「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

春の妖精セツブンソウ

2005-03-20 20:03:46 | 人間
昨日、滋賀県近江のSさんから「山で可愛らしい花に出会えるとそれだけで心まで暖かくなります、いくさんも花たちに会いにいかれては?きっと元気が出てきますよ。今日は元気の素に節分草(春の妖精)の写真贈ります。」というメールと一緒に可憐な節分草の写真を送っていただいた。
そういえば、花を贈られると大概の人の顔には笑顔が浮かぶ。私はsさんからの、このプレゼントがとても嬉しかった。
お花は心を癒してくれる。なのに、最近病院で切り花を飾るのを禁止したというようなことが少し前のTVニュースでやっていた。
それは、花瓶の水が腐って感染症などの病原菌が繁殖するということらしい。これは、本当なんだろうか? もしも本当なら寂しいことだ。私は、お見舞いには必ずお花を持っていっていた。やっぱりお花のプレゼントは、気分的にも癒される。

最初に藤原岳で出会った、とっても小さな可憐なセツブンソウを思い出す。それは、写真を撮っている人を見ないと、通り過ぎてしまうほど小さな花だった。枯れ葉のなかから健気に顔を出していた。この時に藤原岳でお会いしたsさんのことも…。人の優しさにも元気付けられる。
今日は、久し振りの京都山の子会のハイキングだった。ここでも優しい思いやりに癒された。
まだ、歯は痛むが、気分は快調になってきた。

  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさんが、第二便としてミスミソウとフクジュソウを (ikusan)
2005-03-21 09:36:27
送ってくださいました。さっそく、右の季節の写真
に載せました。ミスミソも可憐です。ありがとうご
ざいました。
返信する

コメントを投稿