「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

城山

2008-11-04 22:29:58 | クライミング
この連休は城山に行って来た。今年は1月と5月と今回で3回目の城山である。このように書くとバリバリ岩場に行っているように人は思うだろうが、普段はほとんど岩場でのフリーをしていないので、クライミングというよりは、まるで旅行にでも行くような感覚だ。本当に,岩場には行かなくなってしまったものだ。
今年の5月に泊まった修善寺のユースはペアレントが変わって、待遇にがっかりしてしまった。それでも、今回電話をしたが連絡も取れなかったので、修善寺温泉の「温泉民宿福井」に2泊した。ここは、食事は家庭料理といった感じだが、味はとてもいい。ただカロリーはかなりオーバーしていそうだ。料金はほぼ7000円とユースに比べると高いが,本物の温泉という事では格安料金かも知れない。
今回は,初日のワイルドターキーゴージの春の予感でビレーをしていて、掌位の剥がれたホールドを前歯でもろに受けてしまった。ゴ~ンと大きな音がしたが一瞬何が起ったのか理解出来なかった。音と共に、左の前歯一本が内側に動いた。思わず舌で定位置に押しもどしたが、とてもビレーを続けていられず、他で登っていた二人を急いで呼んで、ビレーを交代してもらった。出血はあまり無かったが,歯はぐらぐらしていて当たるととても痛む。そのうちに左上唇が腫れて来た。ハンカチを濡らして冷やすが、歯が触れただけで痛い。もうクライミングどころではなく、意欲は全く喪失してしまった。ただ帰る時間を、待つだけだった。
しかし、幸いな事に民宿に行く途中で歯科医院が見つかって治療をしてもらえた。レントゲンでの診察の結果は「脱臼」だという。歯も脱臼するのかと不思議に思った。裏側で固定する治療をして痛み止めの薬をもらった。
困ったのは食事だった。前歯に当たっただけで激痛が走る。何でも小さくして奥歯で噛むのだがそれでも、前歯が触れると痛い。2日目にはだいぶ楽になった。今日で4日目だが、前歯で噛まなければ痛みは忘れてしまっている。治療をすぐに出来たのは良かったと思う。
また、唇の傷は腫れてはいるが大した事が無いのは、歯が動いてクッションになったと考えられる。前歯の一本に集中して当たったのは不幸中の幸いかも知れないと今では思える。
しかし,その後登りたいという気持ちは全く喪失してしまった。
岩場での小さな落石はよくある事だ。しかし命中する事は確率としては少なく,今回は運が悪かった。
しかしもしも自分が落石を起こしたときは、すぐに「ラク」と言わなくては行けないという事を今回の出来事で痛切に思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari)
2008-11-08 16:44:44
歯に落石とは大事でなくてよかったです。クライミングは本当になにがあるかわかりませんね。ただいくさんがまたクライミングに行ったことは嬉しいです。
返信する
Unknown (iku)
2008-11-08 21:31:50
ariさん、いつもコメント有り難うございます。
最近は、どんな所で登られていますか?
落石は,岩場でクライミングをしているとよくあります。
ただ、命中率は少ないと思います。
自分が落としたときは,「ラク」と言って下にいる人に知らせなくてはなりませんね。
返信する
Unknown (ari)
2008-11-09 18:49:39
最近は(といっても10月12日ですが)榛名黒岩に行きまして、山野井夫妻と記念写真を撮らしてもらいました。熊に襲われた傷はもう修復されていました。
返信する
Unknown (若葉)
2008-11-10 07:53:15
城山に行かれて、そして怪我をされていたのですね。城山全体的に岩は柔かくて壊れ易いし、ターキーゴージは特にまだ多くの人が登っていないので、落ちそうな岩が多くて恐いですね。
早く回復されますようにお祈りします。
返信する
Unknown (iku)
2008-11-11 13:41:49
山野井さんは不死身ですね。
私はご夫妻の隠れフアンです。
ariさんも頑張っていらっしゃいますね。
同じく、陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (iku)
2008-11-11 13:46:35
若葉さん、ありがとうございます。
ワイルドターキーゴージで、前に所属されていた山岳会の人たち8名にお会いしましたよ。
時々、ブログ拝見していますよ。


返信する

コメントを投稿