「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

畑の春を感じて

2017-03-30 10:47:00 | 雑感
今朝はやっと春を実感する陽気となった。
カメラを持って庭や畑を巡ってきた。
庭のしだれ桜も昨年より一週間ほど遅れて、我が家の開花宣言をした。
桜が咲き始めると、合図をしたかのようにいろんな草木や花などが活き活きとしてくる。

桜に踊るのは人間だけではないようだ。
生き物すべてが目覚めの時を迎えるのが春だと感じる。
私も踊る人間の一人だと改めて実感した。
昨日の孫守りで疲れが出たのか、朝起きた時は体がギクシャクしていたが今はすっかり回復している。
ゲンキンなものだ。

草と野菜の共存している畑を巡っていて、美しいなと感じた。
今畑に咲いて雑草はオドリコソウが中心で、カラスノエンドウが一面の緑をなしている。
そんな中で大根や水菜などの冬野菜の残り物に花が咲き出してきた。
庭にはボケや桜や沈丁花などが咲き始め木々には新芽が出始めている。
すべてが光り輝きささやかな小さな楽園を呈している、と思うのは自己満足の世界。

こんな時は、山がよけいに恋しくなる。
スケールの大きな自然の営みがそこにはある。
今年はどれほど山に登れるのだろうか。

畑の春・下からカラスノエンドウ、オドリコソウ、ネギとニラ


畑の春・下からカラスノエンドウとオドリコソウ、大根の花とスナップ豆、そら豆と玉ねぎ、えんどう豆とちゃんと野菜もあるよ!






大根の花


庭のしだれ桜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿