工具とあめた甘酒

2018-10-06 23:24:58 | Weblog

  雨後曇り、後雨。今夜未明にかけて台風が青森県を通過するらしい。ただ、温帯低気圧に変わったらしいため、多少は弱まった。

 便器の修理のため、ナットを二つ外さなければならないので、余裕でバイク用の工具を当てたところ、なんと、サイズが合いません。SRで使っていたメトリックねじのセットスパナの最大サイズって17なのですが(稀にもっと大きいのも使いますが本当に稀)、便器のナットは19から21、合うはずがありません。試しにトライアンフTR6SS用のスパナを当ててみると、微妙に回りそうなのが一箇所ありましたが、完全に合っていないねじを、合っていない工具で回そうとすると、工具の方が傷んでしまうのでやめときます。明日、台風は午前中に通過してしまうらしいので、午後からホームセンターへ行ってモンキーレンチ一つ買って来ます。TR6SS以外のバイク用のはありますが、サイズが小さすぎて合わないので。ま、水道屋さんへ依頼するよりは工具一本買った方が安く済むでしょう(?)。

 明日は予定通り、絵を描いて読書し、模型を製作してドローンの調整(笑)を実施する予定です。

 今夜はあめていた(津軽弁?)甘酒に衝撃を受けた夜でした。賞味期限はずっと先なのに、四、五日飲むのを忘れて冷蔵庫に放置していただけで、あめちゃうんですね。かつて嗅いだことのない、酸味と、酸っぱい匂いがしていました。開封後はすぐに飲まなくちゃダメですね

 

 一応。「あめる」とは、津軽では食料品に対して所謂、「腐る」と同義語で使っています。