「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

蒸し暑かったホシダ

2007-06-27 22:26:29 | クライミング
今日はホシダで登って来た。とにかく蒸し暑い。汗が滴り落ちる。そんな中でも昼頃からは日陰になり、天の川から吹き上げる風は、凉を運んで来てしのぎやすくなる。
不思議なのは、このあいだまであんなにいた毛虫が全くいなくなったことだ。ついこの間まで、毛虫も一緒にウォールでクライミングをしていて、ホールドを握るときに、つい毛虫をつぶしそうになっていたのに…。今年は毛虫が特に多かったようだが、どこに行ってしまったのであろうか。すでに成虫になり、短い生を終えたのだろうか。そういえば、毛虫程気にならなかったが、ウォールの回りを飛んでいた蝶(蛾?)もすっかり見かけない。
緑は一段と深みを増し、紫陽花の色は鮮やかになってる。ハギの花のようなコマツナギの花とヒメジョオンはかなり繁殖している。今日は、もうアザミの花が咲いていた。
もうすぐ、7月に入る。山は夏の花が咲き始めるだろう。目まぐるしい季節の移り変わりに、置いてきぼりになりそうな気がする。
暑い中でもがんばって登って来た。流れる汗が、けっこう気持ちがよかった。今日は、右の壁のカンテよりを限定なしで登った。最後のハングで体が飛び出す。小さなホールドを持ってクリップするのが恐い。落ちたらかなり振られると思うと勇気が出なかった。
しかし、この暑い中今までより良い感触を感じた。この時期は岩場よりは凌ぎやすいかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿