「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

ホシダで凄い雨

2005-06-29 21:56:40 | クライミング
空梅雨と書いたが、今日のホシダは凄い雨だった。雷と共に空は暗くなり、バケツをひっくり返したように空から雨が落ちてくる。その時私はビレー中。あっという間に大きな水たまりが足下に広がっていく。小屋に避難して昼食をとっている間に少し雨は小降りになった。食事後、水たまりはどうなったかと思い見に行ったところ、あっという間に引いていった。
そのあとも、小降りながら雨は降ったり止んだり。しかしさすがに大ハングのホシダだ、その後も登れた。結局雨の前に2本(垂壁5.10aと正面茶5.10a)を登り、昼からコンペビギナー決勝ルート5.11b2回取り付く。少しずつ楽になっていってはいるが、最後のハングがどうにもならず、2回とも左から巻いて終了へ。
雨の間は、涼しい。クーラーのスイッチを入れたようだった。しかしながらも、一本登ると汗が滝のように流れる。今日の汗の量は相当なものだったと思う。
帰りには風呂あがりのように爽やかな気分だった。思いっきり汗を流すと気持がいいものだ。

今週末の天気は、悪そう。週末は2泊三日の大峰奥駈道縦走を計画していたが、難しそうだ。一日だけ歩きに行って、後はホシダになりそう。

やっぱり、雨の日はホシダにかぎる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿