「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

庭作りの9ヶ月

2010-07-29 21:21:00 | ガーデニング
梅雨明け以来真夏日が続いていたが、私の雨乞いが天に届いたのか、今日は一日中雨が降っていた。
日頃の水まきでは不満だったようで、我が家の庭の草木も生き返ったように見えたのは気のせいかな…。
雨上がりに写真を撮って、昨年11月に庭を作ったときからの写真を並べて眺めているうちに、たった9ヶ月程なのに庭がこれほども変化することに、驚いてしまった。
いつも山に行って、一年で繰り返される自然の営みに愛おしさを感じていたが、こんな身近で味わえるとは思いもよらなかった。
手前味噌で、公開するには気後れもあったが、思い切って今までの写真を並べてみた。

残念なことに、せっかく植えたのに枯れてしまった木もある。
しかし、まだ小さな苗木が生長していって、この小さな庭がどのように変化するのか楽しみである。
私は出来るだけ剪定をしないで、雑木林のようになってほしいと思っているのだが、子育てと同じで思うように行かないものかもしれない。
たとえそうであっても、苦労した分、日々の生活に潤いを与えてくれることだろう。

2009年11月始め木を植え始める。


11月末にやっと一応の植え込みが完了。芝生を植えたが、まるでパッチワークのようと娘に言われる。


20210年2月6日。雪が降って心配だった。


4月中頃。シャクヤクが咲いて嬉しかった。


5月中頃。芝生が生えてきてパッチワークの継ぎ目が目立たなくなってきた。


6月末。毎日の雨で緑がどんどん濃くなっていった。


下の2枚は7月29日。久しぶりの雨で生き生きしている。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありー)
2010-08-10 09:25:50
そうか。いくさんが山に行かなくなってもう9カ月ですか。いくさんの山行記録を読むのが楽しみだったのに、これからどうしようかな。
返信する
Unknown (iku)
2010-08-25 23:36:11
期待はずれすみません。長い人生いろいろありますよね。これも大切な私の人生です。
返信する

コメントを投稿