磨く2

2014-04-08 23:32:22 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。

 先日書いたスプレー缶爆発物事件だが、よくよく新聞を読むと、公共の場で既に破裂させていた。後、警察寮へ殺傷力の高い釘付きで破裂させたらしい。要するにエスカレートしていた訳で、新聞はよくよまなけりゃ駄目ですね。それにしても未だ犯人が捕まらないとはどういうことだろう。きっと目星はついてるんだろうけど(今日は夜のニュースを見ていませんのでその後の展開は明日の朝の新聞で)、内偵中だろうか。さっさと捕まえて、溶岩島送りにして下さい。

 風邪も無事に完治し、三本ローラー再開。ぼちぼちシーズン開幕なので、馴らし走行状態となった。十分ほどケイデンス100から110を維持するなどの地味なトレーニング。終盤、「全力漕ぎ」するが、今日はついに199を記録。うおぉ~~~、200の壁はあまりに高いゼ。

 更にSRのジェネレーターカバー磨きも地味に継続中(一日三十分以内)。

 

 こうなりました。ヤスリが何枚あっても足りないので、水研ぎにて磨いています。#400を完了し、#800に移行、ひたすら磨きました。もの凄く綺麗になりました。

 

 ところで先日のコレ(バルブクリアランス調整)の補足。ヤマハの指定する規定値はエキゾースト側で0.12から0.17、インテーク側(キャブ側)で0.07から0.12となっています。私の目標値は先日も書いた通り、エキゾースト側0.15、インテーク側0.10です。大概のバイク屋さんはタペット音を消すために規定値下限で調整しますが、割とエンジンがかかり辛くなるので、私はおおよそ中間点を狙ってこの数値に調整している。ちなみにこの規定値を超すとカチカチ音が異常なのですぐ分ります。そうなったらそのまま走ったりせず、素直にキルスイッチを押して即エンジンを止めましょう。

 あくまで私なりの調整ですので後は自己責任にて作業して下さい。なんでもやれば意外に出来るもんです。