「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

「水からの伝言」に????

2007-10-26 16:32:45 | 生活
水からの伝言」初めて聞いた言葉だ。これが、ブームとなっていたというのだ。

この説は、水の研究に取り組み「I.H.M.研究所」所長を務めるという江本勝氏が提唱しているものです。ガラスのびん二本に水を入れ、片方には「ありがとう」と書かれた紙を貼付け、もう一方には「ばかやろう」と書かれた紙を貼付け、それぞれの言葉を水に見せます。そのうえで、それぞれの水を少量ずつシャーレに分けて凍らせると、ありがとうの言葉を見せられた方は雪のような美しい結晶ができ、ばかやろうは結晶がばらばらに砕け散ったというのです。(「メディア・バイアスーあやしい健康情報とニセ科学者ー」松永和紀著・光文社新書)

ここまで読んで、「そんな、あほなぁ~」とつい口から出てしまった。(帰ってからネット検索したら、やはり「「水からの伝言」を信じないでください」というサイトもあった。
次に読み進めると、今度は三つのびんにご飯を入れて「ありがとう」と「ばかやろう」と何も書かなかった紙を貼って観察したら、最初に腐ったのは何も張らなかったご飯で、次はばかやろうで、ありがとうという紙を貼ったご飯はやや黄色くなったが大きな変化はなかったというのだ。
「これがほんとうなら、私は家中の食品などにありがとうと書いて貼るわ。冷蔵庫なんかで保存する必要なんかないやん!」と対面読書で読みながら思わず、毒づいてしまった。
さらに、読み進めるとこの話しがどれだけインチキ臭いかという説明だった。そんなのわざわざ書かなくても当たり前だろうと思う。
この「メディア・バイアス」という本は、マスコミが増長させて来たあやしい健康食品や世間に反乱するトンデモ科学報道に対して批判し暴いている。
いかにマスコミやTVに惑わされて来たかは、納豆ダイエット捏造騒動が暴かれ広く知れ渡ったと思う。実は、私はかなりいろんな物に惑わされて来たが、最近は素直に何でも信じなくなって来ている。特に、この本を読むようになってからはビックリすることが多い。
今、私がめげずに信じて続けているのは「黒酢」である。黒酢は、スポーツドリンクに入れたのを飲んでいるのと黒酢化粧水をもう15年ほど使っている。それと山に行くときや疲れたときのサプリメントのアミノバイタル。玄米ご飯に黒米や雑穀米を入れたのを食べたりしている。
最近、蝙蝠谷で復活を登れないのを嘆いていたらある人から、痩せる術を伝授された。これは、ナチュラルハイジーンと言って、取り敢えずは朝食は果物だけにして一週間続けるように言われ、三日程続けている。今まで、ダイエットはいっぱい試しているがほとんど効果がなく、このナチュラルハイジーンも半信半疑である。しかし、ちゃんと体重を測って継続中である。一週間はやってみるつもりだ。これは、苦痛が伴わないのでいい。
この世の中、いったい何を信じていいのか情報が氾濫し過ぎである。情報も正しい判断をして、種々選択をしなくてはならないので大変な時代だと思う。
図書館からの対面読書の依頼を受けるようになって、また情報量が増えている。自分の意志では絶対読まないだろうなぁと思う本も、必然的に読まなくてはならなくなる。それが自分の知らない世界であったりして、また興味を持ったりすることがある。
また情報が氾濫しているからこそ種々選択が出来、自分の考えも持てるのも確かだ。自分の興味以外のことにも目を向けさせてくれる朗読や対面読書は、私にも役に立っていると思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿