今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

突然の別れ(6)棺桶②

2012-10-25 09:40:00 | 日記(~2023年)
さて、棺桶についてもう一つ

父は決して大きい体格ではない
若い時は170cmあったかもしれないが、歳をとり、どちらかというと小柄なほうだったのではないかと思う。

父の遺体を布団から棺桶に移した時、棺桶の大きさが丁度だったのです。


その時、葬儀社の方からちょっとビックリする話を聞きました。

火葬場の焼却炉の大きさが決まっているので、亡くなった方が大柄な方でも小柄な方でも棺桶の大きさは同じだそうです。
大柄な方は足を伸ばした状態だと棺桶に入らないので、膝を立てたり、折り曲げたりして入れるようです。

スポーツ選手のように体格の大きい方はこれでも無理なような気がする。
おそらくそういう方のために、どこか特別に大きな炉が一つくらいはあるのかな??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿