今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

4年前を思う

2012-08-30 11:17:57 | 日記(~2023年)
ブログを始めた4年前は精神的に身体的に本当に辛かった。
誰かに私の気持ちを理解してほしかった。
とことん追い込まれた時、私の中で何かが変わった。

「自分の事は自分で守る!!」

当時は自分の人生を他人任せにしていた。
そうせざるをえない状況だったにしても、現実をしっかりとみていない弱い自分に気付いた。
そう思えるようになってから、誰かに私の気持ちを理解してもらいたいという気持ちが薄らいできた。


また、気持ちを理解してもらえない事が辛くて辛くて仕方なかった。
「あなたの気持ちはよく分かる」とすごい自信を持って言う人がいたけど、
あなたの言葉や態度に傷ついたこと多々あるねんけど…とは言えなかった。

時が経ち、その人なりに私の事を思って言っているのだから、その気持ちだけ有難く受け取っておこうと…ようやく思えるようになった。
理解してもらいたいという気持ちが強ければ強いほど、理解されなかった時の辛さは増す。
それなら、理解してもらえないことをゼロベースにすれば、理解されなくても辛さは増さない。
私も誰かの気持ちを理解しようとするけれども100%理解できる訳でないし…
馬鹿にされても、心ない事をいわれても、理解されなくても、以前ほど気にならなくなった。


「40代でも妊娠している人は多いし、50歳でも出産している人がいるよ!
 不妊治療頑張って!」

と、励ましてくれる気持ちだけはありがたく受け取っておく。

40代で妊娠した人のことは話題になるけど、その陰で諦めた人のことは話題にはならない。
希望を持つことは悪くはないけど、想像以上に難しい事であることは当事者にしか分からない。
不妊治療には薬の副作用で辛い思いをするだけでなく、通院のために仕事をやめなければならない人もいる。
お金も相当必要になる。
頑張ったからといって絶対出産できるという保証はない。
リセットされた時の気持ちは想像以上…
出産はゴールではない。
幸運にも無事妊娠・出産できた後は育児をしなければならないのだ。
40代ともなると、体力的にも厳しくなる。
子供が成人になった時、定年を迎えていたら?安定した収入がなかったら?
当事者はこんなことまで考え悩んでしまうが、当事者でない人には分からない(理解してもらえない)…

私の本当の気持ちを理解してもらえなくても、その人なりに私の事を考えてくれたことに感謝できるようになってきた

ちょっとは成長できているのかな…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KABA)
2012-08-31 12:39:47
こんにちは!
残暑厳しいですね、、、体調どうですか?

本人の辛い気持ちなんて、同じ体験をした人にしかわかりません。私は術後、主人が何も手伝ってくれない事に腹を立てましたが、夫婦間ですらそんなんですから、他人に求めてはいけないと考えるようになりました。

40歳で妊娠出産は本当に珍しくなく、ありがたい時代だな~と思います。もし私が出産しても自然に受け入れて貰えそう。不妊治療が辛い事などは、テレビやブログで東尾理子さんが発信してくれているし、きっと理解してくれる人も増えるんじゃないかな?

子供が欲しいならトライするのも自分、諦めなければいけない現実も含めて進むしかない。他人には幸せな部分しかみえないんです。出産すれば「幸せそうにみえる」んです。裏側の不妊治療の辛さとか高齢での育児の辛さなんて誰も見ようとしません。幸せな部分だけ見て羨ましく思うのです。

私も、もうすぐ40歳の誕生日を迎えます。
イキイキさんのブログを読むと、私こんなダラダラしてていいのかな~?私どうしたいのかな~?と考えつつ今日もダラダラしてしまいました~!
返信する
KABAさんへ (今日もイキイキ)
2012-09-01 20:12:38
KABAさん、こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!!(ちょっと早いかもしれませんが…)

残暑厳しそうですね
おかげさまで今年の夏も乗り切る事ができました。
今はプラノバールの副作用がちょっと辛いですが…

最近は辛い気持ちを伝えるのではなく、事実を伝えるようにしています。(例えば、薬の副作用で吐き気やむかつきがあるなど)KABAさんも辛さを経験し強くなられたのですね。

少しは強くなったと思ったけど、トラブルが発生しそうです。いつもある人(Aさん)のことでトラブルが生じます。距離を置きたくても置けない関係。私が意見することで、夫婦仲、義実家との仲、仕事にまで影響します。私が我慢することで上手くいくのなら…とこれまで思っていたのですが、限界に近いです。主人がどこまで理解を示してくれるか?期待はしないことにしよう!
理想と現実のギャップの差が大きいほど辛くなるから…主人が帰ってきたら話し合いです(>_<)

私はこうやってブログで辛い事などを書いてストレスを発散しているけれども、辛さを心の内に納めたまま日々を過ごしておられる方も多いでしょう。
愚痴ばっかり言っていても仕方ないですが、こんな私のブログにお付き合いくださっているKABAさんに感謝です。

私は本当はぐうたらな性格ですよ。どうにか楽をしたくて、楽ができる方法(効率)を考えてしまいます。
昼寝が好きで、就職する時悩んだくらいです^_^;
今は、何かしないと頭の中はAさんへのよくない感情で一杯になってしまいます。夢にも出てきます…

少しは強くなれたと思ったのに、まだまだです(>_<)
返信する
KABAさんへ② (今日もイキイキ)
2012-09-01 20:14:54
私はこうやってブログで辛い事などを書いてストレスを発散しているけれども、辛さを心の内に納めたまま日々を過ごしておられる方も多いでしょう。
愚痴ばっかり言っていても仕方ないですが、こんな私のブログにお付き合いくださっているKABAさんに感謝です。

私は本当はぐうたらな性格ですよ。どうにか楽をしたくて、楽ができる方法(効率)を考えてしまいます。
昼寝が好きで、就職する時悩んだくらいです^_^;
今は、何かしないと頭の中はAさんへのよくない感情で一杯になってしまいます。夢にも出てきます…

少しは強くなれたと思ったのに、まだまだです(>_<)
返信する
Unknown (KABA)
2012-09-02 21:39:59
こんばんは!

Aさんは、ご主人のご家族にとって占い師さんのような存在なんでしょうかね?なんとも不思議な関係ですね。嫁は他人ですから味方がいなくて辛い!!
私には義弟嫁がいますので、多少は気楽な部分もあるのかもしれません。

ところでイキイキさんも昼寝好きなんですか?!
私も、お腹一杯になると眠くなってしまいます。
腹八分目にすればいいんですけどね(笑)
返信する
KABAさんへ (今日もイキイキ)
2012-09-03 11:58:59
KABAさん、こんにちは!

そうなんです…特に姑は自分自身の大事なことはもちろん、些細なことでも自分で選択しない(考えない)でAさんに相談し、Aさんの判断に任せます。それで上手くいかなくても、Aさんに任せる事が自分の選択(人生)みたいです

それを自分(義実家)だけで完結するのなら構わないのですが、それを私にも要求してきます。。私は自分の人生を自分で選択したい。他人の意見も聞くけど、最終的には自分で判断したいと思うのですが・・・

こういうところに嫁いだのも何かの縁
それぞれの家は徒歩5分で往き来できるので、距離もおけません。しかし、いつまでもこの状況が続くとは思わないので、自分の心が折れない程度に我慢しようと思っています。


KABAさんもお昼寝好きなんですね
私は小さい頃からよく寝る子でした。
時間があったらどこでも寝れます♪
返信する

コメントを投稿