慌ただしかった九月と更に慌ただしくなりそうな十月

2022-09-30 18:44:38 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。かなり暑かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、二百四十九名。ようやく現象傾向が本物になってきたかも。四回目ワクチン接種も始まっているので、集団免疫を得てさっさと終息させましょう。と、いうことで私も予約します。

 何かにと慌ただしかった一週間と共に九月が終わりました。気がつけば終わっている、と言う印象です。十月は更に慌ただしくなるのでドキドキです。カブ旅にもまた出かける所存。台風は来るなよ。

 明日は車のオイル交換へ行かねばなりません。かなり面倒。自分でもできなくもないですが、車はオイルの量が多くジャッキ二本使って上げるのも大変ですので基本自分ではやりません。仕方ないので時間を消費して車屋さんへ出向きます。時間がまた中途半端なので更に億劫。億劫パレードです。

 

 九月の絵 「見つめる猫」F4号・油彩

 低いモチベーションの中、なんとかできました。モチベーションを上げる努力をしなければならないというおかしな状況ではありますが、継続します


教育不能か?

2022-09-29 18:32:13 | Weblog

  晴れ。今日はけっこう暖かかった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百七名となかなか減りません。

 ついに四回目の新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました。公共福祉を考えれば打つべきなので、黙って打っときます。ぐだぐだと文句は言いません。

 ゆとり世代の特にダメダメな部類の若造に物事を教えるのが大変です。算数の公式から分からないし、そもそも工事内容をイメージする能力も欠落しているので、どこから教えればいいのか分からないような有様。親でもないんだからバカさ加減の是正までは責任負えません。少なくとも自分で学ぶという意思があればいいのですが、そういうのもないみたい。諦めます。

 全然話は変わりますが、十月の連休に、もう一度下北地方へ泊まりでツーリングへ行こうかどうか検討中。色々思い残したこともありますし、まだ行っていない尻屋崎と、六ヶ所方面(太平洋側)にも行ってみたい、という思い。できれば二泊なんですが、宿泊費を考えると微妙です。もう少し検討します


電子機器はやっぱり嫌いです

2022-09-28 18:29:38 | Weblog

  曇り後晴れ。朝方、ぱらぱらと雨が降ったが、すぐに止んだ。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百六十四名。相変わらず減りません。

 最近、私のMacBook Airの調子が宜しくなく、やたらに動作が重くなっています。すぐにストレージがいっぱいです、なんて出て来るのですが、諸々のデータはほとんどが別体のストレージに保存しているので、自分のデータによって使っている容量はあまりないというのが現状です。どうやらシステムに使われている様子なのですが、動作に影響するくらいにシステム容量が大きいって、一体何事? 意味が分かりません。十年選手なので、ぼちぼち買い替え時なのかも。貧民階級になると、途端に道具が壊れ始めるのが不思議です。

 不穏なPCと化して来ていますので、常日頃からデータのバックアップ保存を心がけたいと思います。電子機器って、嫌です


疑問しかない国葬費用

2022-09-27 22:28:28 | Weblog

  晴れ。日中は半袖でも過ごせるが、朝晩は寒い。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、五百四十八名(みなし含む)とまた増加。一進一退の攻防が続いています。

 そんな中、安倍氏の国葬が執り行われました。半ば強引に決行したという印象が拭えない状況で、災害が多発し、喘いでいる国民を置き去りにして十六億円以上の血税を注ぎ込む必要はあるのか、という疑問しかありません。エリザベス女王の国葬費用より高額という話もあります。エリザベス女王より偉大なの? 金は幻、単なる尺度に過ぎませんが、特段国民に愛された訳でもなく、森友やら桜の会やら疑惑が尽きぬ一総理経験者の葬儀に莫大な税金を投ずる必要はありません。もうやっちまったものは仕方がないですが、自民党の議員達が一人数百万円寄贈するか報酬を返納して国民へ返すべき。エリザベス女王の国葬は中継で見ましたが、こちらは見る気も起こりませんでした。貧乏人を更に貧乏に、富めるものは更に富裕にする政策でしたね。

 下級国民はあくせく働くしかありません。今夜も残業でウォーキングにも行けませんでした。金はあの世へ持っては行けない、単なる幻ですので、できるだけ迷惑かけないようにひっそりと暮らしていきます


モチベーションの維持に重要な要素

2022-09-26 22:18:06 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。朝晩が涼しい、というよりは寒くなった。特に早朝はストーブが必要なくらい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百三十二名と一気には減りません。いい加減、終息してほしいですね。

 昨日は油彩で絵を描きましたが、どうも楽しくありません。ここ数ヶ月、こんな状態が続き、キャンバスが減っていてもあまり気にならず、描いてもつまらないし、そうなると出来も当然ダメダメです。下手な鉄砲も数打てば当たる、ですが、当たりそうもありません。なんでこんなことになっているかよくよく考えてみますと、実物を見に行けていないから、という結論に達しました。本物を見るって大切で、モチベーションを維持、或いは上げるためにも重要な要素なのです。新型コロナによるパンデミックが始まってからかれこれ三年、情熱的な筆触を見る機会が失われ、私のモチベーションも下がりっぱなしです。この状況はあと数年はかかりそうな雰囲気ですので、それまでは画集などで耐え忍ぶしかないですが、不安は尽きません。

 もともと絵を描くのは楽しいはずなのですが、最近は重苦しい雰囲気で困ります。いっそのこと、好き勝手に塗りたくるだけにしてみましょうか


スーパーカブ110〜天気の子Vr〜 チェーン調整

2022-09-25 16:12:24 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。つい先ほどから雲が出始めた。かなり過ごしやすい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点ではまだ公式発表がありませんので不明です。昨日は三百六十八名でした。東北ではナンバーツーらしく、相変わらず悪い事に関してはトップランクを維持してしまいます。

 模型は注文した電飾部品が届くまで停止で、今日は天気がいいのでバイクをいじっていました。中途半端で止まっていたスーパーカブのチェーン調整です。

 

 前回で調整できたと思っていたのですが、タイヤを回して見ますと変な音が……。どうやら緩すぎたようです。何度も調整を繰り返し、ようやく適正値となりました。二十ミリから二十五ミリ(サービスマニュアルは三十ミリ)の間に合わせます。下のカバーを取り外しましたので、チェーンの清掃も実施。次はひょっとしたらスプロケットとチェーンを交換しなければならないかも。

 なかなか決まらずにイライラしつつようやくスーパーカブの調整完了。続いて前回テストランしてきたトライアンフの再調整。バルブクリアランスを確認すると、やたら広がっている箇所と、やたら締まっている箇所がありました。なかなか決まらずイライラさせられながら調整完了。プライマリーチェーンの丁度いい感じでした。メンテナンス完了しましたので、アルミカバー類を磨きます。

 

 「鏡」状態にするのが私流(笑)。ぴかぴかにして、バリアスコートを塗布して完了。スーパーカブのテストランに行こうと思ったのですが、予想以上に作業に時間がかかってしまい、延期します。

 その後油彩。

 今日はバイクのメンテナンスを完了できたので満足しておきます。それにしてもスーパーカブ110のチェーン調整ってシビアですね


スーパーカブ110〜天気の子Vr〜内蔵電源断念

2022-09-24 16:22:59 | 模型製作

  雨後晴れ。夜から朝方にかけて降った雨はけっこう激しかったですが、私が暮らす地域では特に災害は発生しませんでした。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。昨日は四百五名でした。まだまだ終息には程遠いようです。

 今日は午前中ぐずついた天気でしたので、アトリエ(部屋)に篭って模型を製作したり、ゲージツ的活動をしたりしていました。と、いうか二度寝してしまい、覚醒したのが八時半過ぎというていたらくです。

 

 スーパーカブ110は、赤矢印の部分に電飾の電源を仕込もうとしましたが、どう考えても電池の脱着ができそうにないので諦めました。シートを取り付ける部分などをくりぬいたりすればできなくもないのですが、あまりに切ったり貼ったりするのはキットをできるだけ生かすというスタンスから外れますのでやめときます。そんな訳で内蔵電源を諦め、外部電源としました。どこかからコードを伸ばすだけで電飾可能です。延長コードなどを発注済み。電池ケースの電線が断線してしまっていたので丁度良かったです。

 天気が上がりましたのでこれからウォーキング、行ってきます。今夜のブラタモリは先日行った大間なので確実に見ます


スーパーカブ110〜天気の子Vr〜製作

2022-09-23 16:03:28 | 模型製作

  曇り。一日、雨天予報だったが、午前中ぱらついていた程度であとはずっと曇りだった。日中もかなり過ごしやすくなった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。青森県ではついにクラスター発生を発表しないことにしたようです。基準が変わったから、ということですが、どんどんこの新型コロナウイルスがいわゆる「普通の」病気扱いになっているような気がします。感染力の強さは風邪以上で、人によって異なる症状など不明な点が多い怪しいウイルスなんですけどね。

 今日は雨天予報だったのでおとなしくアトリエ(部屋)に篭って模型を製作していました。一気に完成させてスッキリしようという魂胆でした。

 

 それがそうもいきません(笑)。気になる部分は、どうしても手を加えてしまいます。そんな訳でオイルキャップ(串の先端で指している部分)をランナーの余りで製作し、ブレーキとメーターケーブル、プラグケーブル、センサーケーブルも余っていた材料で製作。

 

 チェーンカバーの裏面が丸見えである事実に気がつきましたので、強引にパテ盛りして埋めています。もう一回くらい塗り重ねて、平らに均して塗装すれば完成。

 当初、簡単だと考えていた電飾ですが、電源とスイッチをどこへ埋めるかという問題に直面。意外と納められるスペースがないのです。想像以上に大変です。

 ただ篭っていても気分が腐りそうですので、このまま天気が持ちそうでしたらウォーキングへ出動します


トライアンフTR6/SSメンテナンス後テストラン

2022-09-22 16:16:34 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝晩どころか日中も涼しくなった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、まだ公式発表がありませんので不明です。私は有給休暇を消化中で、新型コロナに感染した訳ではありませんのであしからず。

 寒かったので十時過ぎにメンテナンスと調整を終えた我がトライアンフTR6/SSのテストランに行ってきました。とりあえず今日はテストランだけ。次回、天気のいい日にチェーンの張りなど再チェックします。

 

 それなりに走り、そこそこ飛ばしてみたりしましたが機関良好で特に問題ありません。タペット音がやや大きく感じますので再確認が必要です。相変わらずオイルタンクなどからはオイルが漏れまくりますが、クラシックバイクらしいのでむしろ漏れていることが命、です(笑)。液体ガスケットを塗ったメーターケーブル部分ですが、塗りが甘かったのか、少し漏っていました。漏っても気にしません。そんなもんです。

 オイルタンクのオイルを拭き取って終了。次回、晴れた日に各所チェックと再調整を行います。

 他、朝から映画を見たり溜まった録画番組などを見て過ごしていました。ゲージツ的活動も少々。有給休暇はこんな感じで過ぎ去っていきます。明日から雨天予報ですので、これからウォーキング、行ってきます。行ける時に行っておきます


恐怖のカード決済

2022-09-21 18:33:52 | Weblog

  晴れ。朝晩が物凄く寒く感じるようになった。と、いうか寒いと思う。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、三百五十一名。いつまでたってもゼロになりません。日本政府ももはや傍観状態で、まるでタッチしない、という雰囲気。無責任だよね。

 以前は私は完全な現金主義で、現金での支払い以外は一切していませんでした。ここのところ、やたらに支払額が大きく、なぜなのかな、と思えば当たり前ですが、ポチッと購入ボタンを押してしまっているからです。気がつけばびっくりするような額になっていることもしばしばで、貧乏は貧乏を呼ぶのかなかなか支払額が減らずに困る状況です。そんな訳で、ここは己を見つめ直し、月々の支払い額を抑止しようと思います。まずはお小遣いだけで賄えるようになること、それが肝要。久々の貧民階級生活日誌化しそうな雰囲気で覚醒しました。カード決済って怖いですね。

 明日は怒りの休暇を取得しましたので四連休です。映画を見たり溜まったドラマを見まくったりしつつ、気が向けばバイクにも乗ったりしたいです。ゲージツ的活動はもちろんですが、自転車にも乗りたいですが、どうやら金曜以降、雨っぽい……。雨なら雨なりに、模型を製作したりなどして過ごします