今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

料理下手

2012-05-23 09:46:25 | 日記(~2023年)
主婦になって8年近く経つのに料理が全く上達しません。
レシピどおりに作っても毎回味が違うし美味しくない…

そこで今さらですが、調味料を見直す事にしました。
そういえば、レシピ本にかかれている「醤油」のところ「だししょうゆ」や「牡蠣しょうゆ」を使ったり、安いからといってみりんのかわりに「みりん風調味料」を使ったりしていました。

毎回使う調味料が違えば味も変わりますよね…


ある日、値段の高い調味料の原材料をラベルで確認してみると、とてもシンプルでした。
逆に安い調味料にはいろんな添加物が入っていました。
添加物を入れることで本来の味に近づけようとしていると思うのですが、特に「みりん」と「みりん風味調味料」は原材料や製法が違うため、調味効果に大きな差があるようです。
恥ずかしながら、そんなに差があるとは知りませんでした

原材料がシンプルな調味料を使うようになり、味がだんだんまとまってきました。特に「本みりん」を使うようになり、味に深みが出たように思います。


「醤油」「みりん」「酒」については今後少々高くても質のよいものを購入しようと思います。


「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロフリー」はカロリーを低くして本家本元の「コカ・コーラ」の味に近づけるために、「コカ・コーラ」には含まれていない甘味料が含まれています。

また、「第三のビール」「ノンアルコールビール」も本家本元の「ビール」の味に近づけるために、いろんな添加物が含まれています。

安いから、カロリーが低いからといって安易に飛びつくのではなく、本質を確認しないといけませんね…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KABA)
2012-05-25 12:20:44
こんにちは。
添加物に気がついてくれて嬉しいです!
私も、お醤油・みりん・お酒はシンプルなものしか使いません。化学調味料は嫌いです。原材料の表示は必ずチェックします。
きっかけは「買ってはいけない」??って本を読んだのがきっかけです。だいぶ前の本ですが。食品に限らず、歯磨き粉・シャンプー・洗剤などなど添加物の事を知ってしまってから、すべて、シンプルなものへ変えました。しかしその頃、逆に添加物が怖くなりすぎてしまって、コンビニのお弁当やパンなども一切食べられなくなってしまいました。振り返ると、それも良くないな~と思います。今はそこまで神経質にならずに生活できるようになりましたのでコンビニ弁当も大好きです。
返信する
KABAさんへ (今日もイキイキ)
2012-05-26 18:27:29
KABAさん、こんにちは!

KABAさんは以前から気をつけておられたのですね!
恥ずかしながら私は最近ちゃんと考えるようになりました。
昔から、インスタント食品やコンビニ弁当の独特の味やにおいが苦手だったのは、おそらく添加物だったのだろうな~と思いました。
また、最近は個人経営されているパン屋さんが作ったパンは大丈夫なのですが、スーパーで売っているような大量生産されたパンを食べると気分が悪くなることがあります。
歳をとり、だんだん適応能力が低下しているのかしら

私も神経質になりすぎずに、シンプルを目指したいと思います。
返信する

コメントを投稿