数か月前、電気ポットの寿命を迎え買い換えました。
今度は、購入してまだ7年しか経っていませんが、洗濯機を買い替えました。
まだ壊れてないのですが、この洗濯機を使うことでストレスに感じることが多く、思い切ることにしました。
・カビがはえる
→2カ月に1回洗濯槽の掃除をしないといけない
→洗濯物にピロピロワカメがつくことがある
→洗濯槽以外にもカビがはえる
・全自動にすると、洗濯物が水に半分しか浸かっていない
→節水型の洗濯機なのかもしれないが、少ない水での洗濯は汚れが取れないように思う。
・自分で設定する時、電源を落とすと全てリセットされる。
→手動設定で洗いは12分、すすぎは2回、脱水は3分で水量のみ調整したいのですが、洗濯が終了して電源が落ちると、次に電源を入れた時、全てもう一度設定しなければならない。
・洗濯水槽に穴があいているので、使用水量が多くなる
こういうストレスを毎日感じながら過ごすくらいなら、思い切って買い替えようと思ったのです。
買い替えてから1ヶ月経過。ストレスはかなり軽減されました。
洗濯水槽に穴が空いていないので、これまでの水量の8割程度で、洗濯物が水に浸かって洗濯できています。
水量が少ないので洗剤も節約できます。
定期的な洗濯槽の掃除の機会が減ります。
ということは、洗濯槽カビキラー代だけでなく、洗濯槽を満水にして2~3回程度回すための水道代が節約できます。
使用水量がどれだけ減っているのか、次回の水道代の請求が楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます