「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

紅葉の季節に思うこと

2006-09-26 09:01:35 | 雑感
帰って来た夫に、「今日はおばあちゃん(母)に振り回されて、一日終わってしまったわ」と愚痴ると「おばあちゃん、えらい力だなぁ~」とのたまう。
昨日は、定期的に行ってる病院のハシゴと買い物に付き合わされた。よく年寄りは赤ちゃんに返る、などと言われるが、母もほんとうに手がかかるようになって来たと思う。しかし、手伝ってあげなくてはならないことがどんどん増えて来るのは赤ちゃんとは反対だ。赤ちゃんは、どんどん子供に成長していき手が掛らなくなっていく。
それでも、まだ一人で出来ることは自分でやろうと頑張っている母を見ると、出来るだけ頼まれたことしかしないようにしている。
前日、掃除をして座布団を夏用から冬用に変えて、草引きをしたらくたびれてしまい首の廻りが凝って痛くなったので、また針治療院がこの日眼科に加えて増えたという訳だ。「無理せんときや~」と言いながらも、私は手伝わない。仕事を見つけてやる気のあるときは、元気な証拠。
高校時代の友人が一年半の看護の末、お母様を看取られた。家を明けられないというので、時々お邪魔していたのでその間の大変さが身にしみて分かる。未だに、老人看護は家族(特に女性)に大きな負担を強いられる。電話で「これからは、どんどん誘ってね」と言われた。
私の母は、なんだかんだと手がかかるようにはなってはいるが、まだまだ自分で出来ることはやる気があるので助かってる。しかしいずれは…、という覚悟は出来ている。そのときまで、出来るだけ自分のやりたいことをやっておかなくては…。その次は、自分たちの番が巡って来るんだろうなぁ~。

そんなことを、今から考えても仕方が無い。来週は、御嶽山へ紅葉を見に行こうと思ってる。また90歳の母屋のおばあさんと83歳の母も一緒に行って、開田高原の温泉で私が下山するまで過ごしてもらうことにした。今回は娘も一緒で、年寄り組に同伴してくれるというので心強い。何だか、もうこのような機会は最後のような気もしてくる。
この時期御嶽山で唯一開いている五の池小屋に問い合わせたところ、来週は紅葉が一番いいのではないかということだった。写真で見ると御岳ロープウェイからの8合目からが素晴らしい。今から楽しみにしている。どうか晴れますよ~に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿