜も残業でした。お疲れですので今夜は「紅」のアルペジオ弾いて寝ます


待てど暮らせどこぬトラを……

2020-06-22 22:03:21 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。風が丁度いい。

 ヘンテコな忙しさでろくすっぽ進めたい仕事が進められず、また残業。実は昨日の自転車とウォーキングによる疲労感が今日の昼頃になって現れ始め、できれば早めに帰宅したかったのです。作業を進めなければなりませんのでやむなっく居残りと相成りました。

 私のトライアンフTR6SSがなかなか届きません。送る際は十日ほどだったので、運送屋さんの都合もあるのですが、なぜか釈然としません。購入した三年前は二週間近く放置され、こちらからどうなってるかと問い合わせて初めて輸送したという負の実績のある運送屋さんなので、つい警戒してしまいます。今週待ってこないようなら問い合わせしてみます。また二週間も放置されたんではたまったものではありませんので。

 県の移動制限(自主性)が解除され、あちこちの観光地では多くの人で賑わっているようです。おかげで案の定、感染者数がまたジリジリと増えているので、運送の方でもひょっとしたらコロナの影響があるのかも。今の所はそう思っています。七月から九月は暑すぎるので日中は乗れなくなる英車、今まだ涼しい内に受け取りたい


坂道市街戦に挑み、パンク率66.6%のハズレタイヤ・チューブからの脱却を図ります

2020-06-21 17:49:32 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。暑すぎもせず、風もありちょうどいい気候だった。

 早起きする予定が案の定、寝坊……。それでも寝坊時間を三十分にとどめて時間以外は予定通り、自転車で出立。今季実走もようやく3回目、前回よりまた少し距離を延ばします。ルートは黒石市を経由し、浪岡町、弘前市へ至る大きめの道路の走行です。黒石市へ入る坂、浪岡駅へ至る陸橋から、裏道を周り、アップルヒルへ至る坂道と、今回のルートは市街地にある坂を登るというテーマを自らに掲げています(笑)。ま、ぜんぜん大したことない坂道なんですが。

 

 難なくなみおか駅へ到達。どうってことないです。この後、裏道から回ってアップルヒル(道の駅なみおか)でトイレ休憩。即刻出立し、国道七号線を南下します。距離は六十キロ走るつもりですので、無駄に遠回りしまくります(笑)。

 

 スーパーカブで走った際、私の肛門を救ってくれた堀越城跡公衆トイレで休憩しました。

 相変わらず「道路は車のもの」的な走行マナーの青森ドライバー’sの危険運転に悩まされながらなんとか無事に走り続けます。そして、前回走行時トラブルに見舞われた道で、またしても悪夢が……。またパンクしました。超安価なタイヤとチューブセットを購入し、組み付けたのですが、ダメっぽいです。こう頻繁にパンクしていてはロクに走れませんからね。一人で走っているトレーニング時はいいですが、誰かと一緒に行った際に、パンク頻発では興ざめしてしまいます。

 パンクを修理し終え、走り出すとまたも「ボフボフ……」またパンクです。ダメチューブに加え、タイヤも三回目の走行にして既にサイドにヒビが……。ダメダこりゃ。チューブは新品(ダメセットのセットものなんですが)に交換し、なんとか無事に帰還しました。帰還後、即刻新品タイヤとチューブを発注したのは言うまでもありません。勉強代五千円は痛いですね……。ちなみに新品は、タイヤはパナレーサー製の街乗り対応品、チューブはミシュラン製を選択しました。タイヤもミシュラン製にしようかと思いましたが、購入している通販先で売り切れでしたので、同等品と言う意味でパナレーサー製。信頼できるメーカーですので、次はストレスなく走れるでしょう。

 イライラしたので気持ちを落ち着けるべく、お茶遊び。

 

 残念ながらお湯が多すぎ、泡立ちがよくありません。結局残念な結果に終わっています(笑)。

 残念な一日でしたが、油彩で絵を描いて失敗作を塗り潰しもしましたし、充実してますね