今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

体力づくり

2010-07-23 12:31:01 | 子宮筋腫治療~不妊治療
体力づくり始めました

学生時代は体育会系の部活、社会人になってからも運動はしていたので、
そこそこ筋力・体力はあったと思うのですが、この6年間、運動もせず、
外出も控えていたので筋力・体力だけでなく心肺機能も衰えてしまっているのは確実です

その間に精神的、体力的にバランスを崩し(?)体重の増減(10数キロ)があり、
上半身はアバラ骨が浮き上がり、お腹周りは妊婦のように出っ張り、
下半身は脂肪がたっぷりついたバランスの悪い体型になってしまいました

ホルモン剤の治療が始まってからは、どんどんお腹(筋腫)が軽くなり、
日常生活で息切れすることがほとんどなくなったので、
少しずつ筋肉・体力をつけていこうと思うようになりました

そこで、「モムチャンダイエット」をすることにしました

適度な筋肉をつけて美しい体を作ることを目指すもので、
DVDがついており、それを見ながらエクササイズをしています

これを考えたのは韓国人のチョン・ダヨンさんで、細すぎず素敵なプロポーションを維持されています

激しい動きはなく、肩こりにも効きそうなストレッチもあり、
15分という時間も今の私には丁度よい内容です(適度な筋肉痛あり)

一般的には「無酸素運動より有酸素運動」と言われていますが、彼女は「まず無酸素運動」と言っています
その理由も本に書かれており、思わず納得してしまいました

来週あたりからはウォーキングも始めてみたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿