「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

周りの春

2011-03-01 22:25:00 | ガーデニング
実家のあったところの空き地を、やっと開墾し終わった。畑らしくなった。さあ、植えまくろう!

その畑で、蕗の薹を見つけた。感動した。小さい頃にもよく見ていたし、山でもよく見かけているのに、こんなに嬉しく思ったことはなかった気がする。どうして私の畑にあるのか最初はピンと来なかったので、よけいに感動が大きかったのだろう。
実は恥を忍んで告白するが、私はこの歳まで蕗と蕗の薹は別のものだと思っていた。というよりは、結びついていなかった。
庭を作ったときに友人からもらった苗に蕗が混ざっていたようで生えてきた。それを昨年畑に移植していたのだ。そこに生えた蕗の薹が、その蕗から生えているとは蕗の薹を発見したときは全く思わなかった。

畑でいろいろ育てていると、いろんなものが愛おしく感じる。それは、山の高山植物と出会った時の喜びに決して劣らない。小さな種からの成長は、より大きな感動と喜びの連続だと思える。
そして春は希望に満ちている。

発見した畑の蕗の薹は3個あった。



少し大きくなってきたブロッコリー


ソラマメの花(咲くのが少し早いかな?)


ミズナは大きくなった


ホウレンソウも大きくなった


レタスが巻き始めてきたのも嬉しい


チンゲンサイは花が咲きそう



庭の花たち
しだれ梅は昨年暮れに植たのだが可愛い花が咲いた




侘助もたくさん花が付いた







クリスマスローズ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿