何が起こるのやら

2022-02-28 22:20:20 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。晴れていても冷たい風が吹いていて寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百五十九人といっかな減る気配がありません。減らす気もないような、そんな雰囲気です。ウクライナ問題でコロナ問題が飛んでしまった感すらあります。

 そのウクライナ問題ですが、案の定、民間人に被害が及びまくっています。何か軍施設だけしか標的にしない、だ。侵略している時点で、もう無差別攻撃化するに決まっています。見ているとロシア国民もこの侵略には反対している人がけっこういるようです。侵略したがっているのはプーチン氏だけなのでは? という印象で、なぜ軍部はあんな人の指示を聞くのでしょう。時代錯誤もいいところで、「そんな命令には従いません。我々は国防のために存在する軍隊なのです」と反対すればいいだけ。兵隊達だって個人の思惑で行われている軍事侵攻なんぞで死にたくはないでしょう。しょうもない戦争行為で迷惑するのは罪なき民だけ。

 激動の二月はあっという間に終わり、なんと、明日から三月です。年度末、何が起こるやら。

 

 2月の絵「冬の海辺」S40号・油彩

 余計な要素は全て排除、単純明快にどっしりとした岬を描こうとしました。


Dicya one wing(片翼のジシア)完成

2022-02-27 16:44:20 | 模型製作

  雨又はみぞれ、後晴れ。現在は晴れ間も見えている。けっこう暖かい一日だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百二十名(十六時半現在)。まるで現象する気配がありません。近所のスーパーはこういうご時世にも関わらず、異常な人出でした。子供達は元気に店内を駆け回ったりと平和なのか異常なのか理解に苦しみます。店内を駆け回る子供を注意しないのですから、親がアホなのは分かります。

 昨日落とせなかった雪庇落としに今日も挑戦しましたが、一晩雨が降り続いたにも関わらず、頑強に落ちる気配がありません。厚みがありすぎて氷割りもまるで歯が立たず、虚しく弾き返されます。困ったものです。

 時折氷が割れないか挑戦していた以外は、ゲージツ的活動と模型製作に勤しみました。

 

 そして、ついに完成。この「着るもの」に最後の最後まで悩まされましたが、どうにか押さえ込みました。仮組みの際はあんなにカチッと収まったのに、塗装で歪んでしまったようです。

 

 完成するとバランスも良く、存在感があります。

 

 

 

 

 

 通常はエアブラシを用いて製作されることの多いガレージキットですが、そんな高価な品、買う気はありません。筆塗り、スプレー塗りに加え、パステルを使用して塗装。思いの外、うまくいっているような気がします。

 

 こういう靴裏なんかにこだわります。

 

 このキットは選択型です。コートを着たバージョンと、トップレスバージョンを選択可能。選択、となれば脱着出来るような小細工を企んでしまいます(笑)。

 

 

 

  

 胸を隠すリボンは刺繍の綺麗な品を選択しました。いい感じです。

 

 長々と時間がかかり、手間もかかり、四苦八苦させられましたが、ようやく完成です。

 次は予告通り、大量の材料が余ってしまっていますので、ジシアのもう片方の翼、「片翼のプネル」を製作します。コートがないですし、一度製作してノウハウも得られたのでもっと楽だと思います。

 雨で道路が大変なことになっていそうなので、今日はウォーキングを休止し、筋トレします


割れない雪庇

2022-02-26 16:57:24 | Weblog

  曇り後雨(又はみぞれ)。午前中から雨(又はみぞれ)が降り出した。気温はけっこう上がった様子。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は四百七十五名とまるで現象の兆しも見えません。私が灯油を買いに出かけた際も、べらぼうな交通量でしたし、ガソリンスタンドも車まみれ。感染して◯ねばいいのに(◯はご想像にお任せ)。欧米では、既に共生に向けて動き出しているようですが、日本は三回目ワクチン接種も進まず、対策も後手に回ってばかりと共生どころではない状況かと思います。いつまで続くのやら。

 雨が降っているので、先日落とすのを諦めた雪庇を落とそうとホームセンターから氷割りを購入して再挑戦しましたが、まるでダメ。厚みが三十センチもある氷がそう簡単に割れる訳がありません。もう屋根から大分せり出しているし、困ったものです。ハシゴをかけてハンマーで叩くしかもはや落とす術はないのですが、そのハシゴもありません。業者に依頼するしかない様子で、また痛い出費が見込まれます……。

 灯油と氷割りを買いに出かけた以外はまだまだステイホーム(と、いうか冬眠)。トライアンフTR6/SSのエンジンを始動しようとしましたが、午前中の早い段階から雨が降っていたので断念しました。他の時間はゲージツ的活動と模型製作です。模型はどうも納得が行かず、なおも調整中。完成間近から大分経過していますが、それなりに納得のゆく仕上がりにしたいと四苦八苦継続中です。

 今日は雨なのでウォーキングは休止しますが、自転車と筋トレは決行する所存


この時代にあって一体何をしたいのか

2022-02-25 22:39:49 | Weblog

  晴れ又は曇り。割と暖かな一日だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は三百三十一人でした。なかなか減りません。現政府もどう対応してよいのやらまるで分かっていないような印象を受けています。岸田さんは新型コロナウイルスに加えてロシアのウクライナ侵攻問題と貧乏くじを引いてしまった感があります。ここで堂々とリーダーシップを発揮できれば、ひとかどの人物、と見られるのでしょうが、きっとそうはならないでしょう。

 そのウクライナ問題ですが、明らかにロシアは最初から侵攻すべく綿密に計画を練っていたような印象です。どうしても侵略、傀儡政権樹立、併合というシナリオを進めたいのでしょうが、ウクライナの独立意識は半端ではなく、併合したところでまたすぐに反発が始まり、内戦に発展してしまいそうです。まるで懲りないというか、この地球環境が危ぶまれる時代に突入してもなお前時代的な覇権主義を推し進めているというのは如何なものかと思いますが、それもまた平和ボケしている日本人の見方なのでしょうか。平和ボケ視点から見れば、愚かすぎて見るに堪えないです。

 明日の休暇は平和にステイホーム。日中の気温が高くなれば、できればトライアンフTR6/SSのエンジンを起動したいです。冷え込みが厳しすぎたので一月、二月とエンジンを起動させられなかったのでやや心配です。まずは空キックでオイルを送る、などしてからですね。予報より気温が上がってくれることを祈ります


とうとう侵攻

2022-02-24 22:14:19 | Weblog

  晴れ後雪。夕方頃からまたはらはらと雪が降り出した。割と暖かい一日だった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は三百二十三人とまるで減る気配がありません。累計では一万九千を超え、明日にも二万人に達するようです。分母が小さい青森県ですと、かなりの人数。風邪、インフルエンザと比較すればどうなんでしょう? いつまでもだらだらと増え続ける現状ですが、危機感が薄いのかどこもかしこも人だらけ、車だらけです。マスクしてれば濃厚接触者にもならないそうなので、マスクさえしてれば感染対策は完全なのでしょう。

 案の定、ロシアがウクライナへ侵攻を開始しました。ロシアは一体何がしたいのか? ウクライナの大半は明らかにロシアを嫌っている様子なので、どんなに圧力を加えようとも屈することはないでしょうし、これまでの歴史も証明していると思います。この侵攻によって好戦的なアメリカがどう動くかも問題。兵器在庫一掃処分を目論まれたら、大戦争です。一部上層部の欲望のために巻き込まれる兵士達や国民はいい迷惑で、ロシア国民が実際にはどう思っているのか、聞いてみたいものです。誰しも殺し合いはやりたくないし、見たくもないでしょうからね。

 今日も何かと疲れましたので早めに休みます


感染経路

2022-02-23 16:51:50 | Weblog

  雪後曇り。大雪もようやく峠を越したようで、降雪量も減って来た。

 青森県新型コロナウイルス感染者数はまだ公表されていないので不明です。祝日なので遅いのでしょうか? 能天気に「マスクしてれば大丈夫だろ」という理論で人が集まる場所へお出かけしまくっている状況を見ますと、危機感の無さに驚きます。身近なところでは、やはり保育所や学校など子供達の間での感染が多いようです。子供が感染し、両親が感染、職場で感染拡大という図式です。オミクロン株は感染しても比較的症状が軽いようなので、いっそのこと今のうちに感染しておいた方がいいのかも。結局はワクチン接種よりも強力な抗体を得られますからね。でもどちらかと言えば感染したくありません。

 そんな訳で祝日の今日もおとなしくステイホーム継続です。と、いうかやたらに雪が降り積もったのでその片付けをしているのですが。雪片付け以外では、ゲージツ的活動と、どうも納得のゆかない完成間近だったはずのガレージキット、「片翼のジシア」の調整作業を実施していました。

 ここ数日、恐怖を感じるくらいの猛烈な吹雪で行けなかったので、長めのウォーキングへ行って来ます


雪国の除雪事情?

2022-02-22 16:49:44 | Weblog

  雪後曇り。昨夜から今朝にかけての降雪量は半端じゃありませんでした。朝起きて外へ出てびっくり。現在は、小康状態なのか大雪をもたらす寒気が去ったのか、曇り空です。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は三百七十四名と、減りません。連日感染者数ゼロを継続し、仲間達と飲食へ出かけられた昨年十二月末から今年一月最初がまるで夢か幻だったかのようです。年末年始の帰省によって全国に新型コロナウイルス、それもオミクロンが撒き散らされた訳ですが、そういう点に関する考察と反省がまるで見られないような気がします。懲りない、という印象。青森県が十六時半現在で公表している人数と、全国感染者数マップで公表される人数が異なるのは集計の時間帯が異なっているためでしょうか。どちらにせよ、多いんですが。

 雪片付けに追われて疲れてしまい、今日はウォーキングも自転車も休止でした。雪片付けをしていると、ひたすら同じ道を往復し続けるバカ〜がいます。行ったと思えばまた戻り、戻ったと思えばまた行くという行動を五分くらいおきに繰り返しています。彼らは一体、何をしたいんだ? 最初はスーパーマーケット、次はコンビニ、次は、という具合に何度も行ったり来たりしている様子。はっきり言って、除雪作業の邪魔ですので消滅願います。そういう点でも除雪は疲れます。

 疲れましたので今夜はこの辺で

 


鬱陶しい

2022-02-21 22:25:46 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雪。大荒れで猛吹雪。せっかく雪も溶け、春が近づいたかと思いきや、一気に真冬へ逆戻り。これが今季最後なんでしょうけども、鬱陶しいです。すり鉢ツルツル道路で久々に転倒する始末。ホワイトアウト現象も各地で発生したようですし、町中が悲惨な有様でした。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は三百五十七名を記録。宮城県に肉薄する勢いです。職場でも次から次へと感染者と濃厚接触者が出て包囲網は狭まっている印象。そんな中、ワクチンの三回目接種券が届きました。三回目はオッサンでも副反応が出るらしい(一回目、二回目共に腕が痛いだけという軽い症状だった)ので、これまた億劫です。

 北京オリンピックが閉幕し、テレビが途端につまらなくなりました。今回の北京オリンピックは、何やらオリンピックという舞台が政治利用された感もありますし、数々の疑惑のジャッジもあったりと暗い影を落とした気がします。ドーピング問題も再燃している状況で、公平な審判の難しさをまざまざと見せつけられました。いっそのこと、AIが判定する、というのは如何でしょう? スノーボードハーフパイプの平野選手の二本目の採点は明らかにおかしかったですが、技の難度と完成度、高さをAIが機械的に判断すればあんなおかしな点数は出ないと思います。人種によって減点されるのか? 

 明日一日、この鬱陶しい真冬の天気が続くらしいので気を付けましょう。今日は雪片付けで疲れましたのでこの辺で


最後まで手間暇

2022-02-20 17:55:42 | 模型製作

  曇り後雪。現在、強風が吹き荒れていて、時々吹雪いてもいる。かなり寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は二百四十五人と日曜日だからか、ここ最近にしては少なめです。また明後日あたりから、どっと増えるかも。お客様商売している方々には、本当に打撃になっています。いい加減、終息させなければなりませんので、これから二週間程度、日本完全休業というのは如何でしょう? 二週間程度外出禁止としてしまうことによって新規感染者をゼロとしてしまう。……そりゃ無理か。でもそのくらいの強い対策をしないと、ずるずるだらだらいつまでもこのマンボウが継続してしまいます。経済活動と感染拡大の抑止、なんて土台無理な話なのですから。

 カーリング決勝はイギリスに敗れてしまいました。明らかにイギリスチームの方が集中力が高かったような気がします。差はそれだけ。力は拮抗。でも予選敗退の危機を乗り越えて決勝戦にまで進んだのですから、十分立派ですね。

 久々に友人と会えました。およそ一年半は会っていなかったですが、お互いに無事に生きていてよかったです(笑)。

 カーリングとお出かけの合間にゲージツ的活動と模型製作をしていました。模型もようやく完成が見えてラストスパートです。

 

 胸を隠すためのリボンも到着し(刺繍されたいいものを買っています=こだわる)、トップレスバージョンはいよいよ完成。あとは「着るもの(笑)」を完成させるだけ。

 

 最初から最後までこの「着るもの」に苦労させられ続けました。少しだけシアノン盛りを行い、現在はタッチアップまで完了しています。次回、トップコートを吹き付け、いよいよ完成です。長かった。

 残念なことに、このガレージキット「片翼のジシア」製作のために購入している塗料などが大量に余ってしまいました。余っていても固まってしまうだけですので、「ジシア」完成後、そのままの勢いでもう片方の翼の製作を決行したいと思います。ノウハウは得ていますので、次はきっと楽(のはず)。現在所有しているキットを一気に製作し、模型製作も今年いっぱいで終わりかな? と思案中。

 いろいろと物議を醸し出した北京冬季オリンピックも今日で閉会式。閉会式の演出やいかに? 東京オリンピックのなにやら残念な印象が拭えない閉会式よりは確実にいいと思いますが。また素敵なプラカードガールが出るのでしょうか


捕獲

2022-02-19 23:08:36 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。けっこういい天気だったが、日中もイマイチ気温は上がらなかった。でも寒くはない。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は今日も五百人を超え、五百八名を記録。いっかな現象の兆しが見えてない状況が継続しています。今日、やむなくお出かけしましたが、走っている車の量と各大型店舗の駐車場に停車している車の数が半端じゃないものね。この危機感の無さって、一体??? おおらかなのかアホなのか。

 午前中の間にお猫様のワクチン接種のため、動物病院へ行こうと目論みましたが、肝心のお猫様が逃亡、捕獲できず断念し、不貞腐れてオリンピック中継を眺めていました。午後から模型製作。最終調整です。実は最終調整があまりに面倒で、写真撮影をしていません。ま、あとは完成時にお楽しみということで。半分諦めつつもお猫様の捕獲に再挑戦。無事に捕獲し、動物病院へ行きました。捕獲の際、引っかかれて手を負傷。

 帰還後、ウォーキングへ行った後、夜はフィギアスケートのペアフリーを観戦。三浦・木原ペアは惜しくも七位でした。目標の五位まであと三点ほど、という悔しさ。でもシーズンベストも叩き出しましたし、次へつながるいい演技だったと思います。中国ペアがロシアの牙城を崩し、頂点ですっきりしました。疑惑のあるロシア(ロシアオリンピック委員会、という扱いだが事実上ロシア)に表彰台を独占されるのはどうもモヤモヤしますからね。ありがとう、中国ペア。

 明日で四年に一度のお祭りも閉幕します。新型コロナウイルスのせいで観客が少なく、いつもの歓声が聞けないのが残念です。次のパリ五輪の際は、このパンデミックが終息していますように