「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

認知症ではないが…

2005-09-21 09:27:41 | 健康
最近物を探していることが多いなぁ~。どこに置いたのか、すっかり忘れてしまっている。小川山では靴下を干していて忘れてきた。買ったばかりだったので、がっかりした。今も、今週末の用意をしていて、ザックカバーを探している。これも新しい物だ。そういえば、夫も最近何でも探しまくっていることが多い。「あんた、○○知らない?」としょっちゅう聞かれるが、大概は自分の部屋から出てくる。
この前の志津川の岩場では、さっきまでビレーに使っていた確保器が、次にビレーをしようと思ったらない。環付きカラビナのみが
ハーネスに残ってる。いつ無くなったのだろうと不思議になってくる。その辺をくまなく探しても見つからない。未だに、消えたとしか思えない。昨日新しいのを購入。列記したのは本当に最近のできごとばかり。
夫婦揃って、「○○どこへ行った? あれ知らない?」を連発していると思うと滑稽でもある。言われた私は「また、ゆうてる!」といやになりながら、自分でも捜し物をしていたりして苦笑してしまう。特に、山に行くときには大騒ぎである。
最近ぼけ症状とか言わなくなって、いつの間にか認知症と呼ばれているが、その兆しかと心配になってくる。しかしネットで物忘れと認知症の違いというのを見つけた。これによると私たち夫婦は「老化(歳のせい)によるもの忘れ」で「痴呆症によるもの忘れ」でないことが判明した。ふ~っ、安心した! えっ、待てよ! 安心なんかできないやん! 「老化(歳のせい)」ガ~ン!!! やっぱり、そうだったんか。がっくり!!

きょうは、これから星田へ忘れたクライミングシューズを取りに行く。この前お酒の試飲会に心奪われ気もそぞろであわてて帰ってしまい忘れてきてしまった。その時も帰りに歩き出して、いやにザックが軽いなぁ~、と思い忘れ物が無いか調べたのに、その夜Tさんからの「クライミングシューズ忘れていたので、ピトン小屋に預けてあります」とメールを貰うまで全く気がついていなかった。
もうすこし、じっくり落ち着いて生活しなくてはと、またまた反省。これは日々忙しすぎるからだと思う。自覚をして、意識しながら生活をしていくことにしよう。

認知症ともの忘れの違いのサイト
http://www.e-65.net/bases01_03.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿