「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

朗読ブログ開設

2008-02-16 00:23:12 | 朗読音訳
朗読を公開しているブログを以前から見かけていて、どうしたら出来るのだろうと興味を持っていた。
生来の好奇心でいろいろ調べていたら「ポッドキャスト」という聞き慣れない言葉に行き当たった。
「ふ~ん、これって何なに? パソコンに録音した音声をブログで公開出来る。へ~、面白そう!」というわけで試行錯誤の結果、ブログで私の朗読が公開出来た。
野山に咲く花のように/朗読で遊ぶ」と今回は少し気取ったタイトルを付けてみた。あ~ぁ、またひとつ恥を晒すこととなってしまった。
一応、しばらくは大阪弁で大阪の文化がよく表れていると思って面白く読んだ「ごめんやす「大阪弁」」という本を抜粋して録音したいと思ってる。何年か前にも、テープ雑誌でも取り上げて録音したことがある。
この本を読んでいると、言葉は文化だということが実感出来る。吉本興行ではないけれど、大阪弁を発するだけで喜劇的だと感じてしまう。
パソコンを触り出して十数年がたち、最初の頃からは様変わりしてしまったが、そのお陰で私は豊かな人生を送れるようになった。パソコンの進化に伴って,私も少しは進化出来て来たと思う。脳の機能はこれからは衰えていく年齢になって来る。少しは,老化を防ぐのに役立つかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿